相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康診断について

著者 新米一人経理総務 さん

最終更新日:2024年01月24日 14:51

いつも勉強させていただいております。
健康診断についてお伺いしたく、わかる方ご教授ください。

弊社は毎年4月に健康診断を受けられるようにしておりましたが、
昨年私含めて社員が4.5月に複数名入社するということで8月になりました。

今年も4月に予約するのであればもう予約を入れないといけないのですが、今年も
3、4月に新しい社員が複数名入ってきます。

弊社、雇入れ時の健康診断を行っておりませんので全員対象になります。
新入社員もそろうのを待って一斉に予約をするか、今いる社員のみ先に予約をするか悩んでいます。昨年受けた社員については8月までには受けないといけないと思うのですが、みなさんの会社はどう対応していますか?

お忙しいところ恐縮ですがご回答よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 健康診断について

著者tonさん

2024年01月24日 18:13

>
> いつも勉強させていただいております。
> 健康診断についてお伺いしたく、わかる方ご教授ください。
>
> 弊社は毎年4月に健康診断を受けられるようにしておりましたが、
> 昨年私含めて社員が4.5月に複数名入社するということで8月になりました。
>
> 今年も4月に予約するのであればもう予約を入れないといけないのですが、今年も
> 3、4月に新しい社員が複数名入ってきます。
>
> 弊社、雇入れ時の健康診断を行っておりませんので全員対象になります。
> 新入社員もそろうのを待って一斉に予約をするか、今いる社員のみ先に予約をするか悩んでいます。昨年受けた社員については8月までには受けないといけないと思うのですが、みなさんの会社はどう対応していますか?
>
>
> お忙しいところ恐縮ですがご回答よろしくお願いします。

こんばんは。
雇い入れ時検診をしていない事業所は少ないのではないでしょうか。
雇い入れ時健康診断は事業所の義務ですから労働法違反になります。
罰則金付きの規定ですからまずそこから改める必要があるでしょう。

企業や組織は、従業員を雇い入れた際と年に1回は必ず健康診断を実施しなければなりません。 健康診断の実施義務を怠ると、6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金が科される可能性がある

先ずは現在の在籍者のみの年1の検診予約をし採用者は雇い入れ時検診の書類を受け取ることでいいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者新米一人経理総務さん

2024年01月25日 11:13

tonさん

返信ありがとうございます。
雇入れ時健康診断がないのは労働法に違反していますよね。
新しく入社する方には入社前に受けて頂くようにご案内します。

また、2023年度に仕事の都合で健康診断の日程を変更した社員がおり、
夏から変更し今月受診いたしました。
年内がよかったのですが予約が取れなかったようで年内の受診は無理でした。

この社員は4月に一斉に健康診断を受けていただくには早いでしょうか?
就業規則には何月に実施する、とは書いておりませんので時期は1年以内に一回受診できればよいのではと思います。

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

> >
> > いつも勉強させていただいております。
> > 健康診断についてお伺いしたく、わかる方ご教授ください。
> >
> > 弊社は毎年4月に健康診断を受けられるようにしておりましたが、
> > 昨年私含めて社員が4.5月に複数名入社するということで8月になりました。
> >
> > 今年も4月に予約するのであればもう予約を入れないといけないのですが、今年も
> > 3、4月に新しい社員が複数名入ってきます。
> >
> > 弊社、雇入れ時の健康診断を行っておりませんので全員対象になります。
> > 新入社員もそろうのを待って一斉に予約をするか、今いる社員のみ先に予約をするか悩んでいます。昨年受けた社員については8月までには受けないといけないと思うのですが、みなさんの会社はどう対応していますか?
> >
> >
> > お忙しいところ恐縮ですがご回答よろしくお願いします。
>
>
> こんばんは。
> 雇い入れ時検診をしていない事業所は少ないのではないでしょうか。
> 雇い入れ時健康診断は事業所の義務ですから労働法違反になります。
> 罰則金付きの規定ですからまずそこから改める必要があるでしょう。
>
> 企業や組織は、従業員を雇い入れた際と年に1回は必ず健康診断を実施しなければなりません。 健康診断の実施義務を怠ると、6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金が科される可能性がある
>
> 先ずは現在の在籍者のみの年1の検診予約をし採用者は雇い入れ時検診の書類を受け取ることでいいでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

著者ぴぃちんさん

2024年01月25日 11:14

こんにちは。

定期健康診断は年1回おこなう義務がありますので、昨年が8月の実施であれば本年も8月でよいでしょう。

ただ、一昨年が4月実施であったのであれば昨年の8月まで定期健康診断をおこなわなかったことは義務を果たしていないといえるでしょう。

> 弊社、雇入れ時の健康診断を行っておりません

これは違法ですね。
少なくとも入社後1か月迄くらいには雇入れ時の健康診断をおこなう必要がありますので、4月5月入社の方の雇入れ時の健康診断を8月におこなうことは明らかに遅いです。
(入社直前に本人の希望によりそれらの項目を満たした検査を行いその結果を会社に提出しているのであれば代わりとすることはできますがしているのでしょうか)。

>社員が4.5月に複数名入社

であれば、まとめて行うのであれば5月迄には雇入れ時の健康診断は済ませておく必要がありますね。

>
>
> 弊社は毎年4月に健康診断を受けられるようにしておりましたが、
> 昨年私含めて社員が4.5月に複数名入社するということで8月になりました。
>
> 今年も4月に予約するのであればもう予約を入れないといけないのですが、今年も
>
> 弊社、雇入れ時の健康診断を行っておりませんので全員対象になります。
> 新入社員もそろうのを待って一斉に予約をするか、今いる社員のみ先に予約をするか悩んでいます。昨年受けた社員については8月までには受けないといけないと思うのですが、みなさんの会社はどう対応していますか?
>
>

著者tonさん

2024年01月25日 18:41

> tonさん
>
> 返信ありがとうございます。
> 雇入れ時健康診断がないのは労働法に違反していますよね。
> 新しく入社する方には入社前に受けて頂くようにご案内します。
>
> また、2023年度に仕事の都合で健康診断の日程を変更した社員がおり、
> 夏から変更し今月受診いたしました。
> 年内がよかったのですが予約が取れなかったようで年内の受診は無理でした。
>
> この社員は4月に一斉に健康診断を受けていただくには早いでしょうか?
> 就業規則には何月に実施する、とは書いておりませんので時期は1年以内に一回受診できればよいのではと思います。
>
>
> お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。
>

こんばんは。
あくまで私見ですが御社の考えている1年とは実施からⅠ年なのか事業所決算期や暦年で考えているのかにもよるのかなと思います。
今まで4月実施が諸事情により8月にずれ込んだとしても1年の基準をどこに置くかで変わるでしょう。
労基法では年1回としか記載がありません。
決算期で考えて年1回であればずれ込んだとしても実施していることになるでしょう。
実施月を基準としているのであれば1年超となり違法の可能性もあります。
また健康保険補助等を考え役所と同一の4月~3月と考えるのもあるでしょう。
4~3月であれば4月実施で翌年8月実施でも1年以内の判断は可能と考えます。
先ずは自社の健康診断実施の1年はどこなのかを判断してください。
それにより結論は出ると思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者新米一人経理総務さん

2024年01月26日 09:14

tonさん、ぴぃちんさん

まとめての返信で申し訳ございません。

前回から1年と考えておりましたが、役所の年度に合わせるや決算期で考えることができるとは目からうろこでした。ただ、決算月ですと1-12月の為、実施していないことになるかと思います。
前任者も上司も労務総務に詳しくなく、時期などルール化されておりませんので、社内で決めて運用しようと思います。

中途入社の方、新卒の方が入社しますので、雇入れ時の健康診断は受けていただくように手配しました。また、定期健康については、どちらにせよ8月までには受けられるように手配いたします。

お忙しいところご回答いただきありがとうございました。

> tonさん
> >
> > 返信ありがとうございます。
> > 雇入れ時健康診断がないのは労働法に違反していますよね。
> > 新しく入社する方には入社前に受けて頂くようにご案内します。
> >
> > また、2023年度に仕事の都合で健康診断の日程を変更した社員がおり、
> > 夏から変更し今月受診いたしました。
> > 年内がよかったのですが予約が取れなかったようで年内の受診は無理でした。
> >
> > この社員は4月に一斉に健康診断を受けていただくには早いでしょうか?
> > 就業規則には何月に実施する、とは書いておりませんので時期は1年以内に一回受診できればよいのではと思います。
> >
> >
> > お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。
> >
>
>
> こんばんは。
> あくまで私見ですが御社の考えている1年とは実施からⅠ年なのか事業所決算期や暦年で考えているのかにもよるのかなと思います。
> 今まで4月実施が諸事情により8月にずれ込んだとしても1年の基準をどこに置くかで変わるでしょう。
> 労基法では年1回としか記載がありません。
> 決算期で考えて年1回であればずれ込んだとしても実施していることになるでしょう。
> 実施月を基準としているのであれば1年超となり違法の可能性もあります。
> また健康保険補助等を考え役所と同一の4月~3月と考えるのもあるでしょう。
> 4~3月であれば4月実施で翌年8月実施でも1年以内の判断は可能と考えます。
> 先ずは自社の健康診断実施の1年はどこなのかを判断してください。
> それにより結論は出ると思います。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

著者ぴぃちんさん

2024年01月26日 11:47

こんにちは。

> 前回から1年と考えておりましたが、役所の年度に合わせるや決算期で考えることができるとは目からうろこでした。

考え方としては1年に1回ほぼ同じ時期にという考えになると思います。
前回健診後1年経過時点から1か月前後しても指導は受けないと思いますが、どれよりも半年以上間があくようであれば年に1回おこなっているとは言い難いかなと思います。
8月に実施した根拠が明確であり、以降毎年8月におこなうこであればそれで問題視されれることはないかと思いますが、年度内であればいつでもよいということではないと考えます。

著者うみのこさん

2024年01月27日 21:14

横からですが

労働安全衛生規則第44条に、1年以内に1回の定期健診が義務づけられています。
1年に1回とは記載されていませんので、厳密に言えば、前回の健診から365日以内に受診させる必要があります。

とはいえ、実務的には1ヶ月程度のズレなら黙認されていますが…

4カ月もズレるとなると、適法とは言い難い部分が出てきますので、事前に労働局等に確認すべきかと思います。

※誤字訂正しました

著者boobyさん

2024年01月27日 19:43

雇入時健康診断は、御社で仕事を始める前の健康状態を把握することが目的ですから、望ましくは入社前に行う必要があります。社員ではない人に健康診断費用を会社が出すことには問題があると会社が判断するのであれば、入社後速やかに(たいていが1ヶ月以内)行うと良いと思います。

定期健康診断はうみのこさんのご回答の通り「1年以内に一回」です。労働基準監督署もコロナ禍である程度の遅れやずれは許容していますが、4ヶ月は許容範囲外でしょう。また、ノーマルに戻ったという認識からずれを是正するように指導を始めている可能性もあります。雇入時健康診断を受けた中途採用者の場合、入社から数ヶ月後に定期健康診断を受けることになることもあるでしょうが、「1年以内に一回」ですので、法的には問題はありません。

従業員個人に定期健康の時期を任せることもできますが、上記の通り1年以内に1回を守る責任は会社にありますから、個別に診断時期を通知し、結果を収集してフォローする必要があります。従業員数によっては総務の負担は大きいです。

また中途入社社員の場合、御社に入社する3ヶ月以前までに前職場で定期健康診断を受けた場合、その結果を雇入時健康診断結果とすることができます。ご参考まで。

>
>
>
>
>
>
>
>
>
>

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録