相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法定残業時間について教えてください

著者 ズッキーニ さん

最終更新日:2020年11月01日 21:10

会社で36協定のテストがありました
私の認識では法定残業時間とは以下の事を
法定残業時間と認識すると思っておりますが回答が間違えておりました。
私は16時間でした
✴︎回答は、12時間になります
計算式となぜ12時間になるのか教えてください

法定残業時間
ある月の勤務時間は下記の通りでした。他の日に残業や休日出勤がなかったとすると、この月の合計の法定残業時間は何時間になりますか。選択肢より1つ選んでください。
 :
日曜日 10:00~18:00
月曜日 13:00~18:30(午前休暇 休憩なし)
火曜日 10:00~20:00
水曜日 10:00~20:00
木曜日 日曜日出社のための振替休日
金曜日 10:00~19:00
土曜日 - -
日曜日 - -
月曜日 10:00~21:00
火曜日 10:00~14:00(午後休暇、休憩なし)
水曜日 10:00~19:00
木曜日 10:00~19:00
金曜日 10:00~21:00
土曜日 10:00~21:00- -
日曜日 - -

特に明記していない場合、1時間の休憩を 取っています。

スポンサーリンク

Re: 法定残業時間について教えてください

著者ぴぃちんさん

2020年11月02日 06:37

おはようございます。
税務というより、労務や給湯室の相談かと思いますが、まず、

> 私の認識では法定残業時間とは以下の事を
> 法定残業時間と認識すると思っておりますが

どのように認識されていますか?記載がないので、それがそもそもの誤りの原因かと思います。

変形労働時間制採用していない場合であれば、時間外労働になるのは、
A.1日において8時間を超過した労働
B.週において40時間を超過した労働(Aを除く)
になります (特例措置対象事業場を除く)。

設問における1週間が暦週であれば、記載の期間において
A:8時間
B:4時間
になります。

16時間とした根拠が記載されていませんが、答えとしては12時間で誤っていないですよ。
16時間とした根拠が明示されれば、誤った箇所がわかるかなと思います。



> 会社で36協定のテストがありました
> 私の認識では法定残業時間とは以下の事を
> 法定残業時間と認識すると思っておりますが回答が間違えておりました。
> 私は16時間でした
> ✴︎回答は、12時間になります
> 計算式となぜ12時間になるのか教えてください
>
> 法定残業時間
> ある月の勤務時間は下記の通りでした。他の日に残業や休日出勤がなかったとすると、この月の合計の法定残業時間は何時間になりますか。選択肢より1つ選んでください。
>  :
> 日曜日 10:00~18:00
> 月曜日 13:00~18:30(午前休暇 休憩なし)
> 火曜日 10:00~20:00
> 水曜日 10:00~20:00
> 木曜日 日曜日出社のための振替休日
> 金曜日 10:00~19:00
> 土曜日 - -
> 日曜日 - -
> 月曜日 10:00~21:00
> 火曜日 10:00~14:00(午後休暇、休憩なし)
> 水曜日 10:00~19:00
> 木曜日 10:00~19:00
> 金曜日 10:00~21:00
> 土曜日 10:00~21:00- -
> 日曜日 - -
>
> 特に明記していない場合、1時間の休憩を 取っています。
>

Re: 法定残業時間について教えてください

著者タニー0131さん

2020年11月02日 14:30

こんにちは。

労働時間休憩時間を引いてますか?
あと、ぴぃちん様のご回答にある
週において40時間を超過した労働の考え方が抜けているのだと思います。

上記を踏まえご質問者様はおそらく、
> 日曜日 10:00~18:00
> 月曜日 13:00~18:30(午前休暇 休憩なし)
> 火曜日 10:00~20:00
2時間残業
> 水曜日 10:00~20:00
2時間残業
> 木曜日 日曜日出社のための振替休日
> 金曜日 10:00~19:00
1時間残業
> 土曜日 - -
> 日曜日 - -
> 月曜日 10:00~21:00
3時間残業
> 火曜日 10:00~14:00(午後休暇、休憩なし)
> 水曜日 10:00~19:00
1時間残業
> 木曜日 10:00~19:00
1時間残業
> 金曜日 10:00~21:00
3時間残業
> 土曜日 10:00~21:00- -
3時間残業
の合計16時間の残業と考えておられませんか?

1週目(日曜日~土曜日)の残業時間は計2時間(火曜と水曜の1時間ずつ)
2週目(日曜日~土曜日)は、労働時間は50時間40時間を超えた分は残業になるので10時間。
合計12時間が正しいかと。

> 会社で36協定のテストがありました
> 私の認識では法定残業時間とは以下の事を
> 法定残業時間と認識すると思っておりますが回答が間違えておりました。
> 私は16時間でした
> ✴︎回答は、12時間になります
> 計算式となぜ12時間になるのか教えてください
>
> 法定残業時間
> ある月の勤務時間は下記の通りでした。他の日に残業や休日出勤がなかったとすると、この月の合計の法定残業時間は何時間になりますか。選択肢より1つ選んでください。
>  :
> 日曜日 10:00~18:00
> 月曜日 13:00~18:30(午前休暇 休憩なし)
> 火曜日 10:00~20:00
> 水曜日 10:00~20:00
> 木曜日 日曜日出社のための振替休日
> 金曜日 10:00~19:00
> 土曜日 - -
> 日曜日 - -
> 月曜日 10:00~21:00
> 火曜日 10:00~14:00(午後休暇、休憩なし)
> 水曜日 10:00~19:00
> 木曜日 10:00~19:00
> 金曜日 10:00~21:00
> 土曜日 10:00~21:00- -
> 日曜日 - -
>
> 特に明記していない場合、1時間の休憩を 取っています。
>

Re: 法定残業時間について教えてください

著者ズッキーニさん

2020年11月02日 20:57

こちらは、税務管理だったのですね
初めて使用し分からず失礼しました
私の認識は、以下の通りになります
・1日8時間以上働いた時間
・一週間40時間以上です
・月曜から土曜日まで
日曜日 10:00~18:00
月曜日 13:00~18:30(午前休暇 休憩なし)
火曜日 10:00~20:00
*2時間
水曜日 10:00~20:00
*2時間
木曜日 日曜日出社のための振替休日
金曜日 10:00~19:00
*1時間
土曜日 - -
日曜日 - -
月曜日 10:00~21:00
*3時間
火曜日 10:00~14:00(午後休暇、休憩なし)
水曜日 10:00~19:00
*1時間
木曜日 10:00~19:00
*1時間
金曜日 10:00~21:00
*3時間
土曜日 10:00~21:00-
*3時間 -
日曜日 - -
*この時間を足して16時間になりました
休憩時間を引くのでしょうか?

Re: 法定残業時間について教えてください

著者ズッキーニさん

2020年11月02日 22:17

ご返信ありがとうございます

はい、法定残業時間の計算はその通りになります。

50時間40時間というところがすみません理解ができません。

計算式を教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Re: 法定残業時間について教えてください

著者ぴぃちんさん

2020年11月03日 09:04

おはようございます。

休憩時間労働時間に含みません。

> ・月曜から土曜日まで
暦週は日曜日~土曜日になります。
就業規則法定休日が指定されていないのであれば、週ある休日法定休日と解釈されますので、必ずしも日曜日が法定休日になるわけではありません。

休憩時間労働時間でないと考えていただければ、その日の労働時間がわかるかと思います。

A:
第1週で時間外労働になるのは、
火: Aにて1時間
水: Aにて1時間

第2週で時間外労働になるのは、
月: Aにて2時間
金: Aにて2時間
土: Aにて2時間

B:
週の労働時間は、
第1週は、8+5.5+9+9+8=39.5
で39.5時間になります。

第2週は、10+4+8+8+10+10=50
で50時間になります。
時間外労働は、Aでカウントした分を除き判断します。
50-6=44(Aを除いた分)
ゆえに、Bにより4時間になります。


記載の期間において
A:8時間
B:4時間
になり、時間外労働は12時間になります。



> 私の認識は、以下の通りになります
> ・1日8時間以上働いた時間
> ・一週間40時間以上です
> ・月曜から土曜日まで
> 日曜日 10:00~18:00
> 月曜日 13:00~18:30(午前休暇 休憩なし)
> 火曜日 10:00~20:00
> *2時間
> 水曜日 10:00~20:00
> *2時間
> 木曜日 日曜日出社のための振替休日
> 金曜日 10:00~19:00
> *1時間
> 土曜日 - -
> 日曜日 - -
> 月曜日 10:00~21:00
> *3時間
> 火曜日 10:00~14:00(午後休暇、休憩なし)
> 水曜日 10:00~19:00
> *1時間
> 木曜日 10:00~19:00
> *1時間
> 金曜日 10:00~21:00
> *3時間
> 土曜日 10:00~21:00-
> *3時間 -
> 日曜日 - -
> *この時間を足して16時間になりました
> 休憩時間を引くのでしょうか?

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP