相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

正社員から契約社員へ移行した時の随時改定

著者 ほらふき さん

最終更新日:2023年06月05日 13:28

いつも参考人せて頂いております。
早速ですが、この度正社員から契約社員に移行した社員について、健康保険随時改定についてですが、給与体系の変更があり大幅に賃金が下がりますが、随時改定になるのか、それとも同日得喪で変更になるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 正社員から契約社員へ移行した時の随時改定

著者springfieldさん

2023年06月05日 17:48

> いつも参考人せて頂いております。
> 早速ですが、この度正社員から契約社員に移行した社員について、健康保険随時改定についてですが、給与体系の変更があり大幅に賃金が下がりますが、随時改定になるのか、それとも同日得喪で変更になるのでしょうか。
>

こんにちは

同日得喪の要件は次の二点です

被保険者の年齢が満60歳以上であること
労働契約の切れ目を契機とすること
定年または定年以外の退職後の再雇用有期雇用契約の更新 等 回数に制限はありません)

ご相談例は②を満たしていると思われますので、年齢が60歳以上かどうか によります。

同日得喪するかどうかは被保険者の任意ですので、随時改定を待つこともできます。

Re: 正社員から契約社員へ移行した時の随時改定

著者ほらふきさん

2023年06月06日 06:55

springfieldさん 早速の回答ありがとうござました。

当人は60歳未満ですので、随時改定にて対応します。又本人にも社保料金が高いがその旨説明したいと思います。

> > いつも参考人せて頂いております。
> > 早速ですが、この度正社員から契約社員に移行した社員について、健康保険随時改定についてですが、給与体系の変更があり大幅に賃金が下がりますが、随時改定になるのか、それとも同日得喪で変更になるのでしょうか。
> >
>
> こんにちは
>
> 同日得喪の要件は次の二点です
>
> ①被保険者の年齢が満60歳以上であること
> ②労働契約の切れ目を契機とすること
> (定年または定年以外の退職後の再雇用有期雇用契約の更新 等 回数に制限はありません)
>
> ご相談例は②を満たしていると思われますので、年齢が60歳以上かどうか によります。
>
> *同日得喪するかどうかは被保険者の任意ですので、随時改定を待つこともできます。
>
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド