相談の広場
パートの雇用契約書について質問です。
週に3~4日で5時間~8時間の勤務と言う事で採用しました。
雇用保険に入って無く、7ヶ月勤務してもらいましたが再三注意していた事を聞いてもらえず退職勧奨と言う形で辞めてもらいました。
週20時間あるので雇用保険の取得と喪失を同時に手続きにハローワークに行ったら、雇用契約書が無いので出来ないと言われました。退職してしまった 今から雇用契約書を作成する事は可能でしょうか?
スポンサーリンク
本来、雇用契約は口頭でも成立するものです。ただし、ハローワークなどの役所で手続きを行う場合には書面が必要とされるのは致し方ないところです。
そこで、雇用契約が週3~4日で5時間~8時間で成立していたのであれば、その事実を「雇入通知書」もしくは「労働条件通知書」という形で、遡って作成してはいかがでしょうか?
この「雇入通知書」や「労働条件通知書」というのは、雇用契約書と違って、会社から本人への通知という形(一方通行)になりますので、雇用契約書のように双方の記名捺印が必要というわけではありません。
ですので、こちらの方が雇用契約書より作りやすいですし、法律的な効力は変わらないというメリットもあります。
なお、遡って雇用保険に加入するとなると、保険料の徴収の問題が発生しますが、今さらご本人から徴収できないようであれば、全額会社で負担せざるを得ないかと存じます。
残念かも知れませんが、手続きを怠っていたツケもしくは授業料と割り切るしかないのではないでしょうか?
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]