相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

標準報酬月額について

著者 経理ちゃん さん

最終更新日:2009年08月04日 18:11

給与計算の仕事をするまでは、全く気にしなかった
標準報酬月額の変更なのですが、算定月変等で
変更になった人には明細と同時に告知する用紙かなにかを
つけるべきなのでしょうか。
(弊社では引継ぎの際にふれなかったので何もしていません。保険料率の改定はお知らせしております。)
他社さんではどのようになさっているのかご意見が知りたいです。

スポンサーリンク

Re: 標準報酬月額について

> 給与計算の仕事をするまでは、全く気にしなかった
> 標準報酬月額の変更なのですが、算定月変等で
> 変更になった人には明細と同時に告知する用紙かなにかを
> つけるべきなのでしょうか。
> (弊社では引継ぎの際にふれなかったので何もしていません。保険料率の改定はお知らせしております。)
> 他社さんではどのようになさっているのかご意見が知りたいです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

経理ちゃんさん、こんばんは。

 法的根拠は下記のとおりなのでしょうね。
 弊社も以前は「通知」していませんでしたが、「定時決定」「随時改定」の際は個別に文書で通知するようにしています。社会的にもいろいろ問題があった事ですし…
保険料率なんかの変更は「掲示」で済ませてますが。

 それにしても、保険者からの「通知」の書式をもう少し考えてほしいものです。

 連名形式で送られて来ますが、事業者(弊社)はまたそれを個別に被保険者たる社員に通知(文書の場合)しなければならず、「定時決定」の時などは、はっきり言えば面倒であり、事務負担となりますよね。
 弊社規模ならばともかく、他の規模の大きな会社は実務上無理なんじゃないかな、といつも思ってはいます。

 ちなみに、私は転職歴ありですが、前の会社では(今の会社よりは人員は多い)一度たりともその様な通知を受けた事はありません。

以上、弊社の場合ですが、ご参考まで。

⇒ 健康保険法第49条(通知) 
…保険者等は、第39条第1項の規定による確認又は標準報酬標準報酬月額及び標準賞与額をいう。以下同じ。)の決定若しくは改定を行ったときは、その旨を当該「事業主」に通知しなければならない。

2 「事業主」は、前項の通知があったときは、速やかに、これを被保険者又は被保険者であった者に通知しなければならない。

Re: 標準報酬月額について

著者経理ちゃんさん

2009年08月05日 13:02

すーぱふらいさん、こんにちは。
今、話題の社会保険ですものね。
通知文を作成しようとおもいます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

Re: 標準報酬月額について

著者HASSYさん

2009年08月05日 17:42

こんにちは

横から失礼します。
給与ソフトによっては、改訂通知出せるものもあるようですよ。御社の給与ソフト確認してみてはいかがですか?

御社オリジナルの給与ソフトを使用しているのであれば、
電算室(電算課)の方に言って、通知書が出せるように
してもらってはいかがですか。

書式は保険料が改訂になる旨と変更後の保険料が分かるような帳票にすればいいと思います。


以上、ご参考までに




> すーぱふらいさん、こんにちは。
> 今、話題の社会保険ですものね。
> 通知文を作成しようとおもいます。
> 大変参考になりました。ありがとうございます。

Re: 標準報酬月額について

著者経理ちゃんさん

2009年08月05日 17:49

HASSYさん、こんばんは。

ありがとうございます。
悲しいことに、元資料を作成した上で外注に出しているので
コメントの挿入は困難なようです(TT)
来年からは給与ソフトを導入する予定ですので、
ぜひぜひHASSYさんのご意見を頂戴したいと思います♪
今回はがんばってチャレンジします!

Re: 標準報酬月額について

著者HASSYさん

2009年08月05日 18:00

こんにちは

それは残念ですね。
記憶が確かならば・・・・

○○ △△ 様
日々の業務大変ご苦労様です(あるいはお疲れ様です)
貴殿の社会保険料に関して、下記の通り変更となりますのでご通知いたします。

健康保険料 ○等級 本人負担額 ○○○○○円
介護保険料     本人負担額  ○○○○円
厚生年金保険料 ○等級 本人負担額 ○○○○○円

改訂は平成○○年○月分給与より変更となりますので
ご確認の程、お願い申し上げます。

      株式会社 ○○○○
      総務部 総務

こんな感じでいいのではないでしょうか?

参考になったかどうか分かりませんが、



> HASSYさん、こんばんは。
>
> ありがとうございます。
> 悲しいことに、元資料を作成した上で外注に出しているので
> コメントの挿入は困難なようです(TT)
> 来年からは給与ソフトを導入する予定ですので、
> ぜひぜひHASSYさんのご意見を頂戴したいと思います♪
> 今回はがんばってチャレンジします!

Re: 標準報酬月額について

著者経理ちゃんさん

2009年08月05日 18:04

HASSYさん、早急に非常にありがたいアドバイスを
ありがとうございます!!
月初はオニのように業務がたてこんでいて困っていた
ところです。
助かります!!

Re: 標準報酬月額について

著者HASSYさん

2009年08月05日 18:14

経理チャン様

お役に立てたのなら良かったです。
おそらく、これをコピー貼り付けで、エクセルなりワードなりで
作成すれば、作成にはさほど時間はかからないのではと
思います。従業員たくさんいればその後の金額の入力大変
ですけど・・・・

金額入れるので、エクセルで作成したほうが、今後活用しやすい
と思います。

頑張ってください!!!



> HASSYさん、早急に非常にありがたいアドバイスを
> ありがとうございます!!
> 月初はオニのように業務がたてこんでいて困っていた
> ところです。
> 助かります!!

Re: 標準報酬月額について

著者経理ちゃんさん

2009年08月05日 18:23

HASSYさん、泣けてきます。
ありがとうございます!!

Re: 標準報酬月額について

HASSYさん、こんにちは。

レスを拝見して、「もしかしたら」弊社の給与ソフトもできるかもしれない…と思ってしまいました。あとで確認する事とします。

私の現在のやり方は、弊社給与ソフト(○行シリーズ)はデータ出力ができるので、それをエクセルに変換し、それを基にワードで差込印刷、と言う感じで行っています。

もし、そんな面倒な事をせずに弊社給与ソフトでも簡単に出来るものなら「今までの私は一体…」と若干ヘコむかもしれませんが。(^_^;)

私もレス参考になりました。ありがとうございます。

以上。

Re: 標準報酬月額について

著者HASSYさん

2009年08月05日 18:53

すーぱふらい 様

こんにちは
お役に立てたのなら、うれしいです。
ただ、ソフトで出来なければ、どうしようもないですけどね

でも、やれるのではないかと思いますが、確認してみてください。

また、なにかありましたら、よろしくお願い致します。


> HASSYさん、こんにちは。
>
> レスを拝見して、「もしかしたら」弊社の給与ソフトもできるかもしれない…と思ってしまいました。あとで確認する事とします。
>
> 私の現在のやり方は、弊社給与ソフト(○行シリーズ)はデータ出力ができるので、それをエクセルに変換し、それを基にワードで差込印刷、と言う感じで行っています。
>
> もし、そんな面倒な事をせずに弊社給与ソフトでも簡単に出来るものなら「今までの私は一体…」と若干ヘコむかもしれませんが。(^_^;)
>
> 私もレス参考になりました。ありがとうございます。
>
> 以上。

1~11
(11件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP