相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

再雇用従業員の社員番号について

著者 しもうら さん

最終更新日:2024年03月13日 10:16

いつも大変お世話になっております。

表題の件につきまして、会社規程によるものだと思いつつ、皆さまはどのようにされているのか、相談させていただきたく存じます。

弊社は社員番号(給与と勤怠管理の番号と連動)は1から入社順に振られております。
前任者の時、定年退職再雇用従業員は、再雇用までの期間があいていたこともあって(社会保険も途切れています)、社員番号再雇用年月日で新たな番号に振りなおしていました。

今回、定年退職から続けて再雇用となり、社員番号を変更するか迷っています。

変更する場合、給与や勤怠のデータごと新しい番号に移すこともできますし、元の番号は退職扱いで新たに一番最後の番号をふることもできます。

事務処理上の都合なので、どちらでもいいのですが、上は実務者のやりやすいようにという判断です。
前任者にあわせるべきか、退職とはいえ続けて勤務していますし社会保険も続いているのでそのまま使用するか、はたまた再雇用と分かる番号を新たに作るか、皆さまはどのようにされていますか?

ちなみに、社員からパートに変わった従業員は番号は変わっていません。

スポンサーリンク

Re: 再雇用従業員の社員番号について

著者tonさん

2024年03月13日 11:48

> いつも大変お世話になっております。
>
> 表題の件につきまして、会社規程によるものだと思いつつ、皆さまはどのようにされているのか、相談させていただきたく存じます。
>
> 弊社は社員番号(給与と勤怠管理の番号と連動)は1から入社順に振られております。
> 前任者の時、定年退職再雇用従業員は、再雇用までの期間があいていたこともあって(社会保険も途切れています)、社員番号再雇用年月日で新たな番号に振りなおしていました。
>
> 今回、定年退職から続けて再雇用となり、社員番号を変更するか迷っています。
>
> 変更する場合、給与や勤怠のデータごと新しい番号に移すこともできますし、元の番号は退職扱いで新たに一番最後の番号をふることもできます。
>
> 事務処理上の都合なので、どちらでもいいのですが、上は実務者のやりやすいようにという判断です。
> 前任者にあわせるべきか、退職とはいえ続けて勤務していますし社会保険も続いているのでそのまま使用するか、はたまた再雇用と分かる番号を新たに作るか、皆さまはどのようにされていますか?
>
> ちなみに、社員からパートに変わった従業員は番号は変わっていません。

こんにちは。私見ですが…
そのまま継続でいいと思います。
給与も定年前と再雇用分と合わせて年調になりますし分ける事で煩雑化しますね。
定年再雇用ですから前職にもあたりません。
そちらの方面から考えても継続使用でいいと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者うみのこさん

2024年03月13日 12:45

私見です。

私も、継続でいいと思います。
社員番号が単なる連番なら、わざわざ取り直すメリットがありません。

再雇用まで間が空いている場合は、一度雇用関係が途切れていますから、新規の採用と同様の処理として取り直すほうが合理的ですが、続けての再雇用なら取り直す必要性がないように思います。

著者ぴぃちんさん

2024年03月13日 15:18

こんにちは。

個人的な意見ではありますが。

> 再雇用までの期間があいていたこともあって(社会保険も途切れています)

退職から期間が空いて再雇用になったのであれば、再入社として新しい番号で対応されることでよいかと思います。

> ちなみに、社員からパートに変わった従業員は番号は変わっていません。

退職から引き続き雇用を継続されるケースにおいては、雇用契約の変更と同じくそのままの番号で対応されることでよいかと思います。

>
> 表題の件につきまして、会社規程によるものだと思いつつ、皆さまはどのようにされているのか、相談させていただきたく存じます。
>
> 弊社は社員番号(給与と勤怠管理の番号と連動)は1から入社順に振られております。
> 前任者の時、定年退職再雇用従業員は、再雇用までの期間があいていたこともあって(社会保険も途切れています)、社員番号再雇用年月日で新たな番号に振りなおしていました。
>
> 今回、定年退職から続けて再雇用となり、社員番号を変更するか迷っています。
>
> 変更する場合、給与や勤怠のデータごと新しい番号に移すこともできますし、元の番号は退職扱いで新たに一番最後の番号をふることもできます。
>
> 事務処理上の都合なので、どちらでもいいのですが、上は実務者のやりやすいようにという判断です。
> 前任者にあわせるべきか、退職とはいえ続けて勤務していますし社会保険も続いているのでそのまま使用するか、はたまた再雇用と分かる番号を新たに作るか、皆さまはどのようにされていますか?
>
>
>

著者しもうらさん

2024年03月13日 16:29

ton 様

ご返信ありがとうございます。
番号を変えない方向で、もう一度検討したいと思います。

著者しもうらさん

2024年03月13日 17:01

うみのこ様

ご返答ありがとうございます。

再雇用まで間が空いていると書いてしまいましたが、
実際には社会保険が途切れただけで間が空いてない人もいます。その場合も前任者の時には番号を振りなおしていました。

ややこしくなり申し訳ありません。

著者しもうらさん

2024年03月13日 17:04

ぴぃちん様

雇用契約の変更という考え方ですと、番号がそのままなのも腑に落ちました。
踏まえてもう1度考えたいと思います。

著者SHINTAさん

2024年03月14日 10:51

お世話になっております。
管理されてるシステムやタイミングによると思います。
直近の方の再雇用の場合は前の番号そのまま
数年前の方の再雇用は新しい番号で
と使い分けてます。

>
>
>
>
>
>
>
>

著者北の男さん

2024年03月14日 10:51

退職再雇用になった場足、弊社では社員番号は継続使用です。

皆さん書かれておられるとおり、会社の決め方でどちらでも良いと思います。ただ、再雇用される従業員の視点に立つなら継続の方が良いと聞いたことはあります。一般的に、所得が減少するなど疎外感を感じやすくなるらしく、不要な誤解を生じないようすることが目的だと聞きました。

著者しもうらさん

2024年03月14日 12:50

SHINTA 様

タイミングだと、必ずしも前任者の通りにしなくてもよくなりますね!

著者しもうらさん

2024年03月14日 12:52

北の男 様

その気持ちはわかります。40年以上勤めてきて、定年退職して、新人よりも下の番号になったら嫌だろうなと思うところから、番号の継続利用を考えました。

皆さまの仰る通り、下げる必要もないと思うのですが、前任者が下げている以上なかなか踏み切れず…

著者tonさん

2024年03月14日 18:12

> 北の男 様
>
> ご返答ありがとうございます。
> その気持ちはわかります。40年以上勤めてきて、定年退職して、新人よりも下の番号になったら嫌だろうなと思うところから、番号の継続利用を考えました。
>
> 皆さまの仰る通り、下げる必要もないと思うのですが、前任者が下げている以上なかなか踏み切れず…

こんばんは。私見ですが…
前任者は前任者です。
現在は問者様が引き継いで責任をもって対応しているのですから必ずしも踏襲する必要はないでしょう。
前例通り・前例がないからと同じように処理することがいい事とは限りません。
自身の担当・責任の上に置いて判断されていい事案でしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~12
(12件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド