相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社に労働組合を作ると伝えたら解雇すると言われた。

著者 すずきたつや さん

最終更新日:2023年02月02日 11:26

ご教示頂けたら幸いです。
会社が従業員代表の意見を聞いてくれないので、労働組合を作って団体交渉等で対応しますと伝えたところ、社長が「労組を作るなら会社を売って従業員はここで働くことができなくなる」と言われました。
これは通用するのでしょうか?
カッとなって言ってしまったかもしれないですが、こういう人が会社のトップであることが情けない気持ちです。

スポンサーリンク

Re: 会社に労働組合を作ると伝えたら解雇すると言われた。

著者うみのこさん

2023年02月02日 11:59

私見です。

会社を売るのは株主の自由なので、通用するといえば通用します。
しかし、従業員雇用条件などで合意ができないとそもそも売り先が見つからないでしょう。

労働組合を作ったことにより不利益な扱いをすることは違法です。
労働者側には団結権・団体交渉権・団体行動権が認められています。

交渉すること自体は可能ですが、交渉内容がどこまで認められるかは会社の体力等により変わります。

Re: 会社に労働組合を作ると伝えたら解雇すると言われた。

著者ぴぃちんさん

2023年02月02日 12:33

こんにちは。

そのような理由での解雇は無効ですが、会社を売却することについては取締役会株主総会を経てできないわけではありません。

基本的には雇用している労働者をどうするのかを含めて事業譲渡になるので、容易に事業譲渡はできないとは思いますが。


まあそもそもの社長の発言は、労働組合法に違反する行為ですから、それを諭してもかわらないのであれば、そのような会社に勤めたいのかどうかになってくるかとは思います。



> ご教示頂けたら幸いです。
> 会社が従業員代表の意見を聞いてくれないので、労働組合を作って団体交渉等で対応しますと伝えたところ、社長が「労組を作るなら会社を売って従業員はここで働くことができなくなる」と言われました。
> これは通用するのでしょうか?
> カッとなって言ってしまったかもしれないですが、こういう人が会社のトップであることが情けない気持ちです。

Re: 会社に労働組合を作ると伝えたら解雇すると言われた。

著者すずきたつやさん

2023年02月02日 13:22

早速、ご教示いただき有難うございます。

社長の独裁会社なので、このようなことは日常茶飯事で今回のことも組合を作ることで今までの舌禍事件や不当労働行為で成敗されることを恐れているように感じます。
多分、脅しだと思うのですが、社員全員が路頭に迷わぬように解決策を探したいと思っています。

> 私見です。
>
> 会社を売るのは株主の自由なので、通用するといえば通用します。
> しかし、従業員雇用条件などで合意ができないとそもそも売り先が見つからないでしょう。
>
> 労働組合を作ったことにより不利益な扱いをすることは違法です。
> 労働者側には団結権・団体交渉権・団体行動権が認められています。
>
> 交渉すること自体は可能ですが、交渉内容がどこまで認められるかは会社の体力等により変わります。

Re: 会社に労働組合を作ると伝えたら解雇すると言われた。

著者すずきたつやさん

2023年02月02日 13:30

ぴぃちんさん

早速のご教示ありがとうございます。

取締役は陰では社長のことを中傷しているものの、社長の前では飼い犬のようになっているので、譲渡することになれば賛成すると思います。
事業譲渡で私ども社員を引き取って貰えれば一番有難いのですが。
何とか社員で話し合いをして最善の方法を見つけたいと思います。

> こんにちは。
>
> そのような理由での解雇は無効ですが、会社を売却することについては取締役会株主総会を経てできないわけではありません。
>
> 基本的には雇用している労働者をどうするのかを含めて事業譲渡になるので、容易に事業譲渡はできないとは思いますが。
>
>
> まあそもそもの社長の発言は、労働組合法に違反する行為ですから、それを諭してもかわらないのであれば、そのような会社に勤めたいのかどうかになってくるかとは思います。
>
>
>
> > ご教示頂けたら幸いです。
> > 会社が従業員代表の意見を聞いてくれないので、労働組合を作って団体交渉等で対応しますと伝えたところ、社長が「労組を作るなら会社を売って従業員はここで働くことができなくなる」と言われました。
> > これは通用するのでしょうか?
> > カッとなって言ってしまったかもしれないですが、こういう人が会社のトップであることが情けない気持ちです。

Re: 会社に労働組合を作ると伝えたら解雇すると言われた。

著者いつかいりさん

2023年02月02日 16:25

事業譲渡ですと、保有株式譲渡の株主変更や、会社法上の会社分割といった手法とはことなり、包括的には移転せず雇用契約も譲渡先との新規結び直しになります。

現事業主が実質的に支配している等、仮装した譲渡ですと、質問者さんを追い出す目的がみえみえです。そこは最終的に裁判にまでもちこんで争っていただくことになりそうです。

現況は譲渡前ですので、勤務先を受け持つ労働委員会に相談しておく手もあります。

https://www.mhlw.go.jp/churoi/chihou/pref.html
https://www.mhlw.go.jp/churoi/qa/index.html

Re: 会社に労働組合を作ると伝えたら解雇すると言われた。

著者すずきたつやさん

2023年02月02日 16:36

いつかいり様

早速、ご教示いただき有難うございます。
ご指摘の通り、私は間違いなく追い出されると思います。
労働組合を作る前に労働委員会に相談してみます。
それから労基署、無料の弁護士相談等も考えています。
余り大胆に動くと、また不利益なことをされるので見極めて慎重に行動したいと思います。

> 事業譲渡ですと、保有株式譲渡の株主変更や、会社法上の会社分割といった手法とはことなり、包括的には移転せず雇用契約も譲渡先との新規結び直しになります。
>
> 現事業主が実質的に支配している等、仮装した譲渡ですと、質問者さんを追い出す目的がみえみえです。そこは最終的に裁判にまでもちこんで争っていただくことになりそうです。
>
> 現況は譲渡前ですので、勤務先を受け持つ労働委員会に相談しておく手もあります。
>
> https://www.mhlw.go.jp/churoi/chihou/pref.html
> https://www.mhlw.go.jp/churoi/qa/index.html
>

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP