相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休暇後の退職

著者 キキワン さん

最終更新日:2009年08月14日 13:09

復職しないで退社する事で何か返納義務があってたりするのでしょうか?
一年半休業していて状況も変わり退職は避けられないと思います。祖母と父の入院、保育所の空きが無いためです。
会社からの給料などは無く社会保険でもらえる手当を貰っていました。

又、会社から通知が来て

育児休業を最大に延長後の対応であるため、あなたは復職する以外の選択は無いため、意思確認後に基づき
復職先の調整を行い就業させる。

子の入園が決定していない場合
規定上育児休業の延長は出来ないことから修行を要請する。託児かできず修業困難との回答があっても、あなたにには
就業する以外の選択は無い。
修業した後、当人の保有する年次有給休暇26日の取得申請があった場合は、認めざるおえないがその場合は、
年次有給休暇が消滅し出勤を開始するまでに子の託児先確保に専念することを条件に年次有給休暇を付与する。

このタイミングまでに子の入園が決まらない場合、退職を促しこれに従わない場合は、以降の服務実績を踏まえ、
欠勤を重ねることになれば、社員就業規則に照らし、処分を重ねる事とする。

なお、並行的に神奈川県雇用機会均等室との相談等を行うこととする。




と、私が疑問に思う文章が来ました。そのままの文面です。
まず、選択又が無い?
退社は出来ないと言う意味か、それとも休業延長はもう無いと言う意味か?

今度の21日に意思の確認のため会社に行くのですが
その時に退社する意向伝えた方が私の業務先を探す事になっているので
その様な手間や業務先への迷惑を避けられると思うのですが。。。

神奈川県雇用機会均等室との相談等を行うこととする
って何?

私の勘違い?文章がとても嫌な感じです。

会社とは妊娠で解雇され神奈川県雇用機会均等室に相談して
対処してもらった事や、産休も計算方法が間違っている事を何度指摘しても
あなたの勘違い、意味の無い数字の羅列で威圧、勝手にしろ。

と余りに酷い扱いをうけたので、社会保険事務所の人に直接間違っている事を指摘してもらいました。

そらから、育児休業中の不当賃金値下げ。
何の勧告無しに条件を下げてきました。
これも、再三私の意見を聞かないので、神奈川県雇用機会均等室に指導してもらいました。

それから、育児休業給付金の手続が出来ないといい出した事。
条件を満たさないとの事ですが、そんな事は全然無いので
手続きを求めると、またそれも私が間違っていると言い聞かずでしたが、

どーも業務を委託している労務士事務所が使えないみたいで
最後には、向こうも弱気になり確認してくれ謝罪の部面がきました。

この様な経緯と以前からの対応の悪さを踏まえ
21日に会う場合退職の選択を取れないと言われたら
なんと言えば、分かってもらえると思いますか?

ペナルティーなどあるのでしょうか?

読みにくい文を読んで頂きありがとう御座いました。
ご意見お願いします。

スポンサーリンク

Re: 育児休暇後の退職

著者1・2・3さん

2009年08月16日 12:02

キキワンさんへ、

 会社とこじれた話になっている様ですが、21日に意思の確認のために会社に行くときに、現在の身辺状況と復帰できないことを説明し、「退職届」を提出したらどうでしょうか。

 おそらく、会社としても心からキキワンさんの復帰は望んでいないと思われます。
 ある意味、今までの流れから察して、嫌がらせの様にも思えます。

 ペナルティーとは、育児休業給付金を受給していたにも係らず、職場に復帰しなかった場合のペナルティーを心配いておられるのでしょうか?
 そうであれば、心配無用です。

 ご参考に。

育休後に復職したママとしての意見です。

著者amatsuさん

2009年08月17日 10:44

>はじめまして。
産休・育休を取って、復帰しているママとしての意見です。

ご気分を害されるかもしれませんが、ご参考までに申し上げます。

お話は、会社の方と直接会ってなさっているのでしょうか?

妊娠を機に解雇され、なんとか産休と育休をとられたようですね。
恐らく、産休・育休を取るということは、復職するという前提で、認めて頂いたことですよね。

当然、産休・育休を取る権利はあります。
しかし、会社の方々の協力があってのことだと思います。

妊娠を機に退職したら、新しい人を採れたところを、
他の方が仕事を引き継いだり、派遣の方や短期雇用の方を採って、あなたの帰りを待っていてくれたんですよね。

それならば、子供を連れてでも会って、事情を分かって頂けるように説明をしたらいかがでしょうか?

また会社の方はどうしても復職を望まれるなら、通勤途中や勤務先近くの保育園を探したり、私立保育園などを当たって、短時間でも復職してみてはいかがですか?

復職してから、ご家庭のご事情で無理ということでしたら、
納得して頂けるのではないでしょうか?

私は、産休・育休を全く歓迎してくれない会社に勤めていますが、
1歳までに戻る為、公営の保育園には入れなかったため、
高いですが私立の保育園に増枠で入れてもらいました。

次に産休・育休を取りたいという方の為にも、会社との温和な話し合いを努めてみてはいかがですか?

最後になりましたが、よりよい解決ができるといいですね。
頑張って下さい。

Re: 育休後に復職したママとしての意見です。

著者smileyさん

2009年08月17日 12:41

色々事情はあるとは思いますが、がんばって権利を獲得したのですから、後に続く人のためにも今度は職場復帰の義務を果たすことを考えるべきと思います。
保育所の申し込みはいつの時点でしていましたか?
このまま辞めてもご自身にペナルティはないと思いますが・・・

Re: 育児休暇後の退職

著者キキワンさん

2009年08月17日 19:27

1・2・3 さん
ご意見ありがとう御座います。
安心して話合いたいと思います。

他の方の考えは分かりますが、
そんな事を言っている事が育児休業の取得などに
足止めをさせる原因の一つであると私は思います。

休めるのは当たり前の社会が出来て、
復帰する環境がよくなり
育児休業を取得する事に支障が無い
社会になって欲しいです。

復帰後の事を気にせづ休業に入れてこそ
社会保障では?

それに、私の地域は待機児童が多く
三月に生まれて十月に申し込みましたが
入れませんでした。

面倒を見てもれえるはずだった
親も祖母も入院です。

Re: 育児休暇後の退職

著者amatsuさん

2009年08月18日 09:40

> 他の方の考えは分かりますが、
> そんな事を言っている事が育児休業の取得などに
> 足止めをさせる原因の一つであると私は思います。
>
> 休めるのは当たり前の社会が出来て、
> 復帰する環境がよくなり
> 育児休業を取得する事に支障が無い
> 社会になって欲しいです。
>
> 復帰後の事を気にせづ休業に入れてこそ
> 社会保障では?

その社会を作っていく為にも、育休申請をした人の
復職がカギになるのではないでしょうか?

だからこそ、私も夫婦以外頼る人はおりませんし、
子供と過ごすことを選びたいとも思いましたが、
復職を決意し、私立保育園を選びました。

申請だけして、手当だけは貰って、会社には迷惑をかけて・・・
ですと、キキワンさんがおっしゃっているような社会には
ならないと思います。

ご事情は察します。
権利だけを主張せず、ご迷惑をかけたことについて謝罪は
すべきだと思います。

また、もしご家族のご事情が変わられることがおありでしたら、
私立の保育園は、よほど親の態度がひどくない限り、
どうしても復職をしなければならない人には対応して
くれるようですよ。

Re: 育児休暇後の退職

著者キキワンさん

2009年08月18日 15:22

あなた何ですか?

ココは相談の広場であって
ご自分のかってな意見を主張する場ではありません

どこか別サイトでレスして下さい。

頼る人が居ないとかでは無く
頼られているんですよ。


病院二箇所に子供の世話です。
病状も知らないでしょ?

それに、私が謝らなかったり会社に酷い態度を
とるわけでは有りません。
何だか憶測でいちいち嫌な言い回しをされ
不愉快です。

 よほど親の態度がひどくない限り

って。本当に人を理解出来ない人ですね。
あなたは私の何を知っているのです?

復職出来ない人は犯罪者ではありませんよ。
家族がいれば様々な状況があるのに
批判しか頭に無いあなたの様な人の居ない
社会にしたいです。

最後に私は会社辞めたく無いですよ。
自分が辞めずに済んだことを他人に押し付ける
心無い態度を改めて下さい。

Re: 育児休暇後の退職

著者smileyさん

2009年08月18日 17:48

回答者に対する誹謗中傷はルール違反です。
色々な考えの人がいますので、自分の期待する回答ではなくても、受け入れるか、最低限受け流す大人の対応が必要なのではないでしょうか。

今までこの広場を見てきて、ここまであからさまな誹謗中傷は見られませんでした。もう一度ご自身の投稿内容を見て、不適切だと感じたら、削除するなり、以後は個人的な批判ではない話し合いができることを望みます。

Re: 育児休暇後の退職

著者キキワンさん

2009年08月18日 18:24

ご自分の返信は誹謗中傷では無くルール違反には当たらないと思っているんですね。

おめでとう御座います。

かかわりたくありません

Re: 育児休暇後の退職

著者amatsuさん

2009年08月18日 18:58

誹謗中傷をしたつもりはありません。

あくまでも、今後のご参考になればと思っただけなんですが。

余計なおせっかいだったようですね。

Re: 育児休暇後の退職

著者amatsuさん

2009年08月18日 19:00

あなたに頂いたコメントの方が、よほど誹謗中傷だと感じます。

とても感情的ですし。

今後のご参考になればと思っていただけなんですが、
私も、もう係りたくないですね。

Re: 育児休暇後の退職

著者キキワンさん

2009年08月18日 21:35

二回もご苦労様

あなたの事を参考にする事は無いです。

棚に上げる性格の方ですね。

1~12
(12件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP