相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

誓約書の件について

著者 す~さんです さん

最終更新日:2012年03月22日 16:48

お世話になります。

早速ですが、誓約書の件について。
弊社では、派遣社員等と契約を結ぶ際、誓約書に住所・氏名・電話番号・誕生日・会社名の記入と捺印をして頂いています。
今回、派遣会社から紹介された方々には、一部のみ記載を頂いたのですが、当該項目(住所・電話番号・誕生日)には、記載して頂けませんでした。
派遣会社からは、「個人情報のため任意で本人が了承しない場合は記載しない」とのことでした。
総務または情報セキュリティの観点から考えて、問題はないのでしょうか?
初めてのケースなので、どう対処すべきなのか、ご教示頂ければ大変有難く思います。

/以上、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 誓約書の件について

著者soumunosukeさん

2012年03月22日 19:40

はじめまして。

本件、派遣事業の実施においてはよくあるケースです。
結論から言えば、派遣元の見解が正しく、本人が個人情報の提供を拒否している以上、それ以上のことはできません。
そもそも、派遣労働者のこれらの情報を収集することは個人情報保護法の観点から本人同意が必要となります。また、同意が得られないスタッフに対し例えば派遣契約の解除等を行った場合、事業所の情報セキュリティ維持のためであっても、解除の合理性を著しく欠くものと考えます。

ちなみに、経済産業省から発信されている営業秘密管理指針では以下のように述べられています。

労働基準法労働者派遣法に反しないよう留意する必要がある。派遣先企業と派遣従業者とが直接秘密保持契約を締結することが直ちに法律違反になるわけではないが、労働者派遣事業制度の趣旨からは、派遣先は、派遣従業者と直接秘密保持契約を締結するよりもむしろ、雇用主である派遣元事業主との間で秘密保持契約を締結し、派遣元事業主が派遣先に対し派遣従業者による秘密保持に関する責任を負うこととすることが望ましい」

以上を鑑みた場合、派遣先における機密保護については派遣元が一義的にその義務を負うものであり、派遣スタッフから直接誓約等を取るのは避けたほうが宜しいでしょう。

ご参考まで。

著者す~さんですさん

2012年03月23日 08:35

soumunosuke さん

大変お世話になります。
早速貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
大変参考になりました。
今後は、この内容を基に対処したいと思います。
大変お忙しいところお手数をおかけいたしましたが、
今後とも、よろしくお願いいたします。

/以上

著者トライトンさん

2012年03月23日 10:02

ご参考まで。

soumunosuke さんがから紹介あったように派遣先企業と派遣従業者とが直接秘密保持契約を締結することは法律違反にはなりません。
確かに派遣会社と派遣先とは契約を締結し、派遣さんは守秘義務を負うことになっていますが、その契約書を派遣さんは見ていません。また、派遣さんは派遣会社との契約でそういう義務を課されていると思いますが、派遣先が派遣さんから誓約書に署名いただくことは、派遣業務に就業するうえで改めてご理解、ご認識をしていただくうえで有効であるとの考えから、当社では誓約書を提出いただいています。色々ご意見はあるかとは思いますが。
もちろん、電話番号、誕生日のような不要な情報を記載していただくことは避けるべきであることは言うまでもありません。
そういう考えもあると参考になれば幸いです。

著者す~さんですさん

2012年03月23日 10:24

トライトン さん

大変お世話になります。
早速貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
soumunosuke さんのご意見とあわせ、
誓約書の見直しも検討すべき内容かと思いました。
ただ、業務終了後に何かトラブルが発生した場合、
直ぐに連絡がつかないのが悩みの種ですかね。。。
大変お忙しいところお手数をおかけいたしましたが、
今後とも、よろしくお願いいたします。

/以上

著者トライトンさん

2012年03月23日 10:29

業務終了(派遣期間終了?)後に何かトラブルが発見されたら、
派遣会社に連絡し、必要に応じて派遣会社が本人(派遣さん)と連絡を取ることになるかと思いますので、雲隠れすれば別ですが、ふつうは本人とも連絡はすぐに取れると思います。

著者す~さんですさん

2012年03月23日 10:41

トライトンさん

大変お世話になります。
言葉が足りず、すいませんでしたが、
「派遣期間内の定時退社後の夜とかに
トラブルがあったら・・・」 ということです。
今まで、そういう事態になったことはないので、
杞憂に終わればとは思います。
度々お手数をお掛けいたしました。

/以上、よろしくお願いいたします。

著者トライトンさん

2012年03月23日 10:47

こんにちは。

そういうことでしたか? 了解しました。

まあ、派遣さんに限ったことではありませんね。退社後はプライベートの時間ですので緊急に呼び出しはできないと思いますし、緊急の呼び出しが必要な業務を派遣さんにお願いすることもないはずですので、そこまでご心配されることはないと思います。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP