相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用契約について

著者 シヴァ さん

最終更新日:2008年08月18日 19:23

今回、元社員を再び正社員として雇用致しました。
しかし、営業なので給与は完全歩合という形になり
口頭では了承を貰っているのですが、もめるのが嫌なので
その様な雇用契約書を結んでおこうと思っておりますが
何か良い書き方や雛形があればお教え頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 雇用契約について

著者まゆりさん

2008年08月19日 10:07

こんにちは。
そもそも、完全歩合制での雇用は、労働基準法で禁止されていますが、ご存じなかったですか?

労働基準法第3章「賃金」より抜粋>
出来高払制の保障給
第27条 出来高払制その他の請負制で使用する労働者については、使用者は、労働時間に応じ一定額の賃金の保障をしなければならない。

つまり、いかなる雇用形態であろうと、「労働時間×最低賃金」の額以上は保障しなければならないんです。
「最低保障額+歩合制」ならぱ大丈夫なんですが、ご質問文には「完全歩合」とありますので、法律に抵触する可能性が大です。
まずは、雇用契約そのものを見直されることをお勧めします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP