相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育休、自己都合休職中の有給取得について

著者 ちゃん831 さん

最終更新日:2024年02月13日 10:26

削除されました

スポンサーリンク

Re: 育休、自己都合休職中の有給取得について

著者ぴぃちんさん

2024年02月07日 09:17

こんにちは。

1.
育児休業給付金のことであれば、復職をもって終了します。復職に際しては日割で支給されます。
育児手当という貴社の手当のことであれば、会社の規程を確認してください。

2.
育児休業給付金についてであれば、実際に育児休業や産前休業した日が起点となりますので記載の情報だけで判断できないです。

3.
自己都合休職というのは、貴社の独自の制度になります。
貴社独自の制度の取得方法については規程を確認していただくしかないです。

4.
一般的に、休職の規程のある会社には、復職に関する規程も一緒にあります。
たいていは休職期間においてはすでに労働を免除されていることから年次有給休暇は取得できない考え方であると推測します(有給休暇は労働日にしか取得できないため)。
記載のケースは実際の業務を復職後にしないことから、復職の要件を満たしているのかどうか判断できません。休職復職については貴社の規程を確認してください。



> 閲覧ありがとうございます。
>
> 現在、第一子の育休中で、第二子を妊娠中の者です。
> 落ちる予定だった保育園が受かってしまい、1度復帰した後、自己都合休職を検討しています。
>
>
> 【第一子の情報】
> 3月末生まれのため、延長はほぼ確定
> 4月から入園可能な保育園に内定
> 4月に有給でも復帰した実績があれば、その後の休職などに伴い退園させられることはない。と役所確認済み
>
> 【第二子の情報】
> 出産予定日:8月末
> 産休入り予定日:7月20日頃
>
> 【私の情報】
> 1人目の育児休業開始日から2年間で11日以上出勤した日が12カ月以上(休職等なし)
> 土日祝関係なしシフト制
> 基本給低く、LP手当や固定残業である程度になっている状況
> 上司の方から復職しない方法(自己都合休職)の話あり
>
>
> 4月から復帰する場合時短になるため、固定残業代などが無くなり、かなり額が落ちる予想。
> その場合、最大限貰えるお金を増やすにはどの様にしたら良いのかで悩んでいます。
>
>
> 現在、色々とネットを調べて疑問に思っている点は以下の4つです。
>
> ①3月末から育休を半年延長していますが、4月末に復帰の場合、4月前半は日割りで1人目の育休手当は貰えるのでしょうか?
>
> ②次の育児休業の計算対象月になるのは、出勤日数が11日を超えた月と認識しており、出来るのかは今後要相談ですが、4月の復帰日を20日にして10日の有給を入れた場合、11日働いている日は無いとの認識で、この月は換算対象外になるのでしょうか?
>
> ③自己都合休職は、開始日と終了日を自分で選べますか?もしくは、月初など決められているのでしょうか?(会社によるかな?とも推測しています。)
>
> ④上記の②が対象外になり、③が自由に設定できる場合、
> 5月10日まで有給取得
> 5月11日〜7月10日まで自己都合休職
> 7月11日〜7月20日まで有給取得
> などで少しでも、自己都合休職の月に手元にお金を入れることは出来るのでしょうか?
>
>
> 沢山の質問になってしまい恐縮です。
> 復帰まで時間がなく、どこに問い合わせれば良いのかも分からず、すがる思いで書き込ませていただきました。
>
> 何卒、よろしくお願いいたします。
>

Re: 育休、自己都合休職中の有給取得について

著者ちゃん831さん

2024年02月13日 10:26

削除されました

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP