相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定期健康診断料について教えてください

最終更新日:2008年09月11日 08:01

すみません、バカな質問かと思われるかもしれませんが どなたか教えてください。 

労働時間の短いアルバイトの方の健康診断料は 会社が全額負担しないといけないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 定期健康診断料について教えてください

著者オレンジcubeさん

2008年09月11日 09:16

> すみません、バカな質問かと思われるかもしれませんが どなたか教えてください。 
>
> 労働時間の短いアルバイトの方の健康診断料は 会社が全額負担しないといけないのでしょうか?

おはようございます。

まず、ご回答する前に、ご質問されている内容について、けっしてバカな質問ではないですよ。
皆誰だって、知識がないなか、いろいろ経験を積んで学んでいくわけですから。

健康診断は、常時使用する労働者に対してのみ実施すればよいですが、パートタイム(アルバイト)労働者であっても、
①期間の定めのない労働契約により使用される者等で、
②その者の1週間の所定労働時間数が、通常の労働者の1週間の所定労働時間数の4分の3以上であれば、常時使用する労働者とみなされ、事業者健康診断の実施義務が生じることになります。

やまももさんの会社の1週間の所定労働時間が法令通りの40時間とする場合、40時間の3/4以上、つまり1週間の所定労働時間が30時間以上であり、契約期間が何回も更新されているような方がいらっしゃれば、実施義務が発生しますが、30時間未満が常態であれば、発生することはありません。

法律的には、健康診断の実施義務は生じません。あとは、やまももさんの会社で、アルバイトさんとはいえ、就労してもらっているわけなので、健診を受診させる又は一部補助してあげるという事は、全然構いません。

例えば、食品関連の会社であれば、アルバイトさんに何かあった場合(食品衛生上)、即問題になりかねないから、短時間の人でも受けさせるべきだと思います。

> > すみません、バカな質問かと思われるかもしれませんが どなたか教えてください。 
> >
> > 労働時間の短いアルバイトの方の健康診断料は 会社が全額負担しないといけないのでしょうか?
>
> おはようございます。
>
> まず、ご回答する前に、ご質問されている内容について、けっしてバカな質問ではないですよ。
> 皆誰だって、知識がないなか、いろいろ経験を積んで学んでいくわけですから。
>
> 健康診断は、常時使用する労働者に対してのみ実施すればよいですが、パートタイム(アルバイト)労働者であっても、
> ①期間の定めのない労働契約により使用される者等で、
> ②その者の1週間の所定労働時間数が、通常の労働者の1週間の所定労働時間数の4分の3以上であれば、常時使用する労働者とみなされ、事業者健康診断の実施義務が生じることになります。
>
> やまももさんの会社の1週間の所定労働時間が法令通りの40時間とする場合、40時間の3/4以上、つまり1週間の所定労働時間が30時間以上であり、契約期間が何回も更新されているような方がいらっしゃれば、実施義務が発生しますが、30時間未満が常態であれば、発生することはありません。
>
> 法律的には、健康診断の実施義務は生じません。あとは、やまももさんの会社で、アルバイトさんとはいえ、就労してもらっているわけなので、健診を受診させる又は一部補助してあげるという事は、全然構いません。
>
> 例えば、食品関連の会社であれば、アルバイトさんに何かあった場合(食品衛生上)、即問題になりかねないから、短時間の人でも受けさせるべきだと思います。

オレンジcubeさま

答えていただき有り難うございます。

いろいろ読んでいても結局どうなのか・・・理解に苦しむことが多いんですが、わかりやすく答えていただき本当に助かりました。

オレンジcubeさまの 「まず、ご回答する前に、ご質問されている内容について、けっしてバカな質問ではないですよ。皆誰だって、知識がないなか、いろいろ経験を積んで学んでいくわけですから。」という お言葉が嬉しくて これからも頑張ろうと思えました。  

あと、 
「アルバイトさんとはいえ、就労してもらっている」というのは本当にそうだなと思いました。もっと 従業員の方(私も従業員ですが^^;)のことを考えて行動できるようにしていきたいと思いました。

いろいろと教えていただいた文面でした。

本当にありがとうございました。

> すみません、バカな質問かと思われるかもしれませんが どなたか教えてください。 
>
> 労働時間の短いアルバイトの方の健康診断料は 会社が全額負担しないといけないのでしょうか?

########################

やまももさん こんにちは

法的な根拠は、<オレンジcube さん >からご意見されていますので充分ですね。

それでも、最近、働く方の労働条件をいろいろ見ますと、社員はある程度、会社の基準で認めることも可能ですが、確かに、派遣、パート、アルバイトの方々の労務管理、特に健康管理体制は不十分ですね。

監督官庁機関も被害、禍害が起きて初めて改善要請、死亡事故が発生してやっと≪命令≫なんて命じています。
食品業界などは、特に会社、企業として厳しくしておきませんと、最終的には倒産なんて起きる矢もしれません。
最近、医療機関でも<結核>なんて事例も拝見しておりますからきびしきチェックをしておくことも必要でしょう。
労働時間で確認することよりも労働条件でもう一度見直したほうがよいかもしれません。

> > すみません、バカな質問かと思われるかもしれませんが どなたか教えてください。 
> >
> > 労働時間の短いアルバイトの方の健康診断料は 会社が全額負担しないといけないのでしょうか?
>
> ########################
>
> やまももさん こんにちは
>
> 法的な根拠は、<オレンジcube さん >からご意見されていますので充分ですね。
>
> それでも、最近、働く方の労働条件をいろいろ見ますと、社員はある程度、会社の基準で認めることも可能ですが、確かに、派遣、パート、アルバイトの方々の労務管理、特に健康管理体制は不十分ですね。
>
> 監督官庁機関も被害、禍害が起きて初めて改善要請、死亡事故が発生してやっと≪命令≫なんて命じています。
> 食品業界などは、特に会社、企業として厳しくしておきませんと、最終的には倒産なんて起きる矢もしれません。
> 最近、医療機関でも<結核>なんて事例も拝見しておりますからきびしきチェックをしておくことも必要でしょう。
> 労働時間で確認することよりも労働条件でもう一度見直したほうがよいかもしれません。

akijinさま

ありがとうございます。

法的にどうなのか、お金のことばかり気になってしまっている自分が恥ずかしいです。。
今後の会社のためにも 「労働時間で確認することよりも労働条件でもう一度見直し」をしたい思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP