相談の広場
最終更新日:2009年09月08日 12:45
会社全体ではなく1つの部署が 元々休日である土曜日と
同じ週の月曜日/翌週の月曜日と 休日を振替える事になりました。
例)9月12日は元々休み 9月7日と12日を振替が1パターン。 9月14日と12日を振替るがもう1パターン。
その部署を一斉に休む事ができないので2段階となった模様。それ自体 9月の1日に通知してたらしいので問題ないかと思うのですが
問題はこの休日の振替えの管理方法をみなさんの会社では
どうやって記録しているのでしょうか?
当社には 勤怠届(有給・欠勤・出張等)と休日出勤届の
2種類しかありません。
休日出勤届に書けば?と言う声もありますが そうではないと思いますし、会社全体で休日の振替があれば通知書1枚で
事はおわるのですが
監査等があった場合 「何故この方はみんなが休日の時に
出社してるのですか?休日出勤ですか?この方とこちらの方は休んでいる日が異なりますが・・・」とか言われるのではないかと思いまして。(実際の担当は私ではないのですが
現状把握の点からはおそらく表に出される気がしてます)
就業規則には 前もって社員に通知するとありますが
ほとんど全社で休みを振替える時の事のような気がします。
各部署で休日を振替える時 どういう形式で記録に残されているのか否か 教えて下さい。
<各部署20名位づついるので個人管理の効率化に必死です>
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スッキリ 様
当社では会社の定める休日に一般社員を出勤させる場合、その部署の所属長から「休日出勤届」を提出させます。「休日出勤届」には出勤日・出勤者氏名・出勤理由・労働予定時間・振替代休予定日を記載します。その部署が一斉に出勤・数名だけの出勤を問わず、提出が必要です。
問題の振替の管理ですが、当社では振替代休予定日を記載しても実際に休んだ事を確認をするため「休暇届」を提出させています。「休暇届」には有給休暇・欠勤・遅刻・早退・生理休暇など印刷してある項目に○を付ける休暇と、「( )休暇」のようにカッコ内に振替代休と記入出来るようになっています。
休日出勤の時間管理・振替代休の時間管理も割増手当の計算をするためにも出勤簿で時間の管理も必要です。
毎月の締め後には、振替代休を必ず取らせている事がわかるように一覧表を作成し社長までの検印をいただき保管しています。
監督署に相談しながら運用して来ましたので、不備はないと思います。
> スッキリ 様
>
> 当社では会社の定める休日に一般社員を出勤させる場合、その部署の所属長から「休日出勤届」を提出させます。「休日出勤届」には出勤日・出勤者氏名・出勤理由・労働予定時間・振替代休予定日を記載します。その部署が一斉に出勤・数名だけの出勤を問わず、提出が必要です。
> 問題の振替の管理ですが、当社では振替代休予定日を記載しても実際に休んだ事を確認をするため「休暇届」を提出させています。「休暇届」には有給休暇・欠勤・遅刻・早退・生理休暇など印刷してある項目に○を付ける休暇と、「( )休暇」のようにカッコ内に振替代休と記入出来るようになっています。
> 休日出勤の時間管理・振替代休の時間管理も割増手当の計算をするためにも出勤簿で時間の管理も必要です。
> 毎月の締め後には、振替代休を必ず取らせている事がわかるように一覧表を作成し社長までの検印をいただき保管しています。
> 監督署に相談しながら運用して来ましたので、不備はないと思います。
管理の華さま。 ありがとうございます。
立派な一覧表があってうらやましいです。参考にさせて下さい。
今後どのような体制を組むか 個人的な感情に流されず
全社で取り組んで行きたいと思います。
監督署は相談にのってくれるんですねえ。私の所の管轄は
聞いても相談には乗ってくれません。
「何で?何で?休日出勤する方を減らす努力が先でしょ」と
必ず言われます。まあそうなんですがねえ。イレギュラーの
場合があると思うんだけど・・・。
ありがとうございました。
> 会社全体ではなく1つの部署が 元々休日である土曜日と
> 同じ週の月曜日/翌週の月曜日と 休日を振替える事になりました。
> 例)9月12日は元々休み 9月7日と12日を振替が1パターン。 9月14日と12日を振替るがもう1パターン。
> その部署を一斉に休む事ができないので2段階となった模様。それ自体 9月の1日に通知してたらしいので問題ないかと思うのですが
>
> 問題はこの休日の振替えの管理方法をみなさんの会社では
> どうやって記録しているのでしょうか?
> 当社には 勤怠届(有給・欠勤・出張等)と休日出勤届の
> 2種類しかありません。
> 休日出勤届に書けば?と言う声もありますが そうではないと思いますし、会社全体で休日の振替があれば通知書1枚で
> 事はおわるのですが
> 監査等があった場合 「何故この方はみんなが休日の時に
> 出社してるのですか?休日出勤ですか?この方とこちらの方は休んでいる日が異なりますが・・・」とか言われるのではないかと思いまして。(実際の担当は私ではないのですが
> 現状把握の点からはおそらく表に出される気がしてます)
>
> 就業規則には 前もって社員に通知するとありますが
> ほとんど全社で休みを振替える時の事のような気がします。
> 各部署で休日を振替える時 どういう形式で記録に残されているのか否か 教えて下さい。
> <各部署20名位づついるので個人管理の効率化に必死です>
こんにちは。
当社では、特別休暇届という用紙がありまた出勤簿にもダブル記載をさせています。
一点だけ注意が必要です。
7日の月曜日と振替される場合は、同一週なので、週の所定労働時間40時間を超える心配がありませんので問題ありません。
しかし、14日の月曜日と振替する場合は、7日から12日の6日間が労働日となります。仮に御社の所定労働時間が8時間だったとすると、8×6=48hとなり、時間外を全くしなかったとしても8時間は所定割増(呼び方は会社ごとに違うと思いますが、要は1週間の所定労働時間40Hを超えた分についての割増)を支払う必要があります。
> > 会社全体ではなく1つの部署が 元々休日である土曜日と
> > 同じ週の月曜日/翌週の月曜日と 休日を振替える事になりました。
> > 例)9月12日は元々休み 9月7日と12日を振替が1パターン。 9月14日と12日を振替るがもう1パターン。
> > その部署を一斉に休む事ができないので2段階となった模様。それ自体 9月の1日に通知してたらしいので問題ないかと思うのですが
> >
> > 問題はこの休日の振替えの管理方法をみなさんの会社では
> > どうやって記録しているのでしょうか?
> > 当社には 勤怠届(有給・欠勤・出張等)と休日出勤届の
> > 2種類しかありません。
> > 休日出勤届に書けば?と言う声もありますが そうではないと思いますし、会社全体で休日の振替があれば通知書1枚で
> > 事はおわるのですが
> > 監査等があった場合 「何故この方はみんなが休日の時に
> > 出社してるのですか?休日出勤ですか?この方とこちらの方は休んでいる日が異なりますが・・・」とか言われるのではないかと思いまして。(実際の担当は私ではないのですが
> > 現状把握の点からはおそらく表に出される気がしてます)
> >
> > 就業規則には 前もって社員に通知するとありますが
> > ほとんど全社で休みを振替える時の事のような気がします。
> > 各部署で休日を振替える時 どういう形式で記録に残されているのか否か 教えて下さい。
> > <各部署20名位づついるので個人管理の効率化に必死です>
>
> こんにちは。
> 当社では、特別休暇届という用紙がありまた出勤簿にもダブル記載をさせています。
>
> 一点だけ注意が必要です。
>
> 7日の月曜日と振替される場合は、同一週なので、週の所定労働時間40時間を超える心配がありませんので問題ありません。
>
> しかし、14日の月曜日と振替する場合は、7日から12日の6日間が労働日となります。仮に御社の所定労働時間が8時間だったとすると、8×6=48hとなり、時間外を全くしなかったとしても8時間は所定割増(呼び方は会社ごとに違うと思いますが、要は1週間の所定労働時間40Hを超えた分についての割増)を支払う必要があります。
オレンジcube様
ありがとうございます。各社色々な方法をとっているのですね。割増の件も忘れてはいけませんよね。
社員の皆さんに不利にならないよう形式をしっかり固定していきたいと思います。
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