相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

失業保険

著者 ぐりぐら0121 さん

最終更新日:2023年03月03日 11:17

今年70歳になられたパートさんが3月で退職されます。雇用保険はかけていないです。労災はかけています。
R2年の7月に従業員1人の関連会社を廃業し、8月から当社のパートになりました。
その関連会社の社長は当社の社長です。その関連会社の時は正社員で雇用保険も労災もかけていましたがすぐに当社で仕事を始めたので失業保険はもらわなかったそうです。なので離職票ももらっていないそうです。
今からもらえるのでしょうか?
その時の事務担当がもう退職していてよくわからないのです。

スポンサーリンク

Re: 失業保険

著者まゆりさん

2023年03月03日 11:59

こんにちは。

失業給付(65歳以上離職者の場合は高年齢求職者給付金)は、特段の事情による延長手続きを取っていない限りは、離職の日から1年以内に受給することが原則となっています。
現在のお勤め先では雇用保険被保険者ではないとのことなので、前職分の離職票を貰っていたとしても、令和2年7月に退職された分となると、残念ながら既に効力を失っています。
なので、失業給付(高年齢求職者給付金)の請求はできません。
残念なお話で申し訳ありませんが、御参考になれば。

Re: 失業保険

著者ぐりぐら0121さん

2023年03月03日 13:22

なるほど よくわかりました ありがとうございます
そのように伝えます

Re: 失業保険

著者いつかいりさん

2023年03月04日 09:21

> なるほど よくわかりました ありがとうございます
> そのように伝えます

横から失礼します。

決済みになっていますが、現在貴社でパート勤務週20時間未満契約なのでしょうか。入社当初から20時間以上契約であれば、対処のしようがあるのですが。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP