相談の広場
いつもお世話になっております。
役員のセクハラに対策は無いものかとご相談致します。
4月に新入社員が12名入社し、うち一人に半待ち伏せし
執拗に個人の携帯電話番号とアドレスを聞き出し
未成年に飲みにいこうとしつこく誘い、電話とメールをされ
新入社員は辞めたいと参っています。
他の新入社員には誰も聞いたりしていません。
他の役員に相談しましたが一向に改善されません。
何か良い方法があれば教えていただきたく
よろしくお願い申し上げます。
ちなみに無い知恵を絞り、被害届を出す等考えましたが
本人がそこまでしたくないとのことでした・・・
スポンサーリンク
厚生労働省の相談窓口を利用したら如何でしょうか?
匿名相談も可能ですので、相談したことで当人の
立場が悪くなることはありません。
当然のことながら、被害者自身が相談する必要があります。
http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0529-2c.html
>辞めたい
被害者であるにもかかわらず、そうした不利益を蒙るのは
お気の毒ですよね。 少なくとも会社は、ある人間の行為が
会社にも、社員にも大きな被害を与えていることには
気付く必要はあると思います。
辞めたいという社員が出ていることを理解をしていながら、
役員が問題にしないならば、会社としては危機的な状況に
あるように思います。厳しい言い方ですが、現状のままでは
また問題が起こる可能性はあると思います。
役員なり、社長に、事態の深刻さを理解してもらうべきと
思いますが。
> いつもお世話になっております。
>
> 役員のセクハラに対策は無いものかとご相談致します。
>
> 4月に新入社員が12名入社し、うち一人に半待ち伏せし
> 執拗に個人の携帯電話番号とアドレスを聞き出し
> 未成年に飲みにいこうとしつこく誘い、電話とメールをされ
> 新入社員は辞めたいと参っています。
> 他の新入社員には誰も聞いたりしていません。
>
> 他の役員に相談しましたが一向に改善されません。
>
> 何か良い方法があれば教えていただきたく
> よろしくお願い申し上げます。
>
> ちなみに無い知恵を絞り、被害届を出す等考えましたが
> 本人がそこまでしたくないとのことでした・・・
######################
ちょっと手厳しいご意見ですが、
*悪気がなかったとしても、相手方の意に反する性的言動を行った場合には、セクハラ(セクシャル・ハラスメント)に該当する場合があります。
*セクハラに該当すると、行為者は不法行為に基づく損害賠償を請求される場合もあります。
「男女雇用機会均等法」では、事業主は,性的な言動に対する対応により女性労働者が労働条件で不利益を受けたり、性的な言動により女性労働者の就業環境が害されることが無いように、必要な配慮をしなければならないことが規定されています。
性的な言動により損害を受けたとされる場合には、この就業環境配慮義務を怠ったとして、就業先は債務不履行として受けた損害賠償を請求されることがあり得ます。
性的な言動をした者が不法行為責任を問われるのは当然として、就業先も「使用者責任」(人を使用して利益を得る者はそこから生じる責任も負担すべきとする責任)を問われ損害賠償の対象となることがあります。
男女雇用機会均等法上、就業環境配慮義務を履行しないことに関して、厚生労働大臣(又は都道府県労働局長)から行政指導がなされることもあります。そのため、被害者から監督権限の発動が求められた結果、就業先が指導を受ける場合もあります。
お二方からのご報告にもありますが、匿名でも都道府県労働局にご相談あるいは弁護士、社労士司法書士のかたがと総務人事部門責任者とヒアリングを行うことも必要です。
現実問題として、なかなか良い方法はありませんよね。
まずは、新入社員にきっぱり断らせるか、上の方が言っているように、断るすべを学ぶか。。。
円満に解決するとすれば、その役員が改心するしか方法はありません。上からの圧力等、他の力を借りれば、その新入社員やtigerakikoさんに対する嫌がらせがあるかもしれません。
今後の事を考え、会社としてしっかりとした対応をするのであれば、それなりのリスクは仕方ないと思います。
このままの状況が続けば新入社員は辞めるのでしょうし、少し我慢しダメであれば、会社のためにと言って新入社員が外部機関(労基署など)に助けを求めて、訴えられた会社として対応したほうが良いと思います。http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html
今回の件がどの程度社会的に問題行為なのかを知らしめる良い機会かもしれません。
全くふざけた輩はいるものですね。。。
たくさんのご解答、ありがとうございます。
どなたのご意見もとても参考になり感謝しております。
説明が不足していた点がありましたので再度ご相談させて頂きます。
我が社は同属会社でセクハラしているのは社長の一人息子です。私は総務責任者で再三役員の方々にはそういう行為を止めて頂くようお願いし、時には被害届という言葉をちらつかせて脅して?みたりしましたが私の力が足りず一向に改善されません。また、新入社員にはセクハラ役員に直接断るようアドバイスし、迷惑だから止めてくださいと勇気を出して言いましたが未だにしつこくメールと電話をしてきます。そんな親父の対処法(あしらい方)も指導しましたが、まだ若いということでとにかく声や顔を見ること、要は存在自体が嫌で辞めたいと言うのです。
社労士の先生は残念なことに会社と従業員のトラブルを解決するために契約しており、悪い方ではありませんが会社側に有利な動きしかしません。
今後も会社の存続をかけて、社内の秩序を保つため何が私に出来るか何をしないといけないのか、ご教授くださいますよう、お願い申し上げます。
ご苦労お察しいたします。
同属会社、社長の息子、ということで、役員のモラルが世間一般より低いのかもしれませんね。
被害者が外部の相談機関に頼らずに、総務責任者が社内で何ができるかを聞きたいということですよね。難しいと思いますが、最後の一文に心を打たれました。
これが大きな問題になっても役員の方々には自業自得ですが、大変だし迷惑ですよね。
ひとつの案としてとらえてください。
実際に行われたセクハラ・パワハラの裁判や、行政指導を調べましょう。
被害者が未成年ということと、ストーカー行為も考慮に入れてください。
会社の味方である社労士さんですから、このあたりは詳しいかも知れません。
会社の損害につながらないか、という相談だったら親身になってくれるのではないでしょうか。
どういった行動がセクハラ・パワハラとみなされるのか、問題が起きた場合、会社にとってどれくらいの損害になるのかをまとめて、見やすいリーフレット状の資料にし、役員に限らず社内に周知しましょう。
その際は、今回の問題(役員と新入社員1名)のことは完全に伏せてください。
現在ある社内のシステム(社内新聞、掲示板、回覧、社内規定等)を利用できればそれに載せて、そのほかの問題もとりあげつつ、セクハラ・パワハラだけにはしないほうがいいかもしれません。
ようは、モラルのボトムアップです。
回り道ですが、正攻法ができなさそうな状況ですから。
権力のある一人を改めさせるより、全員の意識を変えていければ、そのほうが確実かつ今後も有効だと思います。
ただ、実行するのは大変だと思いますが・・・。
自分で資料作成せずとも、調べ中にリーフレットなりポスターなりみつかれば、それを活用したほうがいいでしょうね。
あと、役員の方々へ「止めていただくようお願い」するよりも、「こんなことがあるらしいけれどそれは「あっちゃいけないこと」なんですよね・・・。どうすればよいのでしょう・・・?」と投げかけたほうが、少しは効果があると思います。
「お願い」では主張が弱くなりますが、「絶対だめ」であることを主張して気付かせつつ、問題解決を問い合わせ、依頼するのです。
個人的には、被害に会われている新入社員の方の精神状態と将来を考えれば、早く退社されたほうがよいかと思いますが・・・。
とりあえずメールは保存しておくように。電話や会話も録音できるようならしましょう。そして退職するしないに関わらず、もし社外でつきまとわれるようなら、迷わずに警察へ相談するように話してあげてください。
ほかにいい案があれば、そちらを優先したほうがよいかと思います。
大問題になる前に、解決するといいですね。
それでは。
> たくさんのご解答、ありがとうございます。
> どなたのご意見もとても参考になり感謝しております。
>
> 説明が不足していた点がありましたので再度ご相談させて頂きます。
>
> 我が社は同属会社でセクハラしているのは社長の一人息子です。私は総務責任者で再三役員の方々にはそういう行為を止めて頂くようお願いし、時には被害届という言葉をちらつかせて脅して?みたりしましたが私の力が足りず一向に改善されません。また、新入社員にはセクハラ役員に直接断るようアドバイスし、迷惑だから止めてくださいと勇気を出して言いましたが未だにしつこくメールと電話をしてきます。そんな親父の対処法(あしらい方)も指導しましたが、まだ若いということでとにかく声や顔を見ること、要は存在自体が嫌で辞めたいと言うのです。
>
> 社労士の先生は残念なことに会社と従業員のトラブルを解決するために契約しており、悪い方ではありませんが会社側に有利な動きしかしません。
>
> 今後も会社の存続をかけて、社内の秩序を保つため何が私に出来るか何をしないといけないのか、ご教授くださいますよう、お願い申し上げます。
セクハラの判例を認識してもらったらいかがですか
役員のセクハラは300万円以上の罰則が多いようです
なお、下記以外にも会社・役員の信頼低下となり
会社存続にも影響を与えることも伝えてください
また下記URLにセクハラ対処法もありますので
参考に 内容証明郵便を送るというのも
一つの方法として書いてあります
http://www.roudou.net/sekuhr_syoso.htm
跡取りってステータスがあるのに顔も見たくないって反応が返ってくるあたり
よほどしょんぼりな人なんでしょうねぇ…
新卒採用ってお金も時間も労力もすごい掛かるんですよね。
それを退職に追い込むんだから会社に損害を与えてるんですけどその辺の自覚はあるんですかね?他の役員共々。
実際に出入りの業者相手に何度かやったことあるんですが
目が届きやすい所にいるのであれば絡まれてる時に
「ん?どうかしましたか?」とか割って入ってあげるのもいいんじゃないですかね?
お誘い掛けてるようでしたら
「うちの子指名料高いですよ?w」とか冗談っぽくいいつつ
高目の現実的な値段を言ったりします。
1度社長子息に対してにっこり微笑ませて
「スマイル300円になりまーす」といって本当にお金取ったりすると尚効果的です。
お金を頂けたら新人さんに渡すのではなく、部内の懇親会にご寄付ありがとうございましたと一言いうと良いと思います。
メールや電話なんかは干渉のしようがないので
新人さんが居れる安全地帯を作ってあげればいいんじゃないですかね。
スレ主さんの目の届く範囲まで逃げてくれば安心出来るって思えるようになれば負担も軽くなるのではと思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~10
(10件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]