相談の広場
エクセルを使って、以下の要素、区分で労働時間を算出したいのですが、ネットで調べてもそのものズバリのものがありません。どなたかご教示頂けませんでしょうか。
定刻10:00-18:00、所定労働時間7時間、深夜労働は22:00-29:00、法定休日は土日連続して出勤した場合の日曜日とします。
列ABCで以下の順
出勤時刻:退勤時刻:休憩時間(ここまで手入力):総労働時間:所定内残業時間:法外残業時間:深夜労働時間:できれば法定休日労働時間
スポンサーリンク
こえんゆうさん、こんにちは。
げんたと言います。
> どなたかご教示頂けませんでしょうか。
とは、何をご教示願いたいのでしょうか?
そのものズバリのエクセルファイルの在り処でしょうか?
だとしたら恐らく難しいと思いますよ。
個々の会社によって勤怠管理は様々ですから、ごく一般的なものしか
手に入りにくいと思います。
とは言え、総務の労務管理に携わっている人が大勢参加しているこのサイト
ですから、もしかしたらどなたかご存知の方がいらっしゃるかも
しれませんので、それに期待するしかないでしょうけど…。
今回レスさせて頂いたのは、
> 定刻10:00-18:00、所定労働時間7時間、深夜労働は22:00-29:00、法定休日は土日連続して出勤した場合の日曜日とします。
>
> 列ABCで以下の順
> 出勤時刻:退勤時刻:休憩時間(ここまで手入力):総労働時間:所定内残業時間:法外残業時間:深夜労働時間:できれば法定休日労働時間
の部分です。
ここまでやりたい事が明確になっているなら、むしろご自分で関数入れて
作成した方が早いと思いますが如何でしょうか?
基本的にdate関数やtime関数、その他いくつかの関数で作成できますが、
何も参考になるものがないと難しいものの、何かベースになる資料をネットから
ダウンロードしてきて、ご自分の会社にあった形にカスタマイズすれば案外
簡単にできますよ。
例えば、
ttp://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/sample/200312/k_fx.shtml
など。
↑のファイルは実際の計算式を見てみると、時間計算の部分で甘い部分が
あるのですが、ベースとしては使えると思います。
もっと他にもいいものあるでしょうけど。
どうしても今すぐ勤怠管理のエクセルファイルが必要なんだ!という事
でしたら勉強してる暇はないでしょうけどね^^;
実際にご自分で作成される場合は、様々な時間計算の問題が出てくるかと
思いますので、どのような関数を使えばいいのか悩むと思います。
端数処理の問題や、日を跨いだ際の時間計算など。
そのような時はPCの、例えばOffice系のフォーラムに参加されると
総務の森同様、使う関数を一緒に考えてくれたり、アドバイスをくれたり
しますのできっと役に立つと思いますよ。
宣伝ではないですが…私が参加しているMLをご紹介しておきます。
Office系のML
ttp://www.freeml.com/officeml
PC系のML
ttp://groups.google.co.jp/group/pcfanml?hl=ja
素敵なファイルが見つかるといいですね!
ではでは。
こえんゆうさん、こんばんは。
げんたです。
> そのとおりなんですが、ご指摘のとおりそれは難しいと思いますので、せめてそれぞれのセルに入るジャストな関数をコピペさせて頂ける方はいらっしゃらないものかと都合のいいことを考えている次第です。エクセル関数がダメダメなもので・・・
でしたら、尚更のこと、紹介したOffice系のメーリングリストや他のメーリングリストなどに参加されてお聞きした方が早いのではないかと思います。
紹介したサイトはもちろん素人の方もいますが、SE系の人や日常業務でエクセルを使いまくっている人などもいますし、ご自分のやりたい事をきちんと伝えれば、誰かしら関数式を答えてくれますよ。
以前私が作ったもので良ければ勤怠管理のエクセルを差し上げるのですが、総務の森ではファイルのやり取りなどの機能はないですし^^;
総務をやっていると、必然的にエクセルを使用する機会が多くなりますので、エクセル関数の具体例が載っている書籍を2、3冊手元の置いておく事もお勧めします。
あるとないでは大違いですよ~
こえんゆう さん、こんにちは。
レスを書いていたらパソコンが固まってしまい、
あれやこれやという間に横レスになってしまいました。
長文のレスでごめんなさい。
労働時間の集計は会社によって微妙に異なるので、ずばりそのものはネット上に落ちていないと思います。
> 定刻10:00-18:00、所定労働時間7時間、深夜労働は22:00-29:00、法定休日は土日連続して出勤した場合の日曜日とします。
>
> 列ABCで以下の順
> 出勤時刻:退勤時刻:休憩時間(ここまで手入力):総労働時間:所定内残業時間:法外残業時間:深夜労働時間:できれば法定休日労働時間
前提
退勤時刻は29時制で入力されているとします。
早朝残業はないとしています。
深夜残業に影響するシフト勤務はないとしています。
半休残業はないとしています。
GW・正月中の休日連続勤務は考慮していません。
総労働時間
総労働時間=退勤時刻-出勤時刻-休憩時間
所定内残業時間
if(総労働時間>7,if(総労働時間<8,8-総労働時間,1))
法外残業時間
if(総労働時間>8,総労働時間-8,0)
※深夜残業時間も含む場合(含まない場合は深夜残業時間をマイナスする)
深夜労働時間
if(退勤時刻>22:00,総労働時間-8,0)
できれば法定休日労働時間
まず、曜日を確定させます。
曜日=weekday(日付,3)
※0~6で6が日曜日、祝日は別途祝日リストを作っておいてvlookupで引っ掛けます。
修正曜日=if(日付=vlookup(日付、祝日リスト),7,曜日)
あとは曜日が6の出社時刻が入っている場合の翌日の6のときの労働時間を入れればOKです。
・・・と書きましたが、すべての条件を関数にするとExcel上で3~5行くらいになるので、ものすごく大変です。
また、テスト入力していくといろいろなケースに遭遇します。
数百人規模の社員で人事担当が数名の会社で、全社員が使う残業入力シートを作ったことがありますが、作成に延べ50時間くらいかかりました。
※社員が残業時間を入力すると、給与計算に必要な項目ごとの合計時間を表示するExcelシートです。
げんたさんもおっしゃっていますが、業務でExcelを良く使うのであれば、本を購入することをお勧めしておきます。
やりたいことから調べられる本と、関数リファレンスのような辞書的な本などの視点の異なる本を持っておくと便利です。
参考まで。
> エクセルを使って、以下の要素、区分で労働時間を算出したいのですが、ネットで調べてもそのものズバリのものがありません。どなたかご教示頂けませんでしょうか。
> 定刻10:00-18:00、所定労働時間7時間、深夜労働は22:00-29:00、法定休日は土日連続して出勤した場合の日曜日とします。
>
> 列ABCで以下の順
> 出勤時刻:退勤時刻:休憩時間(ここまで手入力):総労働時間:所定内残業時間:法外残業時間:深夜労働時間:できれば法定休日労働時間
● 他の方のご回答を読んでも、このメールの中だけでの解説、それによる理解は極めて困難だと思います。
● ご承知のように、エクセルの「時間」は基本的には「時刻表示」であって「時間数表示」ではありません。そのことから、24時より後の時間、集計結果24時間を超える場合などは、書式に気をつけないと期待した結果を得られません。
● エクセルの基本的な関数などで、貴社のニーズに直接満足を得られるものは、私の知る限りでは見あたりません。
● 一般大型書店に、技術評論社、ローカス、ナツメ社など発行のもので、エクセルによる給与計算関係半既製システム(CD付き)書籍を販売しています。
これを参考にすることをお勧めします。
● 私は社会保険労務士日高貢として顧問先運送業(長距離大型トラック)の労働時間管理の相談を受け、現在苦闘しています。
その社は、顧客先注文に対応するため、同業種に共通的な宿命である時間管理に悩んでいます。
運転、荷扱、整備(給油・点検)、待機(以上は労働時間)、休憩、仮眠などが、不定時に時間長短不同に順不同に、深夜労働があったり無かったり、深夜12時をまたいだり、またがなかったり、これらを1日数回不定形に反復繰り返します。
深夜労働をしないことになっている人は、全労働者の4分の1程度です。運転手は約250人です。
このうち運転時間は速度記録票(デジタルタコメーター)で正確に把握しています。しかし、その他の時間は、当該労働者の申告と推定に依らざるを得ません。
その条件下で、深夜外と深夜に区分した、運転などの行動別時間を、1勤務ごとに集計しなければ、賃金計算ができません。
従来は、電卓により求めているため、相当部分がいい加減なことで済ましていたようです。
労働基準当局や国土交通省の監督が厳しくなっており、これではいけないと、社長のお声掛かりで改善を図っています。
● インターネットや知り合いに電話などして、著名アプリケーションメーカーなどに問い合わせました。しかし名は上げませんがだれでも知っているような高名なコンピュータ関連会社ですら「無い、聞いたことがない、知ったらば教えて欲しい」などと言われました。
● おわかりいただけると思いますが、本例は貴社の場合よりも数段複雑になると思います。
ようやくエクセルのみによりマクロを使用しないで、一応のものを作成し、10日前ごろからその社で過去月分を試験的に使用してもらっているところです。
しかし、我ながら不満足箇所が多く(ファイルコピーが多い、24時以後の時刻を暗算で24時プラス時刻入力を要するなど、オペレーターの負担が多い)、改良を図っています。
24時以降を暗算による加算を不要とする、バージョンアップの時に入力済みデータファイルを新バージョンに移行可能、エクセル知識のない人でも容易に操作できる処理メニュー方式、などによるオペレーター負担減少・効率向上を目標にしています。未完成です。
● 基本的には、エクセルでは他のシステムとの連携拡大が困難なので、アクセスで同目的のシステムを作成中です。
アクセスならば、勤怠データ、給与計算、人事評価、公的保険諸手続管理と完全一体化が図れます。
既製給与計算システム(¥30万円~)や既製労務管理システム(ほぼ同額)以上の、ユーザーオリエンテッドなものを作れます。
貴社でも長期的には、前記既製システムまたは自製アクセスシステムを、強くお勧めします。自製エクセルでは不満足を抱え続けることになるでしょう。
● 前述の某運送業者向け私製エクセルシステムで良かったら、メール添付ファイルでお届けします。使用上の責任は負いません。無償ですが、改造・複製・頒布は自由です。
アクセスシステムは貴社パソコンにアクセスソフトがインストールしてない場合は、使用できないのでご承知置き下さい。将来はアクセスシステムによるものを、実行可能型ファイルに変換して希望者には無償で頒布する考えは持っていますが、いつのことになりますやら・・・もう76歳ですから。
アクト経営労務センター 社会保険労務士 日高 貢
アドレス actkarom_hidaka@ybb.ne.jp
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~7
(7件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]