相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険

著者 エイリアン さん

最終更新日:2007年11月01日 23:28

こんにちは。初めて投稿致します。
私の会社はベンチャーで10人程の少人数です。
先月,経理給与計算されてた方が解雇退職され,先月分の給与から社労士さんが計算されているとの事。
つい先日頂いた先月分の給与が,基本給が同じであるのに減っているのに気が付き社長に訪ねると,前人者が計算を間違えていたようで健康保険厚生年金雇用保険所得税全てにおいてすこしづづ上がっているのです。わたしの手取りは3000程少なくなっているだけでしたが他の社員は8000円近く差が出た者も・・・。これって,1月~9月分,今まで間違って少なく支払っていた分を年末調整で分ドバッと差し引かれたりするのでしょうか・・・。
私は2万7千円でまだすみますが,8000円×9ヶ月の方っていったい・・・もともと少ないお給料の方なので考えると恐いです。
うちの会社,年俸制とやらで月々のお給料として頂いてますが,残業手当休日出勤も手当が無くボーナスも無いのに,年末会社の給与計算の間違えによって新しい年を迎える前の給料が少なかったらショックです・・・。

スポンサーリンク

Re: 社会保険

著者たまりんさん

2007年11月02日 15:14

こんにちは、エイリアンさん。

さて、ご相談の件ですが、それが原因で前の担当者の方が解雇されたのでしょうか?

それはさておき、本件については結局のところ、御社の考え方次第かと思います。
 といいますのも、控除漏れのそれら保険料は、本来ならば被保険者(=エイリアンさん他の社員さん)が負担すべきものであり、今までは過分に会社が負担していたということになります。

よって、御社(のトップ)が、「今までの分は会社負担としておけば」ならそうなるでしょうし、「過去の分でも回収せよ」ならそうなるでしょう。

ちなみに、回収方法は、会社によって異なると思いますので年末に一度に回収されるか、少しずつ回収されるかは、これまた御社次第でしょうね。

以上

Re: 社会保険

著者エイリアンさん

2007年11月04日 18:46

レスポンス有難うございました・・・
結局は上、社長次第ですね・・・
怖い。

追伸、担当者が解雇されたのはこれが理由ではなく、言えませんが弊社社長の不当解雇です。今モメモメしてます。
やっぱりベンチャーベンチャーなのね・・・。
今年中持つかなって感じです。先月の給料まだ支払ってもらってもないし・・・。社会保険給料から引かれてるのに関わらず、半年以上滞納してるみたいで督促は来るし・・・支払いまだかと銀行は来るしで大変です(会社の借金と業者への引き落としが通帳の残額が無くでけていません・・・)。トホホホ
また相談するかも知れません。よろしくお願い致します。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP