• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

『休憩時間』の長さは、自由に設定できますか?

=============================================

「人の問題解決チーム」 本日のQ&A

 脇淳一社労士事務所(http://sr-waki.com/

=============================================


Q.『休憩時間』の長さは、自由に設定できますか?


========


A.労働時間が6時間を超える場合は45分間、8時間を超える場合は1時間の休憩時間を与える必要があります。これが最低必要な休憩時間です。


一方、上限については制限はありませんので、本来的には「自由に設定する」ことができます。


ただし、異常に長いと結果として拘束時間が増え、公序良俗(民法90条)の問題が出てくるので、やはり「1日3時間程度以内」が妥当な上限と言えるでしょう。


---------------


労働基準法は、休憩時間について、労働時間が6時間を超える場合は少なくとも45分間、労働時間が8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を与える必要があります。


もちろんですが、休憩時間については、賃金は発生しません。


一方、休憩の最長時間については、明確な制限はありません。


したがって、原則は自由に設定することができるということになりますね。


ただし、休憩時間が長くなると、拘束時間も長くなりますから、休憩時間の設定が自由だからと言って、現実的には、それでよいのかという問題が出てきます。


一方、民法90条「公序良俗」では、常識外れの契約は無効になるといった旨を規定しています。


ですので、あまり長すぎる休憩は、民事上における公序良俗の問題が出てきますので、やはり1日3時間程度以内が妥当と言えるでしょうね。


ただ、飲食店、ホテル業や宿泊業など長い休憩時間が必要な業種については、少額の手当等を支給して、社員の理解を得ながら、より長い休憩時間を設定していく必要があると考えます。


=================================================
脇淳一社労士事務所
特定社会保険労務士  脇 淳一
〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26-1
セルリアンタワー15階
TEL:03-5456-5744 
FAX:03-6868-3320
mailto:info@sr-waki.com
当事務所HP:http://sr-waki.com/
問題社員お別れ相談室:http://sr-waki.com/owakare
残業代削減対策相談室:http://sr-waki.com/zangyou
=================================================

名無し

閲覧数(11,041)

絞り込み検索!

現在22,375コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP