相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年俸制の給与を採用している会社の残業代について

著者 sindou さん

最終更新日:2024年02月29日 06:34

削除されました

スポンサーリンク

Re: 年俸制の給与を採用している会社の残業代について

著者ぴぃちんさん

2024年02月28日 13:14

こんにちは。

年俸制の方に固定残業代を含めることは可能です。
月額20時間分として◯円を含むと明確にされているのであればよいでしょう。

ただし、記載のように20時間を超える場合には残業代を支払うことになります。
時間単価が月によって変動されるのか、年間は固定されているのかは就業規則などで確認して契約内容に齟齬がないのかは確認されてください。

労働時間はそのの労働日ごとの始業・終業時刻を記録する必要があるので、時間単位でなく分単位で把握管理が必要です。


年俸額に一定時間の時間外労働手当を含むとする契約はよいか(東京労働局ホームページ)
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/yokuaru_goshitsumon/nenbouseitingin/q5.html


労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000187488.pdf


> 年俸制の給与を採用しているベンチャー企業の総務経理係長です。現在、年棒給与の中に残業手当が(20時間分の金額として)含まれています。20時間を超える分は別途残業代として支給していますが、これは法律違反でしょうか。残業手当残業手当として明示し、1分単位で支払わなければいけない法律になっていると聞いたことがあります。どなたかご教示いただけますでしょうか。

Re: 年俸制の給与を採用している会社の残業代について

著者sindouさん

2024年02月28日 13:30

丁寧なご回答ありがとうございます。
内容につき承知いたしました。今後管理していくうえで参考になり、
助かりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP