• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

2011年の総括と2012年へ向けてのメッセージ

 ┏╋━ 知って得する経営塾 ━━━━━━━━ 第321号 2011年12月26日 ━
┏╋┛       
╋┛  発行:榎本会計事務所&イーシーセンター  http://www.ecg.co.jp/
info@ecg.co.jp 
┃──────────────────────────────────
╋┓  現場叩き上げ執筆陣による中小企業経営コラム      
┗╋┓ 経営者、営業、会計、税務、法律といった様々な視点で掲載中
 ┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★ 緊急告知 ★☆★

  ▽新刊『社長、ちょっと待って!!それは労使トラブルになりますよ!』
   が好評発売中です!無料立ち読みはこちらから↓
    【http://www.ecg.co.jp/blog/mm_320.php?mm=321

    
            ■□■ 目次 ■□■

2011年の総括と2012年へ向けてのメッセージ
                      税理士・編集長 榎本 恵一       
 
編集後記                    副編集長 秋葉 和彦

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 ≪榎本会計事務所&イーシーセンターよりお知らせ≫

 ★☆★ 駅前経営塾 開講情報 ★☆★

   JR両国駅東口より徒歩5秒、楽しみながら学んでいきましょう!


  ▽ 速報!!駅前経営塾【環境経営講座(初級編)】開校決定♪
平成24年 1月25日(水)13:30~(開場13:15)
http://www.ecg.co.jp/course/post_64.php?mm=321

  ▽ 年始の恒例行事、来年もやります!『ECG経営方針発表会』
     平成24年1月12日(木)両国駅前・江戸東京博物館にて
    【http://www.ecg.co.jp/course/post_63.php?mm=321
     一般の方、学生の方もご参加受け付けております。
     詳しくは↑ホームページにて
  
  ▽ 『奥様医業経営塾』 医院経営のポイントからライフプランまで
     9月22日からスタート(全5回)しています。
     次回の開講日程や途中からの参加もお気軽にご相談下さい。
    【http://www.ecg.co.jp/course/post_59.php?mm=321


 ★☆★ 榎本会計ネットラジオ放送局 最新ラインナップ ★☆★
 
  ▽ 緊急告知
     対談経営語録でお馴染みの経済アナリスト藤原直哉先生と榎本の
     ネットラジオ対談を12月27日(火)に配信致します。
     今年最後の配信をご期待下さい!

  ▽ ECG社歌『Star』
     第三弾!榎本会計事務所の社歌をご紹介します。
   【http://www.ecg.co.jp/blog/song_post_443.php?mm=321

  ▽ ECG社歌『Friend─Ship』
     第三弾!榎本会計事務所の社歌をご紹介します。
   【http://www.ecg.co.jp/blog/song_ecg-.php?mm=321

  ▽ エノラジ『夢を持つことの重要性』
   【http://www.ecg.co.jp/blog/pod-enoradi_post_440.php?mm=321
        
  ▽ 対談経営語録『中東戦争の危機と終わりの美学』
     経済アナリスト藤原直哉先生と榎本の対談形式でお送りします! 
   【http://www.ecg.co.jp/blog/pod-taidan_post_442.php?mm=321

  ▽ 対談経営語録『新語流行語大賞から2011年を振り返って』
     弁護士の谷原誠先生と2011年を総括します! 
   【http://www.ecg.co.jp/blog/pod-taidan_2011_5.php?mm=321
   
  ▽ 対談経営語録『ワークライフバランスの重要性とコモディティ』
     お馴染みのファイナンシャルプランナーの阿部先生と榎本の
     ネットラジオ対談!是非、ご聴取下さい! 
   【http://www.ecg.co.jp/blog/pod-taidan_post_431.php?mm=321


 ★☆★ 榎本会計事務所ブログ更新情報 ★☆★
 
▽ 『医業経営情報』時期診療報酬改定の基本方針案を提示
    【http://www.ecg.co.jp/course/new_12.php?mm=321

    『医業経営情報』持分なし医療法人の移行促進策の案も
    【http://www.ecg.co.jp/course/new_11.php?mm=321
    
    
  ▽ 環境経営ブログ『環境経営への取り組みで助成金を取得しました』
    【http://www.ecg.co.jp/blog/ecostage_post_441.php?mm=321
    
    環境経営ブログ『環境経営の具体的な目標・手段』
            動画『未来の地球』
    【http://www.ecg.co.jp/blog/ecostage_new_2.php?mm=321


  ▽ 事業承継ブログ『会社の私物化』
     当メルマガでもお馴染み「行政書士伊地知克哉先生」によるコラム
    【http://www.ecg.co.jp/blog/news_post_435.php?mm=321


 ★☆★ 『決算診断サービス』無料お試し版 ★☆★ 

   【http://www.ecg.co.jp/kessanshindan/?mm=321】  

  榎本会計事務所が決算書を採点するこの決算診断サービスで決算書
    これまでの「申告の為に仕方なく作っていた決算書」から
      「経営判断にも活かせる宝の地図」にしましょう!


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

2011年の総括と2012年へ向けてのメッセージ
                      税理士・編集長 榎本 恵一

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
皆様、ご無沙汰をしています、編集長・税理士の榎本恵一です。

すっかり、先週のクリスマスムードも終わり、いよいよ今年もラストウイーク
になりました。そこで、今号321号は今年を振り返りつつ今年の締めくくり
号という形にしてみたいと思います。

今年は、1月11日配信の第274号より執筆陣に加わって頂きました弁護士
の谷原誠先生の『自己破産のデメリットは?』からスタートしまして、途中、
FPの阿部重利先生のご参加も含め、先週の三遊亭金時師匠の『落語会の四天
王』と題しました、メルマガ第320号まで46本のコンテンツ配信を行う事
が出来ました。

いつもご愛読頂いていらっしゃいます方々に対しまして感謝の気持ちでいっぱ
いです。来年も新メンバーが加入予定ですので、この『知って得する経営塾』
が益々、皆様の何かのご参考になれればと思っております。


また、今年は未曾有の東日本大震災がありました。皆様も生き方など色々と考
えさせられたと思います。私も本当に考えが変わりました。

色々な活動を通し生きている証として、何か世の中のお役に立つことが出来れ
ばとより一層考えました。その結果ではありませんが、来年の経営方針発表会
でその事をご参加の皆様にもお話が出来たらと思っております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

 2012年度『ECG経営方針発表会』の詳細はこちら↓
   【http://www.ecg.co.jp/course/post_63.php?mm=321


さらに、今年の夏ごろよりFacebookを始めました。昨日現在で616
人の友人と楽しんでおります。

このソーシャルメディアを使う事でどのような世界が開けるのか暗中模索の
日々ですが、先日ある友人から以下のようなメッセージをもらいました。

私がモットーとしている内容なのでお知らせをしつつ、その思いを綴りたいと
思います。

<夢心道>

競い争う競争ではなく、共に「夢」を創る「共創」でありたい。

共に「心」を想う、「共想」でありたい。

共に「道」を走る、「共走」でありたい。

そして、教育とともに共に育む「共育」をめざして、そしてみんなで助け合い
共に生きる、「共生」をめざして。
 
という言葉を頂きました。


私が理事長を務める一般社団法人日本経営コーチ協会のミッション・バリュー
・ビジョンがありますが、その中のバリュー(価値)には、これからの時代の
経営は、会計事務所で働く人々の人材育成の促進を共成していく。

経営コーチが、中小企業に対する「リーダーシップ・マネージメント・コーチ
ンング」技術を磨き、経営サポートの実践を共成していくとあります。

現在、ネットや広告で安売りを謳う事務所も多く見られます。一方、品質を重
視する事務所も多くあります。まさに価値観の違いかも知れませんが、我々は
お客様に対して品質重視を更に磨きをかけ、新しい時代に向かって取り組む決
意です。

この事を実践してく中で、皆様に見える形で行動する為にこの度、福岡にあり
ます、税理士の福田英一先生と二事務所共通の社歌を作る事になりました。

計画は、今年の初めからありましたが、やはり火をつけたのが、3月11日の
東日本大震災です。

私の持論ではありませんが、行動する事に価値があるのですから、福田先生と
一気に行動をして頂けるように、6月の初旬に年一回の社員旅行を福岡に設定
して、追い込んで行く形をとりました。

3月決算5月申告がこの業界においては大変忙しい時期ですが敢えてそこに設
定し、私が作詞を、福田先生が作曲を、そして今回大変お世話になりました
瓜生さんに編曲をお願いして3名の初顔合わせが4月末、そこから3人が同時
作業を行いました。

現場応援歌、歌は二事務所の参加者全員で歌い、この度『スター』と『フレン
ド・シップ』の2曲を無事に完成いたしました。 

今回はこのうち1曲だけになりますが、思いを込めた「歌詞」をご紹介したい
と思います。


<スター>
作詞 榎本恵一、作曲 福田英一、編曲 瓜生徹

朝焼けの空を見上げたら 雲が流れ広がる地平線 はずむ気持ち叶うのかな
晴れ晴れと気分盛り上げて 新しい夢をめざして 歩く道を確かめよう

TOKYO~FUKUOKAまっすぐに結ぶ温もり 明日への言葉を誓い
みんなすごいスターだヒーローだ ほとばしるあせと情熱 
さあ手をとり出発だ

三日月の空を見上げたら 星が流れ広がる天の川 はずむ気持ち叶うのかな
今夜夢見るの楽しみに 寝床でかなでる合言葉 今日も一日ありがとう

FKUOKA~TOKYOまっすぐに結ぶ結ぶ温もり 明日への言葉を誓い
みんな明るい笑顔だ太陽だ 次の時代に向かって

みんなおおきな輪になり語り合おう素晴らしい夢が
待ってる さあ手をとり 出発だ


いかがでしたでしょうか。現在ホームページ上では2曲とも皆様にお届け
出来るようになっていますので、是非お聴き頂ければ幸いです。

 社歌『Star』
http://www.ecg.co.jp/blog/song_post_443.php?mm=321

社歌『Friend─Ship』
http://www.ecg.co.jp/blog/song_ecg-.php?mm=321

今後はこのような経験を生かして、お互いの事務所の職員が研鑽を積みながら
互いに人事交流を通じ品質でお客様に対応出来る事務所にすべく努力を致す所
存です。

最後になりましたが、購読者各位の益々のご繁栄をお祈りしつつ、
来るべき、2012年が皆様にとって素晴らしい年になる事を
衷心よりお祈りいたします。よいお年をお迎え下さい。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
  
 ≪おすすめ書籍のご案内≫

 当メルマガの執筆陣の著書です。是非ご一読下さい!

 ★New!!
  『社長、ちょっと待って!!それは労使トラブルになりますよ!』
   榎本恵一、谷原誠、吉田幸司、渡辺峰男共著
   【http://www.ecg.co.jp/topics/post_52.php?mm=321

 ★『知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識 2012年版』
   榎本恵一、渡辺峰男、吉田幸司、林充之共著
   【http://www.ecg.co.jp/topics/2012.php?mm=321
 
 ★『経営コーチ入門 経営者をサポートする』
   榎本恵一、伊地知克哉、林 充之共著
   【http://www.ecg.co.jp/topics/post_49.php?mm=321


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 編集後記                    副編集長 秋葉 和彦

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
今年も一年間、当メールマガジンをご愛読頂きまして誠にありがとうございま
した。副編集長を務めておりました秋葉です。

私事ですが退職する事になり、少し前から副編集長を渡邉にバトンタッチして
おりますが、最後という事でいつも読んで下さっている皆様に感謝の言葉を
お伝えしたく、無理を言って再登場させて頂きました。

途中、担当を外れた時期もありましたが、約7年半に渡り継続して配信してこ
られたのは、お忙しい中コラムを執筆して下さった先生方と、何よりずっと
ご愛読頂いた読者の皆様のおかげです。

ご感想なども頂戴したのは大変励みになりました。ありがとうございました!

これまで「経営コーチ」として皆様の経営に役立つ情報をお届けしてまいりま
したが、今後は皆様と同じ経営する側の立場になります。甘くは無いというの
は皆様とお話しして感じていたところですが、これまでの経験を活かして皆様
に少しでも追い付けるよう努力したいと思います。

来年も変化の激しい状態は続きます。
情報収集の手段としてぜひこの『知って得する経営塾』及び榎本会計事務所ホ
ームページの『ECGチャンネル』をご活用頂きたいと思います。
http://www.ecg.co.jp/blog/?mm=321

来年も宜しくお願い申し上げます!


次回、第322号は新年1月10日(月)に配信予定です。お楽しみに!


 ★☆★ ツイッター始めました! ★☆★
  
   一緒に盛り上げて下さい、是非フォロー&いいね!をお願いします!
   ツイッター【http://twitter.com/#!/enomotokaikei】
   フェイスブック【http://www.facebook.com/enomotokaikei


 ★☆★ 『決算診断サービス』無料お試し版 ★☆★ 

   【http://www.ecg.co.jp/kessanshindan/?mm=321】  

  榎本会計事務所が決算書を採点するこの決算診断サービスで決算書
    これまでの「申告の為に仕方なく作っていた決算書」から
      「経営判断にも活かせる宝の地図」にしましょう!

 
○━━知って得する経営塾 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

 【発行者】    榎本会計事務所&株式会社イーシーセンター
 【HP】     http://www.ecg.co.jp/?mm=321
 【連絡先】    info@ecg.co.jp   
 【バックナンバー】http://www.ecg.co.jp/blog/mm.php?mm=321
 
【発行システム】 
 まぐまぐ(ID 0000052980) http://www.mag2.com/m/0000052980.html
 メルマ!(ID 014722) http://www.melma.com/backnumber_154169/
 メルマ! (ID m00044409) http://www.melma.com/backnumber_44409/
 めろんぱん   http://www.melonpan.net/mag.php?005840

 ■□■ 登録や解除はそれぞれの発行システムからお願いします ■□■ 

 ■□■□■このメールマガジンの無断転載・無断引用は禁じます■□■□■
          All Rights Reserved (c)2000-2012
          by 榎本会計事務所&イーシーセンター
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP