相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

産休・育休中の扶養について

著者 ゆゆはな さん

最終更新日:2008年07月08日 17:38

只今、妊娠9ヶ月。
来週から産前休暇に入りそのまま一年間の育児休暇をとる予定にしています。
その間の給与は一切支給しないと会社からは言われています。

そこで生まれた子供を夫婦どちらの扶養に入れるべきかという相談です。
一般的には年収の高い方、と言われているみたいですが、昨年までは私のほうが夫より100万円以上年収が高いです。ただし、今年と来年は休暇を取るために私の年収がかなり下がると思われます。育児休暇が終わり一年間完全に復職すれば、私のほうが年収が高くなると思われます。

また、私の会社では扶養手当が一人当たり\10000/月支払われますが、夫も会社ではそれが\3000/月しか支給されません。(私の扶養に入れた場合は、私が育児休暇中はそれも支払われないものでしょうか?)

私の会社では産休自体が初めてなようなものなので、経理の方もあまり詳しく分からないみたいで不安です。
税金も変わってくるとは聞いた事がありますが、具体的にどれくらい違うのかも分からないですし・・・

長くなってしまいましたが、どなたか良いアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 産休・育休中の扶養について

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2008年07月10日 10:24

>子供を夫婦どちらの扶養に入れるべきかという相談です。
> 一般的には年収の高い方、と言われているみたいですが、昨年までは私のほうが夫より100万円以上年収が高いです。ただし、今年と来年は休暇を取るために私の年収がかなり下がると思われます。育児休暇が終わり一年間完全に復職すれば、私のほうが年収が高くなると思われます。


所得税から考えて、夫の収入が多いときは夫に逆になる時点で妻の扶養に変更されたらどうでしょうか。


> また、私の会社では扶養手当が一人当たり\10000/月支払われますが、夫も会社ではそれが\3000/月しか支給されません。(私の扶養に入れた場合は、私が育児休暇中はそれも支払われないものでしょうか?)

産休から育児休暇の期間は賃金は一切支給されないことですから、あなたの扶養になってもその期間は支払われないものと判断されます。


> 私の会社では産休自体が初めてなようなものなので、経理の方もあまり詳しく分からないみたいで不安です。
> 税金も変わってくるとは聞いた事がありますが、具体的にどれくらい違うのかも分からないですし・・・


単純に幼児の一人当たりの年間扶養控除額は38万円ですから、所得税を5%として19,000円安くなりますが。

参考になるかどうか、私の説明ではこの程度です。

Re: 産休・育休中の扶養について

著者ゆゆはなさん

2008年07月10日 15:55

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

年収は1~12月の収入と言う事ですよね?
来年は育休を取得するので、再来年から私の扶養に変える事を考えながら、夫の扶養に入れようと思います。

閑話休題:
仕事を持ちながらの出産で、扶養の事以外でも色々調べたりしていますが、考えさせられる事が多いですね。
クビにならないだけマシですが、少子化が進むのが分かる気がします。

Re: 産休・育休中の扶養について

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2008年07月11日 21:13

税法上の年収とはご指摘の通りです。
1年間の育児休暇を取得されることですから、参考までに雇用保険育児休業給付制度のご利用も検討されたらどうでしょうか。

Re: 産休・育休中の扶養について

著者ゆゆはなさん

2008年07月12日 14:57

産休中2/3、育休中30%・・・でしたっけ?
の、申請予定はしております^^

後は、出産時の35万円と・・・
年間医療費がその35万+10万以上かかった場合の医療費控除と・・・
来年になったら住民税の払い戻しがあるのかなぁ・・・

位の知識しかありません^^;

他にも何かありますか?

(以前に比べれば随分と色々と公的な補助も出来てきたとは思いますが、30%って月に6万程度で何が出来るんだ!!と、思わずにはいられません(苦笑)。)

Re: 産休・育休中の扶養について

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2008年07月12日 22:21

ご存知のこと思いますが、出産手当金の支給を受けている期間は育児給付金が支給されませんし、一度給付を受ければ雇用保険の今までの被保険者期間はなくなりますので短い育児休業期間ではメリットがどうかと?
また、社会保険料の免除も出産手当金を受給終了した月の翌月からになります。そのあたりのところも会社とよく相談してください。

Re: 産休・育休中の扶養について

著者ゆゆはなさん

2008年07月13日 21:30

貰えるものは貰っておこう!としか、考えてませんでした^^;
産休中は社会保険、また産休・育休期間は住民税を自分で払うように、とは会社から言われています。
社会保険だけで14万近くなるうえ、住民税も一年で10万位になるはずです。

希望通りに保育所に入れるかも分からないですし、無事に職場復帰出来るかも分かりませんが(まずは無事な出産をする事が前提ですが)、頑張っていきたいと思います。

ご丁寧なアドバイス、色々とありがとうございました。

また出産後に分からない事があったら、ここに来て質問する事もあると思いますので、よろしくお願いします。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP