相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

基本給とみなし?残業手当の時間数について。

著者 シュタイフ さん

最終更新日:2010年04月26日 19:53

給与計算1年目です。よろしくお願いします。
弊社は製造業で工場です。

基本給残業手当40時間分と役職給が総支給額です。
残業してもしなくても40時間分の手当てが支払われます。
ただし40時間を超えても、それ以上の残業手当はでないのですが。

このたび上司が基本給をカットして
残業手当を50時間分にするよう計算しろと言いました。
総額は変わらないよう、内訳を操作すればいいいとのことです。

総支給額が変わらないからと言うのですが
なんとなく腑に落ちません。
そもそも超過分の残業も未払いになるのでは?と思うのですが
不勉強で上司に何も言えません。

言われたとおりやればいいのでしょうが、問題点が
あるのならご教示いただけませんでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 基本給とみなし?残業手当の時間数について。

著者1・2・3さん

2010年04月26日 22:58

> 給与計算1年目です。よろしくお願いします。
> 弊社は製造業で工場です。
>
> 基本給残業手当40時間分と役職給が総支給額です。
> 残業してもしなくても40時間分の手当てが支払われます。
> ただし40時間を超えても、それ以上の残業手当はでないのですが。
>
> このたび上司が基本給をカットして
> 残業手当を50時間分にするよう計算しろと言いました。
> 総額は変わらないよう、内訳を操作すればいいいとのことです。
>
> 総支給額が変わらないからと言うのですが
> なんとなく腑に落ちません。
> そもそも超過分の残業も未払いになるのでは?と思うのですが
> 不勉強で上司に何も言えません。
>
> 言われたとおりやればいいのでしょうが、問題点が
> あるのならご教示いただけませんでしょうか。
 
 ‐------------------

①『残業してもしなくても40時間分の手当てが支払われます。』の件

 まずは、40時間分の手当の計算根拠が明確になっていなければなりません。
 40時間相当分の賃金が適正である場合でも、40時間を超えた残業が発生した場合は、その超過分の残業手当の支払が必要です。


②『残業手当を50時間分にするよう計算しろと言いました。』の件

 「時間外労働(残業)の限度に関する基準(㍻10年労働省告示)」において、1カ月についての時間外労働(残業)の時間は45時間となっております。
 当初から1カ月のみなし時間外労働を50時間と設定するのは、問題があります。

 以上のこと、参考になればと思います。

Re: 基本給とみなし?残業手当の時間数について。

著者シュタイフさん

2010年04月27日 02:17

早速の回答、ありがとうございます。

> ①『残業してもしなくても40時間分の手当てが支払われます。』の件
>
>  まずは、40時間分の手当の計算根拠が明確になっていなければなりません。
>  40時間相当分の賃金が適正である場合でも、40時間を超えた残業が発生した場合は、その超過分の残業手当の支払が必要です。

計算式は基本給÷160時間(1週40時間×4週間)×1.25×40時間です。
40時間を越えても支払いしません。
申請がないから払わなくても良いと一度いわれました。

>
> ②『残業手当を50時間分にするよう計算しろと言いました。』の件
>
>  「時間外労働(残業)の限度に関する基準(㍻10年労働省告示)」において、1カ月についての時間外労働(残業)の時間は45時間となっております。
>  当初から1カ月のみなし時間外労働を50時間と設定するのは、問題があります。
>
>  以上のこと、参考になればと思います。

腑に落ちないのは変わらないのですが、それとなく限度時間のことから伝えてみようと思います。

基本給を減らしてもみなし残業時間を
増やせばどうせ総額は変わらない上、残業手当は払ったことになる
いうのが上層部の考えのようです。

さらに昔からいた人に聞くと25万円で面談し入社したのに
ある年から基本給を下げられて、残業手当をつけて25万円にされた。
会社と社員の契約書にみんなサインしたけれど、残業代は本当は
1円もいただいてないんだといわれました。

根深い感じです・・・

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP