相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

正社員を契約社員へ

著者 フーズ さん

最終更新日:2009年09月12日 18:54

こんにちは。
弊社で勤務しはじめて約1年半の社員がいますが、先日社内で行った人事考課の結果が非常に悪く、上司からの評価も惨憺たるものでした。能力もなく、人間的にも問題ありです。そこで、その社員に、人事考課の結果が悪かったことを話した上で、来月から契約社員になってもらう旨、説明し、契約書に署名・捺印して提出するよう伝えましたが、数日たっても、提出しません。契約書の内容は、契約期間が3ヶ月になったぐらいで、減給はしていません。もし、来月になっても提出しない場合、提出しないことも含めて解雇することは可能でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 正社員を契約社員へ

著者1・2・3さん

2009年09月13日 15:08

> こんにちは。
> 弊社で勤務しはじめて約1年半の社員がいますが、先日社内で行った人事考課の結果が非常に悪く、上司からの評価も惨憺たるものでした。能力もなく、人間的にも問題ありです。そこで、その社員に、人事考課の結果が悪かったことを話した上で、来月から契約社員になってもらう旨、説明し、契約書に署名・捺印して提出するよう伝えましたが、数日たっても、提出しません。契約書の内容は、契約期間が3ヶ月になったぐらいで、減給はしていません。もし、来月になっても提出しない場合、提出しないことも含めて解雇することは可能でしょうか?

::::::::::::::::::::

ご質問の内容から見て解雇することについては、客観的に合理的な理由が乏しいです。

また、減給の制裁については、貴社の就業規則に照らし合わせ、内容的に問題ないですか?(就業規則に規定されていますか。)

一般的に、人事考課が悪ければ昇給しないことはありますが、減給の制裁をするのはいかがなものかと思います。

期間の定めのなく雇用されていた者を有期労働契約に変更することは、一方的にできないと思います。
 あくまでも両者が合意もとで行うべきです。契約書を提出してこないのは、相手が拒否しているものと思われます。

問題社員を辞めさせたい心情は理解できますが、焦った処置をすると、会社が大怪我をしますので気をつけてください。

07年に雇用契約変更に関する専門家によるご説明がされています。

雇用条件(業務遂行責任)が充分に為されない場合、条件等の手続きは、充分なる責務が必要です。
雇用側、労働者側充分なる問責が必要でしょう。

雇用契約の変更について>
著者 pdca07 さん
最終更新日:2007年08月30日 13:28

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-27574/

削除されました

著者フーズさん

2009年09月14日 08:31

ご丁寧にありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP