相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有休消化中の交通費について

最終更新日:2007年08月27日 23:31

現在有休消化中ですが、8月分の給与には交通費が支給されませんでした。一ヶ月の間、一日も出勤しないと交通費って支給してもらえないんでしょうか??

スポンサーリンク

Re: 有休消化中の交通費について

著者トム吉さん

2007年08月28日 09:54

こんにちは。

弊社での話ですが、
同じように全日有休休暇(出勤日なし)の場合、通勤手当の支給は行っていません。
また、1・2日のみ出勤で、片道交通費×出勤日<1ヶ月通勤手当となる場合、片道交通費から算出しています。

何社かシステムの導入などで、他社の総務運用を見てきましたが、全日欠勤者(病気等)や全日有休者(退職消化)には通勤手当の支給は行っていなかったと思います。
6ヶ月定期などの場合は、定期券の返却と精算を別で行っていたかと思いますよ。

著者asimoさん

2007年08月28日 10:46

>弊社の場合もトム吉さんのところ同様全休の場合交通費は支給しません。
就業規則に明記されている訳ではありませんが、慣例として、数日間の有給休暇をとった場合は減額なし(有休消化以外で長期休暇をとった人がいないというのが実際ですが)有休消化中に引継ぎ確認の為何日か出勤したら日割計算して支給します。(弊社は全社員が車通勤です)

普通に考えれば・・・

著者こぞうさん

2007年08月29日 10:22

交通費通勤費ということですよね。ならば、普通に考えれば一日も通勤の事実がないのですから支給がないのが当然なのではないですか?

そもそも通勤費使用者に支払義務のあるものでありません。事実、外資系の企業などでは通勤費の支給がない所も多いです。ただ、通勤費の支給を規程しているなら、その場合は賃金の一部と考え、社会保険料算定の基礎には入れますよということです。(時間外手当の算定には入りません)
 年次有給休暇とは、労働者の“権利”として労働から離れる日ではありますが、労働から離れる=通勤の事実の無い日である事には変わりません。

ただし、就業規則労使協定等によって「長期休暇により通勤の事実が無い場合でも、年次有給休暇の日については交通費を支給する」旨が記されているのであれば話は別です。
 まず、勤務先の就業規則等を確認することをお勧めします。多分、今回の交通費の不支給についても記載があると思います。

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年08月29日 11:34

> 現在有休消化中ですが、8月分の給与には交通費が支給されませんでした。一ヶ月の間、一日も出勤しないと交通費って支給してもらえないんでしょうか??

=====================

交通費の請求についての問い合わせは多々あります。

通勤費支給要件については、なんら法律での制約を求めてはいません。
会社側の社員への福利厚生の一部として考えています。

内部監査状況から拝見しますと、
1、病気療養中の、一時、出社交通費
2、病気療養後の、業務推進確認のための時間を定めた出社
等に関して問いかけが頻発しています。

1、の事例は、一時会社への報告もかねた出社ですので、当日の交通費費を支払うことをされたほうが良いと思います。

2では、時間を定めた出社(就業時間内の一時を求めた場合)は、週時全労働時間を求めてはいませんが、やはり就業者への労働確認を求めていますので、月次給付は必要と思います。

月中すべての休暇ともなれば、会社への通勤手段ではありませんから、支給要件は無いと考えます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP