相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

在籍出向契約について

著者 BMF さん

最終更新日:2010年07月27日 18:45

在籍出向契約の内容についてお伺いしたいと思います。

新たに会社間での在籍出向契約を結ぶ際、
健康保険厚生年金保険雇用保険労災保険
出向元と出向先のどちらが負担をすべきなのでしょうか。

宜しくご教授お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 在籍出向契約について

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2010年07月27日 21:34

在籍出向ですから雇用契約出向元のままと思いますから、給与などは出向元から支給されますので、社会保険労働保険出向元で負担していきます。しかし、出向先へその方の給与などを負担させると同時に社会保険労働保険も合わせて請求することになります。
したがって、本来なら出向契約では給与(時間外、休日出勤を含めて)以外にそれらの経費をも加味しておかなくてはなりません。がそれらは契約での話合いになります。

======================
勝田労務管理事務所 社会保険労務士 勝田浩夫
URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/katsuda-sr/

Re: 在籍出向契約について

著者BMFさん

2010年07月28日 13:24

勝田労務管理事務所
勝田 浩夫 様

ご回答頂き、ありがとうございました。
お客様先と話し合い、決定致して行きたいと思います。

また宜しくお願い致します。



> 在籍出向ですから雇用契約出向元のままと思いますから、給与などは出向元から支給されますので、社会保険労働保険出向元で負担していきます。しかし、出向先へその方の給与などを負担させると同時に社会保険労働保険も合わせて請求することになります。
> したがって、本来なら出向契約では給与(時間外、休日出勤を含めて)以外にそれらの経費をも加味しておかなくてはなりません。がそれらは契約での話合いになります。
>
> ======================
> 勝田労務管理事務所 社会保険労務士 勝田浩夫
> URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/katsuda-sr/

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP