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海外出張中の土日の扱い 帰国後の休日取得について

著者 noname8277 さん

最終更新日:2014年05月19日 17:49

以下状況で出張が発生しています。

質問したいことは・・
①現地では土日の休みゼロの為、 帰国後 にその土日分の休みをもらえるのでしょうか?
代休でしょうか? 振替でしょうか? 
②その休みを取る日は出張前に決めた方が良いのでしょうか?   
③その休み日数はいつまでさかのぼって取れるでしょうか?またいつまでに消化を
するべきでしょうか? 

出張手当:一日3000円 (飛行機内移動宿泊:4000円 日本到着日:5000円)  
○現地との時差8時間   
○出張期間中の土日の休みはゼロ(朝8時~夜19時頃 後 上司との食事(ほぼ強制) 
○日本から現地への飛行機移動は土曜が多い 
○現地から日本帰着は日曜着。翌日月曜から仕事。 
○出張期間14~21日 が 年4回 

中小企業で労務を管理している方は、外注で契約している為 
すぐに疑問点をぶつけることも出来ず、社長はほとんどその現地にいる為 
なかなか話す機会が持てません。現地に私が行く際は仕事で非常に忙しく
このような話しを持つ時間も無い為・・少しでも知識をつけたくご相談させて頂きました。 

ご経験豊富な方、同じような悩みを持つ方の返信をいただければ幸いです。 

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Re: 海外出張中の土日の扱い 帰国後の休日取得について

著者トカゲ3号さん

2014年05月20日 10:12

お疲れ様です。
あくまで弊社の場合を記載させて頂きます。

①現地で土日に就業した場合、会社休日にあたっていれば振替休日を取得しています。
②休みを取る日をいつ決めるかは、会社の方針や規定等によると思います。
③弊社では帰国後1ヶ月以内に取るように推奨しています。

また、休日移動日は出勤日とはなりませんが、移動時間が9時間(休憩60分含む)を超える場合には振替休日の取得が可能となっています。
noname8277さんの出張旅程をみますと、かなりきつい様子がみてとれます。ある程度煮詰めて、振替休日の取得が実現できるよう提案してみてください。
頑張ってください。

Re: 海外出張中の土日の扱い 帰国後の休日取得について

著者わかくささくらさん

2014年05月20日 11:04

こんにちわ。。

①につきまして、代休休日振替は、法定休日労働基準法35条:毎週1回の休日、4週4日の休日)についての取り扱いとなっています。また代休休日振替につきましては会社裁量のものとなりますので、まず社内規程などの確認が必要となります。

従いまして、日本の法定休日に海外で労働していれば、通常はその時間については休日労働割増賃金(35%増)が発生します。そして、社内規程などに代休休日振替の制度があるのであれば、労働日→休日にすることができます。

上記では、「代休」と「休日振替」を同じように記載しましたが、若干扱いが違いますので注意が必要です。

休日振替」は、予め休日と定められていた日を労働日とし、そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。これにより、予め休日と定められた日が「労働日」となり、そのかわりとして振り替えられた日が「休日」となります。従って、もともとの休日に労働させた日については「休日労働」とはならず、休日労働に対する割増賃金の支払義務も発生しません。
 
一方、いわゆる「代休」とは、休日労働が行われた場合に、その代償として以後の特定の労働日を休みとするものであって、前もって休日を振り替えたことにはなりません。従って、休日労働分(35%増)の割増賃金を支払う必要があります。

②につきましては、代休振替休日は通常会社が指定することとなりますが、社員からの請求があれば、できる限りそれに応じるべきかと思われます。

また、法定休日労働基準法35条:毎週1回の休日、4週4日の休日)の休日を確保できる限り、出張前に休日の振替日を決めても問題ないといえます。

③につきましては、②にも関連するのですが、「代休」は会社任意のものとなりますので、いつまでに請求しなければならないといったことや、いつまでに消化しなければならないといった時効もありません。ただ、何百日も「代休」を残したというケースもありますので、上記でも記載しましたが、社員からの請求があれば、できる限り応じ適度に消化されるのことが必要かと思います。

一方、「休日振替」については、行政通達(昭63.3.14 基発第150号)において「振り替えるべき日については、振り替えられた日以降できる限り近接している日が望ましい」となっています。また、「振替は4週間の範囲内」で行う必要もあります。

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