相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有期雇用契約途中の契約解除

著者 オオサカフリー さん

最終更新日:2020年09月08日 14:27

相談内容ですが、

幹部として採用しましたが、
業務に必要な知識がなかった。
勤務態度が悪く、部下に対して「おまえ」呼ばわりをする。

一番の要因は、専門職の幹部として採用し、経歴書にも記載されていましたが、
実態が全く想定した知識・スキルがないことが判明し、使用期間後に契約解除を
伝えましたが、了承せずに争う予定でいるようですが、
1年間の有期雇用の場合の、給与の支払いはどうすればよいのか、
契約解除通知書だけでは成り立たないのか、

恐れ入りますが、対応策をお教えいただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 有期雇用契約途中の契約解除

著者ぴぃちんさん

2020年09月08日 18:09

こんにちは。 私見です。

雇用契約における試用期間における契約終了についての条項は入っていたのでしょうか。
そして、入っている場合にその条項に従っての終了と主張できる状況でしょうか。

> 契約解除通知書
> 伝えましたが、了承せずに争う予定

会社が思った人材でないからというだけでは解雇はできないです。
中途解除としてのやむを得ない事由であるのかどうかは記載の文章だけでは判断できません。
相手の方が納得できていないという状況であれば、合意による雇用契約の終了とはならないと思いますので、貴社にやむを得ない理由による解雇であることの証が必要であるかと考えます。
解雇を行う場合には、解雇予告手当を支払えばよいとはならず、契約期間満了した場合の賃金相当の損害賠償を請求される可能性はあります。
どうしてもやめて欲しいのであれば、ある程度の金額をもって交渉することも方法になると考えますが、その点は貴社の考えるところでしょうね。

> 相談内容ですが、
>
> 幹部として採用しましたが、
> 業務に必要な知識がなかった。
> 勤務態度が悪く、部下に対して「おまえ」呼ばわりをする。
>
> 一番の要因は、専門職の幹部として採用し、経歴書にも記載されていましたが、
> 実態が全く想定した知識・スキルがないことが判明し、使用期間後に契約解除を
> 伝えましたが、了承せずに争う予定でいるようですが、
> 1年間の有期雇用の場合の、給与の支払いはどうすればよいのか、
> 契約解除通知書だけでは成り立たないのか、
>
> 恐れ入りますが、対応策をお教えいただければ幸いです。

Re: 有期雇用契約途中の契約解除

著者オオサカフリーさん

2020年09月08日 19:24

ぴぃちんさん
回答ありがとうございます。
とても助かります。

契約条項などを見返して、本人とも再度話し合いできる限り、
相互のギャップを埋めるように努めます。

早々のご回答、重ねて感謝いたします。

こんにちは。 私見です。
>
> 雇用契約における試用期間における契約終了についての条項は入っていたのでしょうか。
> そして、入っている場合にその条項に従っての終了と主張できる状況でしょうか。
>
> > 契約解除通知書
> > 伝えましたが、了承せずに争う予定
>
> 会社が思った人材でないからというだけでは解雇はできないです。
> 中途解除としてのやむを得ない事由であるのかどうかは記載の文章だけでは判断できません。
> 相手の方が納得できていないという状況であれば、合意による雇用契約の終了とはならないと思いますので、貴社にやむを得ない理由による解雇であることの証が必要であるかと考えます。
> 解雇を行う場合には、解雇予告手当を支払えばよいとはならず、契約期間満了した場合の賃金相当の損害賠償を請求される可能性はあります。
> どうしてもやめて欲しいのであれば、ある程度の金額をもって交渉することも方法になると考えますが、その点は貴社の考えるところでしょうね。
>
>
>
> > 相談内容ですが、
> >
> > 幹部として採用しましたが、
> > 業務に必要な知識がなかった。
> > 勤務態度が悪く、部下に対して「おまえ」呼ばわりをする。
> >
> > 一番の要因は、専門職の幹部として採用し、経歴書にも記載されていましたが、
> > 実態が全く想定した知識・スキルがないことが判明し、使用期間後に契約解除を
> > 伝えましたが、了承せずに争う予定でいるようですが、
> > 1年間の有期雇用の場合の、給与の支払いはどうすればよいのか、
> > 契約解除通知書だけでは成り立たないのか、
> >
> > 恐れ入りますが、対応策をお教えいただければ幸いです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP