相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用契約と業務委託契約の二重契約

著者 まさゆ さん

最終更新日:2015年04月19日 04:02

はじめてご相談いたします。

雇用契約(アルバイト)関係にある従業員に対し、
特定の業務に関し「業務委託契約」をすることに問題はないでしょうか?
同一の人物に対し、雇用契約業務委託契約の2つの契約を同時にすることが
可能かどうかと言うことです。

もちろん委託する業務に当たっては、
会社から指示や命令を出したりはせず、その人の裁量に任せることにしています。
仕事をする時間や場所も、本人に決めてもらいます。

特定の業務とは、通常業務では人手が足らなくて、手が回らない仕事でして、
お願いしようと思っている従業員は、当社でアルバイトをしているのですが、
個人でも「個人事業主」として、税務署に開業の届出をし、
色々な仕事を個人で行っています。

今回の業務委託料は通常の給与(時間給)とは別で、
業務委託料として支払います。
(届出している屋号があるらしく、その屋号宛に支払います。)


お知恵をお貸し頂きたく、投稿いたしました。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 雇用契約と業務委託契約の二重契約

著者hitokoto2008さん

2015年04月19日 19:22

可能だと思いますよ。
実際、所轄税務署に指摘されたことがありません。
あるとすれば、労基法上だけでしょうね。
私共では、正社員と業務委託契約をしていたこともあります。
勤務時間外での商品製作納品ですね。
勤務時間とは重複していませんので、問題はありません。

また、公園管理の業務委託契約をしているケースで、AからBの地点へ物を運ぶことを業務委託先から指示されていたということで、その時間は労働時間にあたるとして、賃金を支払うべきという判断があったと思います(物を運ぶ内容は業務委託内容に入っていない)。
それは同じ1日の中での出来事ですから、1日の中に雇用契約業務委託契約が混在することもあり得ることになります。






> はじめてご相談いたします。
>
> 雇用契約(アルバイト)関係にある従業員に対し、
> 特定の業務に関し「業務委託契約」をすることに問題はないでしょうか?
> 同一の人物に対し、雇用契約業務委託契約の2つの契約を同時にすることが
> 可能かどうかと言うことです。
>
> もちろん委託する業務に当たっては、
> 会社から指示や命令を出したりはせず、その人の裁量に任せることにしています。
> 仕事をする時間や場所も、本人に決めてもらいます。
>
> 特定の業務とは、通常業務では人手が足らなくて、手が回らない仕事でして、
> お願いしようと思っている従業員は、当社でアルバイトをしているのですが、
> 個人でも「個人事業主」として、税務署に開業の届出をし、
> 色々な仕事を個人で行っています。
>
> 今回の業務委託料は通常の給与(時間給)とは別で、
> 業務委託料として支払います。
> (届出している屋号があるらしく、その屋号宛に支払います。)
>
>
> お知恵をお貸し頂きたく、投稿いたしました。
> よろしくお願い致します。

Re: 雇用契約と業務委託契約の二重契約

削除されました

Re: 雇用契約と業務委託契約の二重契約

著者まさゆさん

2015年04月21日 15:09

アクト経営労務センター 様

お答えを頂き、ありがとうございます。

混在すると、災害(労災)に関して明確に区分することが難しいということですね。

お教え頂いたように、日によって労働者請負業者と区別することも
検討いたします。

ありがとうございました。

Re: 雇用契約と業務委託契約の二重契約

著者まさゆさん

2015年04月21日 15:08

hitokoto2008 様

お答えを頂き、ありがとうございます。

税務署のことも心配でしたが、ご指摘は受けられてないということ、
正社員と業務委託契約をされたことがあるということに安心しました。
二重契約は無理かもと思っていたもので・・・)

これで前向きに検討できます。
お知恵をお貸し頂き、ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP