相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新店舗オープンに伴い赴任する社員への給料

最終更新日:2012年04月17日 15:25

弊社は社長が一人で立ち上げ今現在17名の社員、パートで運営されています。
この度、新店舗がオープンします。それに伴い社員として起用したものがそちらで赴任します。内容としては住まいもそこになります。
一室を仕事場にし、住居共有となりますが、きちんと労働条件をかわしておかないと経費に関してもかなりシビアな方で、どのような条件をかわしておくのが会社が守られるでしょうか?
家賃、光熱費等当社が負担しますが、給与より本人からも負担してもらえるように提示したいのですが、労働法もよくわからず、ご意見をお願いします。ちなみに赴任するのは本人一人です。
監視が出来ない為にきちんと交わしておきたいのです。

スポンサーリンク

Re: 新店舗オープンに伴い赴任する社員への給料

> 弊社は社長が一人で立ち上げ今現在17名の社員、パートで運営されています。
> この度、新店舗がオープンします。それに伴い社員として起用したものがそちらで赴任します。内容としては住まいもそこになります。
> 一室を仕事場にし、住居共有となりますが、きちんと労働条件をかわしておかないと経費に関してもかなりシビアな方で、どのような条件をかわしておくのが会社が守られるでしょうか?
> 家賃、光熱費等当社が負担しますが、給与より本人からも負担してもらえるように提示したいのですが、労働法もよくわからず、ご意見をお願いします。ちなみに赴任するのは本人一人です。
> 監視が出来ない為にきちんと交わしておきたいのです。

だいせん様
情報が少ないので当方から質問が・・・
①赴任する方と社で取り交わした雇用契約書は存在しますか
②社内規定で出張・赴任に関わる規定は存在しますか
③社長は口約束を行ってませんか
④家賃・光熱費周辺地域の相場は調査済みですか
⑤何業(業種)を営んでおられますか

返信ありがとうございます。

>> 情報が少ないので当方から質問が・・・
> ①赴任する方と社で取り交わした雇用契約書は存在しますか
  今から契約書を作成し明日、取り交わす予定です。

> ②社内規定で出張・赴任に関わる規定は存在しますか
  基本出張は日帰りですので経費で対応しており規定としては  原則はございません。赴任は今回初めてで詳しく説明すると
  本人が沖縄移住を希望しており、当社が沖縄店をオープンさ  せる事から始まったので移動させたものではありません。

> ③社長は口約束を行ってませんか
> 今現在は確定しての口約束はないとの事です。

> 一応、調査し、家賃の3割を負担として頂くつもりです。
  光熱費に関しては私用で使ったものなのか判断しにくいので
  会社負担としております。この内容は雇用契約書ではなく、  労働契約書を用意し記載しようかと思っております、期間は
  3カ月としています。

エステティックサロン業務です。

情報不足で申し訳ございません、お願い致します。

①赴任する方と社で取り交わした雇用契約書は存在しますか
Ans 今から契約書を作成し明日、取り交わす予定です。
  赴任(勤務地)の記載を忘れずに
②社内規定で出張・赴任に関わる規定は存在しますか
Ans 基本出張は日帰りですので経費で対応しており規定としては  原則はございません。赴任は今回初めてで詳しく説明すると本人が沖縄移住を希望しており、当社が沖縄店をオープンさせる事から始まったので移動させたものではありません。 

それであれば、雇用契約ではなく、フランチャイズまたは業務委託契約請負契約が宜しいのでは・・・
③社長は口約束を行ってませんか
Ans 今現在は確定しての口約束はないとの事です。
  確認が必要と思われます。
Ans 一応、調査し、家賃の3割を負担として頂くつもりです。光熱費に関しては私用で使ったものなのか判断しにくいので会社負担としております。この内容は雇用契約書ではなく、労働契約書を用意し記載しようかと思っております、期間は3カ月としています。
>宿舎・借入社宅の規定を作り借入家屋総面積の店舗占有率有利~%個人・従業員宿舎~%により家賃費用負担を考えるか、ご回答の様な形もあるとは思います。但し両者が理解し了解する事が必要です。
光熱費に関しては貸主に交渉し、個人占有部分に店舗とは別のメーター設置するとかの方法もあると思われます。
Ans エステティックサロン業務です。
 電気・水道の使用頻度が高い業種と思われます。管理体制整備が必要と思われます。(税務上)
>
上記のアドバイスぐらいしか出来ませんが、雇用契約よりもフランチャイズ・委託契約の道も一考と思われます。

詳しく本当にありがとうございました!

一応、労働契約書で3カ月の期間を設けて利益がどれくらいあがるかも検討した上でもう一度三カ月後に契約を見直すと言った内容に致しました。

その際は、業務委託の方が良いのかもしれません。

アドバイス、本当にありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP