相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働者派遣について

著者 s-s-s さん

最終更新日:2013年06月20日 11:49

当方、自社工場をベースにその他労働者派遣や請負業も行っています。

ある会社に2名派遣をしておりますが、日によって業務量に差があり2名分の業務がない日もあります。そこで、仕事がない派遣労働者をその日だけ自社工場にて作業をさせたいと思っています。
派遣法的に可能ですか?
また可能なら、留意する点はありますか?

スポンサーリンク

Re: 労働者派遣について

著者4畳半一間さん

2013年06月21日 09:44

こんにちは

派遣につきまして、派遣先会社と交わしました契約書の内容に従うのが懸命と思います。
契約期間就業時間、所定労働等具体的に記載されているかと思います。

契約先から違約と指摘されかねません

ご確認ください。

尚、時折耳にする事がありますので記述しておきます。
派遣先での派遣管理者が、ご質問記述のような事を許可した場合でも、その派遣先の派遣担当者の上長または管理部門から実行後、クレームが付いて貴社からの請求額を減額された。


Re: 労働者派遣について

著者soumunosukeさん

2013年06月21日 11:45

派遣法上、問題ありませんし、単に自社の業務に従事させるだけであれば派遣先の意思・支配が及ぶ事項でもありませんからその点も問題ありません。

注意すべきは、
・従事させようとする業務が、派遣先の事業と競業関係にないこと
・当該派遣労働者労働時間が貴社の36協定の範囲を超えないこと

それくらいでしょうか。
むしろ、当初の労働時間担保できないのであれば休業補償の検討も行わなければならないですから、その意味でも貴社の対応は合理的であるといえます。

Re: 労働者派遣について

著者4畳半一間さん

2013年06月21日 12:45

soumunosuke さん

失礼な申し上げ方となりますがご容赦願います。
契約先との派遣契約内容が不明であるものの、業務がなければ帰社して所属会社でその間就業してよい、または、問題ありませんとは 全く実社会のしくみがお分かりになっていないと言わざるを得ません。

何を根拠に申されているのか、ご回答ねがいます。
本件はまず、会社間の契約内容ではありませんか
36協定は、あくまでも派遣元会社とそこに就業する社員との間で交わされている協定であり、そこに派遣中の本件のような事を所属会社自らに記述していることは考えられません。

場合によっては派遣先からペナルテイを課せられますよ
そうした事もお分かりでご回答したのですか

Re: 労働者派遣について

著者s-s-sさん

2013年06月21日 16:52

削除されました

Re: 労働者派遣について

著者soumunosukeさん

2013年06月21日 18:13

四畳半一間様

ご意見ありがとうございます。
恐らく、初めてのやり取りかと思いますが、
ずいぶんな言われ方ですねぇ(笑)

確かによく確認もせずに回答したと言われればそうでしょう。
失礼しました。
ただ、普通に考えてご質問者様の文章の通り、
「業務が無い日」と「仕事が無い日だけ」、
とあれば、当該派遣就業の無い日=派遣先に出勤していない日と解釈するのが普通ではないですかね・・?
まぁ、まさかとは思いますが、貴兄が想像されているように、
「勝手に仕事が無いから切り上げて自分の会社で仕事をする」という質問であればダメですね。
なお、念のため36協定のことを補足しておきますが、
私が言っているのは、「派遣就業の労働時間と自社で就業する時間は通算されますよ」
という意味です。

これでも一応契約や派遣のことは理解しているつもりですが、あくまでネットの世界ですから信用して頂かなくても結構です。
いろいろな意見もあろうと思いますし、そもそも貴兄は視点がかなり違うところにおありのようですから、これ以上の議論はいたしません。
(私は自分の意見を否定されても頭に来たりしませんので、
あとは如何様にもご批判でもなんでもなさってください。全て甘んじてお受けします。)

全てはご質問者様が判断してください。

Re: 労働者派遣について

著者s-s-sさん

2013年06月21日 18:42

四畳半一間様
soumunosuke様

当方の質問に回答していただきまして誠にありがとうございました。
参考にさせていただきます。





1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP