相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新入社員の給与開催について

著者 総務課OL さん

最終更新日:2022年04月20日 19:37

教えてください。
この度、新入社員が入ったのですが、当月から残業代が発生したしています。
健康保険料、介護保険料、厚生眠い保険料は、その人が雇用時に提示された金額で算出してよいのでしょうか? そして残業代を計算して、雇用時の給与額に足したものから源泉税と雇用保険料を引くという方法で合っていますか?
それとも雇用時の給与額プラス残業代の額で、第一回目の社会保険料厚生年金保険証を算出するのですか?

スポンサーリンク

Re: 新入社員の給与開催について

著者ぴぃちんさん

2022年04月20日 20:00

こんにちは。

資格取得時の決定に従って,標準報酬月額は決まります。
雇用契約書の内容になりますね。

なので,残業していてもしていなくても資格取得時の決定による標準報酬月額に基づきます。

> そして残業代を計算して、雇用時の給与額に足したものから源泉税と雇用保険料を引くという方法で合っていますか?

貴社の給与計算期間がいつであり,支払いがいつであり,いつ支払いの給与から社会保険料を徴収されるのか,でもお返事が異なる部分がありますが,基本的には他の従業員と同様の計算になりますよ。

> 教えてください。
> この度、新入社員が入ったのですが、当月から残業代が発生したしています。
> 健康保険料、介護保険料、厚生眠い保険料は、その人が雇用時に提示された金額で算出してよいのでしょうか? そして残業代を計算して、雇用時の給与額に足したものから源泉税と雇用保険料を引くという方法で合っていますか?
> それとも雇用時の給与額プラス残業代の額で、第一回目の社会保険料厚生年金保険証を算出するのですか?

著者tonさん

2022年04月20日 22:47

> 教えてください。
> この度、新入社員が入ったのですが、当月から残業代が発生したしています。
> 健康保険料、介護保険料、厚生眠い保険料は、その人が雇用時に提示された金額で算出してよいのでしょうか? そして残業代を計算して、雇用時の給与額に足したものから源泉税と雇用保険料を引くという方法で合っていますか?
> それとも雇用時の給与額プラス残業代の額で、第一回目の社会保険料厚生年金保険証を算出するのですか?

こんばんは。
社会保険加入届は済んでいますか。
その控や受付済みの決定書は届いていますか。
標準報酬決定書の額での控除で毎月変動しない固定額での控除です。
残業等で支給額が変わっても事業所から届け出をしない限り変わる事はありません。
まず標準報酬決定書の標準報酬額をご確認ください。
雇用保険は毎月に支給額…手取りではありません…に応じて計算しますので毎月同じとは限りません。変動します。
所得税も同様ですが扶養控除申告書の提出があるか無いかでも変わりますので書類の確認をしましょう。
とりあえず。

著者いつかいりさん

2022年04月21日 07:20

> 雇用時の給与額プラス残業代の額で、第一回目の社会保険料厚生年金保険証を算出するのですか?

ご質問とはそれますが、資格取得届に記載する報酬額(標準報酬月額の決定の対象となる額)に残業代を含めての届け出となります。

法令では月給や定期券といった月額所定の額になりますが、日や時間で報酬が決められる部分は、その人と同様の業務に従事し同様の報酬を受ける入社前1カ月の平均額をあてます。

よって、保険料額には残業代を含めた額となっていますので、月ごとの残業代にあわせて保険料額を増減させることはないものの、含めずに資格取得届け出してるのは、不適格といえます。

著者総務課OLさん

2022年04月21日 09:12

ぴぃちんさん

教えてくださって、ありがとうございます。
そうですよね。残業代を含めた額で健康保険料や厚生年金保険料を算出すると、何のために最初に報酬月額を定めたかが意味不明になりますものね。
そのかわり雇用保険料と源泉税は、残業代を足した額から算出する。
これで、いいはずですよね?

教えてください。

著者総務課OLさん

2022年04月25日 19:04

ton様

お礼のお返事がおそくなり、ごめんなさい。
わかりやすく教えてくださいまして、ありがとうございました。

月額報酬がわかりましたので、解決できました。

ありがとうございます。

著者総務課OLさん

2022年04月25日 19:07

いつかいり様

ご連絡が遅くなりまして、すみません。

皆様方からの教えで、そうだ、月額報酬を決めないとダメなんだと思い出しました。
おかげさまで無事に給与計算ができました。

どうもありがとうございました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP