相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社カレンダー及び年間休日数について

著者 ののさまsama さん

最終更新日:2016年03月23日 13:08

 弊社は日曜祝日が定休日で他に月に1回従業員が好きな日を選んで休んでいます(便宜上交代休と呼んでいます)
 会社カレンダーを作っているのですが、交代休はどのように表示していいのかわからず、定休日のみ記載しました。日曜祝日と夏季休暇、年末年始を合わせても表示できる休みが77日にしかならないのですが、実際は交代休を取っているので77日以上の休みとなっています。

 この場合は法律上問題ないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 会社カレンダー及び年間休日数について

著者エヌ氏さん

2016年03月24日 21:17

おつかれさまです。

就業時間就業規則など総合的に判断しないと法律上云々は分からないですね。
4週4休の規定を敷いている会社であれば話も変わります。

年間休日についても、予定で0日でも実際120日休めれば適法ですし
実績が出ているのであれば、それを時間外関係の規定と照らし合わせをすれば
遵法か否かはわかります。

Re: 会社カレンダー及び年間休日数について

著者田舎のおっさんさん

2016年03月24日 21:31

>  弊社は日曜祝日が定休日で他に月に1回従業員が好きな日を選んで休んでいます(便宜上交代休と呼んでいます)
>  会社カレンダーを作っているのですが、交代休はどのように表示していいのかわからず、定休日のみ記載しました。日曜祝日と夏季休暇、年末年始を合わせても表示できる休みが77日にしかならないのですが、実際は交代休を取っているので77日以上の休みとなっています。
>
>  この場合は法律上問題ないのでしょうか?

規程を見ないことにはなんとも言えませんが、週一または4週4日の法定休日を与えていること、週40時間の労働時間が守られていれば、問題はありません。

当社では、年に3日を自由にとれる休日(当社では「調整休日」と呼んでいます)としています。お盆の時期に取る人がほとんどですが、なかにはGWにつなげて取る人もいます。

Re: 会社カレンダー及び年間休日数について

著者ユキンコクラブさん

2016年03月25日 10:45

>  弊社は日曜祝日が定休日で他に月に1回従業員が好きな日を選んで休んでいます(便宜上交代休と呼んでいます)
>  会社カレンダーを作っているのですが、交代休はどのように表示していいのかわからず、定休日のみ記載しました。日曜祝日と夏季休暇、年末年始を合わせても表示できる休みが77日にしかならないのですが、実際は交代休を取っているので77日以上の休みとなっています。
>
>  この場合は法律上問題ないのでしょうか?

各人の休日表示の問題かと思われますが、、、、
各人の交代休を表示しなければいけないのであれば、書き込んでもらう方法でもよいと思います。

全体の表示については、御社規定の法定休日のみを記載し配布?
法定休日 年間77日(1月〇日、2月〇日・・・・)
 交代休  月1日・・・希望日の前日までに△部担当に申し出ること」
とカレンダーに書き込んでもよいと思います。
シフト表のように、誰がいつ出勤して、いつ休むかわかる形にしたいのであれば、全社員の一覧表も必要になります。。。

日   曜日  休日   交代休   A休日  B休日
1日 日曜日 定休日  全員休日
2日 月曜日        
3日 火曜日         A      〇
4日 水曜日
5日 木曜日         B・C          〇
6日 金曜日
7日 土曜日         D・E・F

労基法では、1週間(起算日が定めてない場合は、日曜起算)のうち1日の休日を与えなければいけないとしていますので、
年間で行くと、53日程度となります。これが法定休日数で、これを超える法定休日を定めることは問題ないと思われます。







Re: 会社カレンダー及び年間休日数について

著者ののさまsamaさん

2016年03月25日 16:54

エヌ氏様
ご回答ありがとうございました。
日当たり6.5時間勤務で週当たり39時間なので
勤務時間等は大丈夫そうです。
年間休日は間違いなく休んでるので、
問題にはならなそうです。
ありがとうございました。


> おつかれさまです。
>
> 就業時間就業規則など総合的に判断しないと法律上云々は分からないですね。
> 4週4休の規定を敷いている会社であれば話も変わります。
>
> 年間休日についても、予定で0日でも実際120日休めれば適法ですし
> 実績が出ているのであれば、それを時間外関係の規定と照らし合わせをすれば
> 遵法か否かはわかります。

Re: 会社カレンダー及び年間休日数について

著者ののさまsamaさん

2016年03月25日 16:57

田舎のオジサマ様
ご回答ありがとうございます。
週一は必ず法定休日がありますし、週39時間の労働時間となっているので大丈夫そうです。
 具体例を挙げていただき助かりました。
ありがとうございました。

> >  弊社は日曜祝日が定休日で他に月に1回従業員が好きな日を選んで休んでいます(便宜上交代休と呼んでいます)
> >  会社カレンダーを作っているのですが、交代休はどのように表示していいのかわからず、定休日のみ記載しました。日曜祝日と夏季休暇、年末年始を合わせても表示できる休みが77日にしかならないのですが、実際は交代休を取っているので77日以上の休みとなっています。
> >
> >  この場合は法律上問題ないのでしょうか?
>
> 規程を見ないことにはなんとも言えませんが、週一または4週4日の法定休日を与えていること、週40時間の労働時間が守られていれば、問題はありません。
>
> 当社では、年に3日を自由にとれる休日(当社では「調整休日」と呼んでいます)としています。お盆の時期に取る人がほとんどですが、なかにはGWにつなげて取る人もいます。

Re: 会社カレンダー及び年間休日数について

著者ののさまsamaさん

2016年03月25日 17:01

ユキンコクラブ様
ご回答ありがとうございます。
カレンダーに書き込む方法もありますね!!なるほど!
法定時間や法定休日数では問題なさそうなので、このまま
作成したいと思います。

 ありがとうございました。

> >  弊社は日曜祝日が定休日で他に月に1回従業員が好きな日を選んで休んでいます(便宜上交代休と呼んでいます)
> >  会社カレンダーを作っているのですが、交代休はどのように表示していいのかわからず、定休日のみ記載しました。日曜祝日と夏季休暇、年末年始を合わせても表示できる休みが77日にしかならないのですが、実際は交代休を取っているので77日以上の休みとなっています。
> >
> >  この場合は法律上問題ないのでしょうか?
>
> 各人の休日表示の問題かと思われますが、、、、
> 各人の交代休を表示しなければいけないのであれば、書き込んでもらう方法でもよいと思います。
>
> 全体の表示については、御社規定の法定休日のみを記載し配布?
> 「法定休日 年間77日(1月〇日、2月〇日・・・・)
>  交代休  月1日・・・希望日の前日までに△部担当に申し出ること」
> とカレンダーに書き込んでもよいと思います。
> シフト表のように、誰がいつ出勤して、いつ休むかわかる形にしたいのであれば、全社員の一覧表も必要になります。。。
>
> 日   曜日  休日   交代休   A休日  B休日
> 1日 日曜日 定休日  全員休日
> 2日 月曜日        
> 3日 火曜日         A      〇
> 4日 水曜日
> 5日 木曜日         B・C          〇
> 6日 金曜日
> 7日 土曜日         D・E・F
>
> 労基法では、1週間(起算日が定めてない場合は、日曜起算)のうち1日の休日を与えなければいけないとしていますので、
> 年間で行くと、53日程度となります。これが法定休日数で、これを超える法定休日を定めることは問題ないと思われます。
>
>
>
>
>
>
>
>

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP