相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートの振替出勤について

最終更新日:2018年02月16日 14:23

従業員11名の会社です。就業規則はありません。
雇用契約は月曜日から金曜日が出勤。土日祝日は休みとなっています。ある日会社から突然シフト表が渡され、土日祝日が出勤、平日が休みとなっていました。半日出勤の日もあります。会社からの説明はありません。シフト表を受け取った時点で了承したことになるのでしょうか?また、給与はどのようになるのでしょうか?その他、問題点があればお教え下さい


捕捉です
今までも忙しい時は、土曜日や祝日は出勤していましたが、日曜日は休みでした。

スポンサーリンク

Re: パートの振替出勤について

著者村の平民さん

2018年02月16日 16:53

① 従業員11名の会社で有りながら、就業規則がないことが最大の問題点です。これは労働基準法違反です。
 10名以上の場合は、就業規則を作成し、民主的に選ばれた労働者の過半数を代表する者の意見書を付けて、労働基準監督署に提出し、その後、事業場内に労働者が閲覧できるようにしなければなりません。

② シフト表は出勤命令と理解されます。従って、それを黙って受け取ったら、それに従って就業することに同意したとみなされるでしょう。

③ 賃金がどうなるか、それは就業規則で明示すべきことです。それが不明と言うことは違法です。

④ Webのキーワードに「知って役立つ労働法」と入力して下さい。そこに労働者向けに厚生労働省がわかりやすく書いた労働関係法の解説があります。60ページ余のボリュームがありますが、網羅的に書いています。

Re: パートの振替出勤について

> 従業員11名の会社です。就業規則はありません。
> 雇用契約は月曜日から金曜日が出勤。土日祝日は休みとなっています。ある日会社から突然シフト表が渡され、土日祝日が出勤、平日が休みとなっていました。半日出勤の日もあります。会社からの説明はありません。シフト表を受け取った時点で了承したことになるのでしょうか?また、給与はどのようになるのでしょうか?その他、問題点があればお教え下さい
>
>
> 捕捉です
> 今までも忙しい時は、土曜日や祝日は出勤していましたが、日曜日は休みでした。

Re: パートの振替出勤について

> ② シフト表は出勤命令と理解されます。従って、それを黙って受け取ったら、それに従って就業することに同意したとみなされるでしょう。
>
現場リーダーである社員に説明を求めていますが、知らないといいます。現場リーダーには経営側に説明して欲しいと言ってはいるんですが…。いきなりだったので何々と思うだけで

> ④ Webのキーワードに「知って役立つ労働法」と入力して下さい。そこに労働者向けに厚生労働省がわかりやすく書いた労働関係法の解説があります。60ページ余のボリュームがありますが、網羅的に書いています。

今から見に行きます。

ありがとうございました

Re: パートの振替出勤について

著者ぴぃちんさん

2018年02月16日 23:35

雇用契約書と異なる労働については、その契約書に他曜日の出勤やシフトによる出勤についての説明が記載されていれば可能ですが、そうでなければ、契約に従っていない、とはいえましょう。
ただ、実際に雇用契約に記載のない曜日の出勤を実際にしているのであれば、その出勤を了承して労働していると解釈されるかとは思います。

土日のうち、いずれかが法定休日であれば、休日出勤としての割増賃金が必要になるかとは思いますが、就業規則がない、というのがそもそも従業員が11人であれば違法といえます。
労働条件契約と異なる場合には、契約の解除を行うことはでき、それまでの賃金は支払われます。 労働日が契約と異なることについては、説明を求めていただき、賃金については、確認が必要です。


労働基準法労働条件の明示)
第十五条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
○2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。



> 従業員11名の会社です。就業規則はありません。
> 雇用契約は月曜日から金曜日が出勤。土日祝日は休みとなっています。ある日会社から突然シフト表が渡され、土日祝日が出勤、平日が休みとなっていました。半日出勤の日もあります。会社からの説明はありません。シフト表を受け取った時点で了承したことになるのでしょうか?また、給与はどのようになるのでしょうか?その他、問題点があればお教え下さい
>
>
> 捕捉です
> 今までも忙しい時は、土曜日や祝日は出勤していましたが、日曜日は休みでした。

Re: パートの振替出勤について

著者村の長老さん

2018年02月17日 10:12

就業規則が整備されていない件は別として、雇用契約というのは労働条件通知書のことでしょうか。そうだとして続けます。であれば重要な労働条件の変更ですから各自の同意が必要です。受け取った時点で同意かどうかは、その場の詳細な情報が必要です。ただ一般的に後日の憂いなきために、会社は同意する旨の各自の同意書を採るべきと考えます。給与等も含めてその後の条件は、本来その変更時に説明等あってしかるべきことです。

Re: パートの振替出勤について

皆さん、ありがとうございます。きちんとした説明を会社からしてもらうよう申し入れて見ます。今回、説明もないままに了承してしまえば、何でもありと思われそうですし…。頑張ってみます。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP