相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パート従業員の休日出勤の扱い

著者 mea さん

最終更新日:2008年11月20日 16:15

パート従業員ですが、やむを得ず、休日出勤してもらいました。この場合の賃金ですが、割増で支払うのでしょうか?割増支払とすると、25%増ですか?

スポンサーリンク

Re: パート従業員の休日出勤の扱い

著者ななしこさん

2008年11月21日 15:48

こんにちは。
 当社での処理を参考までに。
 当社では、パート従業員の方が残業されても、休日出勤されても、割増賃金をしはらっています。
 割増率は、残業の場合は法定労働時間の8時間を超えた時間から25%。(但し、深夜残業の場合はプラス)休日出勤の場合は、会社が定めている休日「当社では社休日と呼んでいます」は25%。公休日「当社では日曜日や祝祭日」の場合は35%です。

> パート従業員ですが、やむを得ず、休日出勤してもらいました。この場合の賃金ですが、割増で支払うのでしょうか?割増支払とすると、25%増ですか?

著者Mariaさん

2008年11月22日 01:09

> パート従業員ですが、やむを得ず、休日出勤してもらいました。この場合の賃金ですが、割増で支払うのでしょうか?割増支払とすると、25%増ですか?

割増が必要なのかどうか、割増率がいくらになるのかは、
その方の勤務状況や御社の規定によって左右されますよ。
そのパートさんはどういった勤務形態をされている方で、
その週はどういう勤務の仕方をされたのでしょうか?
休日出勤された日というのは、法定外休日ですか?法定休日ですか?
御社ではいつを法定休日とするか、就業規則等で明確にしていますか?
御社の割増賃金の規定はどうなっていますか?
それがわからないとはっきりしたことはお答えしようがありません。

著者meaさん

2008年11月22日 09:44

有難うございました。参考にさせていただきます。

> こんにちは。
>  当社での処理を参考までに。
>  当社では、パート従業員の方が残業されても、休日出勤されても、割増賃金をしはらっています。
>  割増率は、残業の場合は法定労働時間の8時間を超えた時間から25%。(但し、深夜残業の場合はプラス)休日出勤の場合は、会社が定めている休日「当社では社休日と呼んでいます」は25%。公休日「当社では日曜日や祝祭日」の場合は35%です。
>  
>
> > パート従業員ですが、やむを得ず、休日出勤してもらいました。この場合の賃金ですが、割増で支払うのでしょうか?割増支払とすると、25%増ですか?

著者meaさん

2008年11月22日 10:03

> > パート従業員ですが、やむを得ず、休日出勤してもらいました。この場合の賃金ですが、割増で支払うのでしょうか?割増支払とすると、25%増ですか?
>
> 割増が必要なのかどうか、割増率がいくらになるのかは、
> その方の勤務状況や御社の規定によって左右されますよ。
> そのパートさんはどういった勤務形態をされている方で、
> その週はどういう勤務の仕方をされたのでしょうか?
> 休日出勤された日というのは、法定外休日ですか?法定休日ですか?
> 御社ではいつを法定休日とするか、就業規則等で明確にしていますか?
> 御社の割増賃金の規定はどうなっていますか?
> それがわからないとはっきりしたことはお答えしようがありません。

当社では、初めてのパート採用であり、就業規則は、正社員用で、パートの就業規則はありません。
正社員の休日出勤は、法定休日(日曜日)35%の割増、法定外休日は、25%の割増です。
今、パートで来ていただいてる人は、出勤形態は、本人の都合で、本人が来れる日、時間も本人が居られる時間までです。週2,3日出勤で、1日3,4時間程度です。
休日出勤してもらったのは、日曜日です。

著者Mariaさん

2008年11月22日 10:19

追加情報ありがとうございます。

パート用の就業規則がないのであれば、パートさんでも正社員と同じ就業規則を適用することになります。
週2~3日勤務ですと、週1日の休日は確保されていますし、週40時間も超えていないはずですので、
本来であれば、時間外割増も休日割増も発生しません。
しかしながら、御社では法定休日を日曜と規定していて、かつそれに対して35%の割増賃金を支払うものと規定されているようですので、
それに従い、日曜日の勤務時間分の給与+割増賃金35%を支払う必要があります。
就業規則等で労働基準法よりも労働者に有利な規定がある場合については、就業規則が優先されますので)

著者meaさん

2008年11月22日 10:23

有難うございました。参考にさせていただきます。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP