• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

雇用保険料率の引き下げについて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 *:..:*・゜まぐまぐ「殿堂入りメルマガ」
    
    女性社労士の【 愛と情熱の人事コンサルティング 】

----------------------------------------------------------------
                   平成24年1月27日 第118号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
 

 毎日寒いですね。

 昔は寒さに強かったのですが、今は時々カイロを貼り
 養命酒を飲むようになってしまいました。
 年のせいでしょうか…(涙)

 お酒が飲めない私は、養命酒20ccで顔を真っ赤にしています。
 日によっては、明らかに酔っぱらっている自分がわかります。

 養命酒に、栄養ドリンク、そして水素のカプセル…
 どれが効いていて、どれが気のせいだかもうわかりません。

 でも、こんなのを飲み続けて気持ちを奮いたたせないと
 仕事がたまりすぎで、子供もうるさすぎるし
 やってられません!!
 
 みなさんも気合いでがんばってくださいね!
 
   
----------------------------------------------------------------


『 雇用保険料率の引き下げについて 』
 

 厚生労働省は、1月25日に平成24年度の雇用保険料率を告示しました。

 平成24年度の料率は、平成23年度の雇用保険料率から0.2%引下げ、
 一般の事業:1.35%(労働者負担:0.5%、事業主負担:0.85%)、
 農林水産清酒製造の事業
       1.55%(労働者負担:0.6%、事業主負担:0.95%)
 建設の事業:1.65%(労働者負担:0.6%、事業主負担:1.05%)
 となります。

 給与計算では、「平成24年4月分」(支払い分ですありません)
 の給与から新しい料率が適用されますので、注意が必要ですね。

 また、労働保険料の申告の際には、
 「平成23年度の確定保険料」は従前の料率で清算し、
 「平成24年度の概算保険料」は変更後の料率で申告するので、
 覚えておきましょう。

 雇用保険料率は、労使折半で負担する失業等給付の料率に、
 事業主が負担する雇用保険二事業の料率を加えたものとなります。

 このうち、失業等給付の料率については、
 雇用保険の受給状況や積立金の状況を勘案し、
 厚生労働大臣が労働政策審議会の意見を聴いて、
 一定の範囲内で変更することが可能となっています。

 平成24年度の失業等給付の料率については、本年1月6日に了承された
 「労働政策審議会職業安定分科会雇用保険部会報告書」の中で、
 1.0%に引き下げるべきとされ、上記の料率となりました。

 雇用保険料は、もともとの金額がそんなに
 大きくはないので、大幅な負担減とまではいきませんが、
 健康保険料も厚生年金保険料も上がる中で
 少しでも負担が減ることは、労働者にも事業主にもありがたい話です。
 
 ただ「今引き下げていいのかな?」という疑問は残ります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

~長沢有紀オフィシャルサイト~

              
 ■アドバンス社会保険労務士法人 ホームページ

 http://www.roumushi.jp/  
              
 ■ブログ 長沢有紀の【戦い続ける 女性社労士

 http://ameblo.jp/nagasawayuki/

 ■アドバンス社会保険労務士法人のfacebook
 
 http://www.facebook.com/advance.sr
  
 ■長沢有紀のfacebook
 
 http://www.facebook.com/nagasawayuki

 ■長沢有紀のTwitter
 
 http://twitter.com/nagasawayuki

 ■書籍 社労士で稼ぎたいなら「顧客のこころ」をつかみなさい

 http://www.roumushi.jp/book2010.html

  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 【 編集後記 】

  
 最近、「本当の男らしさとは何か」ということを
 考えたりします。

 無口でクールで、気のきいた言葉なんて絶対いえないような
 そういう人が好きでした。
 「セクシーでワイルド」な人が好みでしたから。

 でも…これも私が年をとったせいかもしれませんが、
 きちんと照れずに、人を気遣う言葉が言える人、
 包容力がある人、「優しい人」がいいですね。

 「俺はめんどくさいことって嫌いなんだ」とか、
 「そんなこと言えるはずないだろう」
 みたいな人って、まだ大人になりきっていない
 精神年齢の低い人なんだなと…。

 ということで、「刺激」より「優しさ」「温かさ」を
 選び始めた私でした。
 (何を書きたいのかよくわからなくなってきました 笑)
 
 
----------------------------------------------------------------
    
  最後までお読みいただき、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■発行者:アドバンス社会保険労務士法人
      代表社員・社会保険労務士 長沢有紀

      〒359-0024 埼玉県所沢市下安松50-179
      武蔵野線 東所沢駅 徒歩10分
      西武池袋線 清瀬駅、西武新宿線 所沢駅より各バス10分

      http://www.roumushi.jp/

 ■mail: info@roumushi.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP