相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

標準報酬の確認用のエクセルについて

著者 くるみわり人形 さん

最終更新日:2023年06月19日 01:10

標準報酬を担当しており、毎月随時改定に該当する職員がいないかチェックしてます。
職員ごとの毎月の固定的賃金と非固定的賃金が一瞬で表示されるようにエクセルで一覧を作成したいですが、おもいつきません。
随時改定に該当するかを確認するために、どんな一覧にしたらいいか教えていただけませんでしょうか。
職員名を入力したら、月ごとの俸給、手当の内訳と、固定的給与と非固定的給与の内訳を表示するようにしたいです。

スポンサーリンク

Re: 標準報酬の確認用のエクセルについて

著者springfieldさん

2023年06月20日 22:31

> 標準報酬を担当しており、毎月随時改定に該当する職員がいないかチェックしてます。
> 職員ごとの毎月の固定的賃金と非固定的賃金が一瞬で表示されるようにエクセルで一覧を作成したいですが、おもいつきません。
> 随時改定に該当するかを確認するために、どんな一覧にしたらいいか教えていただけませんでしょうか。
> 職員名を入力したら、月ごとの俸給、手当の内訳と、固定的給与と非固定的給与の内訳を表示するようにしたいです。
>

こんばんは

相談者様の事業所の被保険者数はかなり多いのでしょうか?
毎年の定期昇給がある事業所であれば、一定の時期に全ての被保険者についてチェックが必要だと思いますが、一年を通して不定期に多くの被保険者固定的賃金の変動があるのでしょうか?

給与計算ソフト社会保険業務までカバーしているものだと、随時改定に該当する場合、自動でアラートを表示してくれるものもあるようです。
例えば被保険者が100人,200人いるなら、そういうソフトを利用した方がよいかもしれません。
逆に被保険者が30~40人しかいないのなら、チェック表を作るにしてもシンプルなものにして、自動化できない部分は慎重に手作業をすればよいと思います。

>職員ごとの毎月の固定的賃金と非固定的賃金が一瞬で表示されるようにエクセルで一覧を作成したい。
>職員名を入力したら、月ごとの俸給、手当の内訳と、固定的給与と非固定的給与の内訳を表示するようにしたい。

どちらも、イメージとしてかっこいいとは思いますが、“随時改定に該当する職員がいないかチェックする”という目的のために必要な機能だとは思えません。
Excelの中に蓄えられたデータであれば、それを被保険者別に表示することはさほど難しいことではないと思います(逆に蓄えられていないデータは表示しようがありません)
職員名を一人々々わざわざ入力しないと、データが確認できないのは社会保険の担当者用としては面倒です。
誰かに見てもらうことが前提なら別ですが、人事データで特定の人を検索するようなシステムとは違うと思います。

【Ⅰ】
相談者様は Excelの一覧表を作成して、随時改定をチェックしようということですが、
それには①または②の条件を満たす必要があると思います。
①給与計算自体にExcelを使用している
②給与計算機能だけのシンプルなソフトを使用しているが、そこからExcelへデータ出力ができる(CSV形式でも可)
この要件を満たさない場合は、備忘録的資料になってしまうか、データの入力に一定の手間と人為的ミスの可能性が残るシステムになると思います。

【Ⅱ】
随時改定のチェックには二つのステップがあります
固定的賃金の変動があったかどうか。
②起算月から3か月平均の報酬が従前の標準報酬月額より2ランク以上変動したか。

①については、Excelの機能を使って時系列で前月との変更が無いかを自動でチェックするのがベストなのか?
固定的賃金は事業所の明確な決定事項として変更されるのであって、いつのまにか知らぬ間に変更されるということは原則ありえないので、昇給辞令等を基に変動があった(誰に、何月支給から)という事実を登録するだけの方が簡単かも?

②について、チェックする対象人数が多い場合、最も時間を要して、仮に電卓で計算したり目視で料額表と突き合わせているとすると間違いも発生しやすいのがこの工程だと思います。

②-1
固定的賃金変動後の3か月間の月別の総報酬給与計算ソフト等から引っ張ってくる。
基礎日数も必要ですが、17日を下回るというのは例外的なことなので最終段階でのチェックに委ねる方法もあり。
データ出力フォーマットが、そのまま「チェック一覧表(仮称)」に使えるとは限らないので加工が何段階か必要だと思います。(各種関数等を駆使する必要あり)
少人数だと手入力した方が早いかも。
②-2
「チェック一覧表」で各被保険者の現状の標準報酬月額(等級)を登録しておく。
年金機構または協会けんぽのHPからダウンロードできる「保険料額表 Excel版」を別シートに保存して、VLOOKUP等の参照関数を使って3か月平均の報酬に基づく等級を求め、従前の等級との差(増減)がいくつあるかチェックし、固定的賃金の変動の有無(増減)と掛け合わせて判定を行う。
(例えば、従前が18等級で3か月平均の等級が20等級であれば随時改定に該当)
随時改定に該当する場合、例えば判定結果でセルの背景を着色するような条件付き書式を設定しておく。

※私がイメージする「チェック一覧表」は次のようなものです
・縦軸に 被保険者
・横軸に 従前の等級・標準報酬月額固定的賃金の変動の有無、
 直近3か月の月別総報酬、3か月計報酬、平均報酬、新等級・標準報酬月額、判定結果 等
 *必要に応じてデータを更新していく

※ご自身のExcelスキル以上のものは自力では作れないので、より高度で自動化された
 ものを作ろうと思えば身近でサポートしてくれる人を探した方がよいでしょう。
 あとはご判断ください

(追記)
Excel には表の1行ごとのデータをカード形式で表示・検索できるフォームという機能があります。
初期設定では(PCの中にはあるけど)登録されていないので、追加する必要があります。
*マイクロソフト サポート
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E8%A1%8C%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0-%E7%B7%A8%E9%9B%86-%E6%A4%9C%E7%B4%A2-%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B-17bca0a4-3ba5-444a-983c-a8ce70609374


1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP