• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

退職時の有給休暇の使い方は?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  起業したい方のための社会保険・法律・税金の知識
    
  2007/01/10(第91号)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆このメルマガでは、社会保険や起業・退職に関係する法律、税金
などについて、独立開業志望者や週末起業家はどのような点に注意
すべきかという観点からご説明しています。

◆理解しやすくするために、各種制度の細部を省略していたり、あ
えて正式な用語を使わない場合がありますので、ご了承願います。
正確に知りたい場合は、市販の解説書などで確認してくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
退職時の有給休暇の使い方は? ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●前号でもお知らせしましたが、私は12月末で前の勤め先を退職
ました。退職が正式に決まるのに結構時間がかかったために、いろ
んなことがあまり計画的に進められませんでした。

●特に有給休暇については、もともと考えていたのは、退職する1
年ぐらい前から計画的に着実に消化して、退職する時点ではちょう
ど使い切ってしまうというものでしたが、そうはなりませんでした。

●法律上は、退職に際して有給休暇がたくさん残っていて、従業員
が会社に対し、「すべての有給休暇を使いたい」と申請した場合、
会社はその有給休暇の取得の申し出を拒否できません。

●通常、従業員からの有給休暇取得の申し出に対して、会社は、そ
の時期に休まれると業務上支障がある場合、時季変更権と言って会
社には休む時期を変更するよう命令する権利があります。

●でも、退職してしまうと従業員有給休暇も使えなくなりますの
で、退職直前の有給休暇取得の申し出に対しては、会社は時季変更
権も使えず、拒否できないことになっているのです。

●ですので、例えば有給休暇が20日残っている場合、退職しよう
と思う20日前に「退職したい」と会社に申し出て、翌日から全部
有給休暇を使って休んでしまうことも法律上は可能です。

●でも、そんなことをしてしまうと、引継ぎができませんので、会
社の業務に大きな支障を来たすことになってしまいます。あまりに
も身勝手な行動ですよね。社会人としてどうかなと思います。

●そんな場合、労働基準法の問題とは別に、会社の就業規則の誠実
な業務の遂行違反に該当して、「懲戒解雇」となる可能性が出てき
ます(実際はそう簡単に解雇はできませんが)。

●また、突然休むことによって、万が一会社が取引上何らかの損害
をこうむるようなことがあれば、民法上の損害賠償責任に問われる
可能性もないわけではありません。

●なによりも、そんな不誠実な辞め方ですと、退職後、自分で商売
をしても、どこかから悪評が流れて信用をなくしてしまいます。自
ら商売をするのであれば、信用が第一ですよね。

●私は今回の退職に際し、ほとんど有給休暇は取れませんでしたが、
その分、あいさつ回りなどで今後の自分のビジネスに活かせそうな
人間関係を確保できたと思っています。

●確かにもうちょっと休みたかった気もしますが、それよりも多く
の方から激励などのありがたい言葉をいただけたことの方がずっと
うれしかったですね。

●法律をタテにした権利主張も大事ですが、やはり人と人の関わり
あいがあってこそ人生を満喫できるんですよね。タテマエ的な精神
論ではなく、本当にそう実感しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 会社に勤めながらリスクなくビジネスをはじめるには ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いきなり独立するというのはリスクが高いです。
ですので、会社に勤めたまま起業してしまいましょう。
週末起業フォーラムには私も加入していますが、世界が広がります。
特別な才能とかなくても、きちんと鉄則を押さえれば、誰でも起業
することが可能なんですね。

  http://tinyurl.com/b6toy

とりあえず週末起業について、少しずつ知識を増やしたいという方
は、週末起業フォーラムの無料の公式メルマガを購読してみるとい
いですよ。 
 無料メルマガ登録はこちら
        ↓
  http://tinyurl.com/8ghux

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あけましておめでとうございます。今年一発目のメルマガです。

年が明けて、私は、職場も変わりましたが、住まいも変わりました。
引越しでバタバタして、自分の事務所の準備が全くできていません。

それどころか、新しい住まいはまだガス会社に連絡していないので、
ガスが通っておらず、今のところ風呂に入れません。

それで、この3日ほど銭湯通いしています。これがまた気持ちいい
んです。やはり広々とした風呂はいいですね。ジェットバスもある
し。すっかりクセになって、思わず回数券を買ってしまいました。

もう自宅に風呂は必要ありまヘン! 部屋に段ボール箱が散乱して
いるので、風呂場は荷物置き場にしようかな。新年早々、こんなこ
とばっかり考えていて、ビジネスのことは全て後回しです。
こりゃあきまへんな~。

──────────────────────────────

意見・感想等はこちらへ。
  → mail@forlife2.com

起業をめざす方のための社会保険有料メール診断やってます!
 http://forlife2.com/syakaihoken.htm

発行人:フォーライフコンサルティング事務所 塩野
 http://www.forlife2.com/ 

購読登録・解除 → http://www.mag2.com/m/0000148931.html

──────────────────────────────
知人・友人への転送はご自由にどうぞ。
その際は、全文を改変せずに転送・回覧ください。
(C) Copyright 2005-2006
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガで提供している情報の内容には万全を期していますが、
その内容を保証するものではありません。
万一この情報に基づいてなんらかの損害が発生したとしても、発行
者は責任を負いませんので、よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP