相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員昇格に伴う手続き

著者 素人社員 さん

最終更新日:2014年06月30日 12:57

小さな会社で、先行きを考え、私を含めて従業員2名、3月31付で退職、4月より役員となりました。
仕事は今まで通りです。
役員登記司法書士の方にお願いして終了いたしましたが、それ以外の手続きを全く行っていないまま今に至ります。
昨年まで色々お願いいしていた方が亡くなられてから、すべて手さぐりでやってきている状態で、労働保険の年度更新申告書の書類が送られてきて、慌てています。
どこから手を付けたらいいのか、どんな手続きをする必要があるのか・・・。
役員昇格でも、退職の手続きも必要でしょうか。
すでにそこからよくわかっていません。

お恥ずかしい限りですが、ご返答いただけると本当に助かりうれしいです。

スポンサーリンク

Re: 役員昇格に伴う手続き

著者ユキンコクラブさん

2014年07月01日 10:06

労働者兼務役員ではないとして、、、

株主総会などで役員を決定したと思いますが、
役員登記雇用保険被保険者資格喪失となります。
まずは、雇用保険被保険者資格喪失手続きを。。。不明な場合はハローワークで。
役員となった日(株主総会で決議した日に資格喪失すると思いますが、はっきり覚えてなくてすみません。


労働保険雇用保険労災保険)の保険料はH25.4~H26.3月分の賃金にたいして行いますので、
役員に変更する前となります。。
労働保険申告書に手引きもついていますし、不明点は労働基準監督署で指導してもらえます。

私も労働保険の申告を先日してきましたが、賃金台帳を見せながら申告書を作成している人もいました。詳しく教えてくれます。

あと、役員になった際に、給与から役員報酬へ変更されるかと思いますが、役員報酬になった際に、健康保険厚生年金保険料等級が変わるようであれば、随時改定の対象となります。
年金事務所でご相談下さい。

Re: 役員昇格に伴う手続き

著者素人社員さん

2014年07月01日 11:13

削除されました

Re: 役員昇格に伴う手続き

著者素人社員さん

2014年07月01日 11:15

詳しい説明ありがとうございました。
ハローワーク労働基準監督署にまずは行ってみます。

Re: 役員昇格に伴う手続き

削除されました

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP