• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

正社員も変化している~雇用形態あれこれ(5)

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。

雇用の多様化と働き方改革を考えるコラム、今日は「正社員」とはそもそも何なのかを考えてみます。

◆正社員にもさまざまな形態が

これまでは正社員というと、定年までの雇用がかなりの程度まで保証されている代わりに、会社の残業命令、人事異動・転勤命令や担当業務の割り当てには基本的には従うという人が想定されていました。

いわば、わが身を会社に委ねている状態。

「日本の雇用は、労働契約関係というよりメンバーシップ関係という方が適切」と言われますが、それは上記のようなことを指しています。

これはいまでも基本的には変わっていません。

いわゆる「正社員」に関しては。

裁判でも、解雇に対しては会社に厳しい判断をすることが多いのに対し、会社の人事権などは割と広範に認めています。

しかし近年、この「正社員」という形態もさまざまな姿を見せるようになってきました。

◆いわゆる「正社員」の変化

まず挙げられるのが、正社員そのもののあり方が少しずつ変化しているということ。

ひとつは、ワーク・ライフ・バランスの重視など、働く人の意識の変化。

もうひとつは、何でもかんでも会社丸抱えではなく、会社での職業人生を自分で築いていく(いかせる)という、本人の意識と会社の人材育成・活用形態の変化。

これらに対応して、育児・介護支援制度などのワーク・ライフ・バランス諸施策や、キャリア開発諸施策などの人事施策を整備している会社も少なくありません。

また、裁量労働制フレックスタイム制などの働き方の見直しを進める会社もあります。

この話題、次回も続きます。
お付き合いください。

*--------------------------*
 「賃金制度見直しの基礎セミナー」のお知らせ
*--------------------------*

7月13日(水)、「賃金制度見直しの基礎セミナー」を開催します。

賃金は働く人の生活の糧であると同時に、人材の戦力化、活性化の決め手となる、経営ツールです。
どのような賃金制度を作り、社員の賃金をどう決めるか、どの会社も頭を悩ませています。
セミナーでは、賃金制度の作り方を、豊富な実務経験とコンサルティング経験に基づいて、分かりやすくご説明します。
人材価値を高め、業績向上につながる賃金制度を作っていきましょう。

詳しくはこちらをご覧ください!

賃金制度見直しの基礎セミナーのご案内
http://www.hrm-consul.com/seminor.html

*-------------------------------*
 ◆人事賃金制度をつくりたい、見直したいという方はこちらへ!
 http://www.hrm-consul.com/index.html
*------ ------------------------*

*-------------------------------*
 ◆就業規則労務管理労働時間、非正社員活用のご相談はこちらへ!◆
 http://www.hrm-solution.jp/index.htm
*-------------------------------*

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP