• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

年金と確定申告

----------------------------------------------------------------
                  社会保険労務士 長沢有紀 発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 *:..:*・゜゜女性社労士の【 愛と情熱の人事コンサルティング 】

----------------------------------------------------------------
                    平成22年3月4日 第66号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   

 
 こんにちは!
 
 社会保険労務士の長沢有紀です。

火曜日にツイッターがスパムに感染してしまいました。

 私のツイッターもフォロワーの方が、最近多くなってきていたので、
 かなり被害が大きくなってしまいました。

 セキュリティーソフトはきちんといれていたのですが…

 この一週間は、その対応に追われ、
 ご迷惑をおかけしてしまったことで、かなり落ち込みましたが、

 本当にたくさんの励ましを「ツイート(書き込み投稿)」
 「ダイレクトメッセージ」などでいただきました。

 また、私へのフォロー(お気に入り登録のようなもの)を
 この事件により外された方も、正確にはわかりませんが、
 全くというぐらいいませんでした。

 ネットの怖さを知った半面、
 お会いしたことのない多くの方にも、
 これだけ励ましの言葉やアドバイスをいただき、 
 人って温かいなぁ…と感激しました。

 でも、これを教訓にしていかなければならないと
 深く反省しています。

 私の書くことや存在が「スパム」みたい(笑)なので、
 それで感染したと、最初は本気で思いました。

 感染理由なのですが…これがまた
 私らしい、バカなどうしようもない理由なのです(涙)
 
 それは… 

(続きは編集後記にて…) 


----------------------------------------------------------------

  
 『 年金と確定申告 』

 
国民年金を納めている方や

年金を受給している方の確定申告についてです。

国民年金保険料を納めている方

国民年金保険料は、全額が社会保険料控除の対象になり、
年末調整確定申告の際には、
忘れずに申告しないと損をしてしまいます。

この際には、

 1.保険料を払った時に交付される領収書
 2.社会保険料控除証明書

 どちらかの添付が必要です。


 「社会保険料控除証明書」は年金を納めた方に
 郵送されるもので、

 平成21年1月1日~平成21年9月30日時点で
 国民年金保険料の納付実績のある方
   →平成21年11月に社会保険庁から送付

 平成21年10月1日~平成21年12月31日に
 その年初めて国民年金保険料を納めた方

   →平成22年2月上旬より日本年金機構から送付

 と年金の納付時期により、発送された時期も異なります。

 国民年金保険料を納めたのに、
 手元に控除証明書が届いていない場合は
 問い合わせた方がよいでしょう。
 (この時期には専用ダイヤルも用意されています
0570-070-117 3月13日まで)

 ○年金を受給している方

 「老齢又は退職」を支給事由とする年金は
 雑所得として取り扱われ、課税対象になります。

 (※遺族年金障害年金非課税になります)

 老齢や退職を支給事由とする年金の受給者の方には

「公的年金等の源泉徴収票
 が1月末までに日本年金機構から送付されています。

これには、その年1年間の年金の支払総額などが記載されています。

所得が年金のみの方は、
原則として確定申告をする必要はありませんが

・2つ以上の年金を受けている方
・年金以外に給与等の所得がある方
・公的年金等の雑所得の金額が、各種所得控除の合計額を超える方

以上に該当する方は確定申告が必要になります。

また、

・源泉徴収に記載されていない社会保険料控除
  生命保険料控除などがある方
・災害などにより、雑損所得控除を受けられる方
医療費控除を受けられる方
扶養親族申告書を提出していない方
扶養親族申告書を提出した後、扶養親族等が増えた方

上記の方は納めた所得税が戻ってくる可能性が高く、
確定申告をすることをお勧めします。

※詳しくは、税理士の先生や税務署にお聞きください。
  「年金と税」に対する基本的なことは、知識として必要ですので、
今回取り上げさせていただきました。 


----------------------------------------------------------------

  
【 執筆日記 】

 新刊(4月上旬発売)
 「社労士で稼ぎたいなら『顧客のこころ』をつかみなさい」

 初校が出版社より届き、あわただしくなってきました。

 私は文章がヘタで荒いんてすよね。
 (メルマガを読んでいただくとわかる通り)
 
 それを、編集者の方が良い面は残して、
 きれいに直していただいたものを読むと、

 ウン…かなりいい感じです。

 結構前に書き終えて以来、始めて読んだので、
 なんかとても新鮮な気持ちで、ワクワクして読みました。

 自分でいうのもなんですが、引き込まれました。
 
 いつも、くだらない愛だの恋だの、男だの
 そんなことばかり言っている私の
 法律を扱う士業としての「かっこいい別の一面」
 そこに注目してほしいです。

 モテるようになるかな~?
 仕事をしてる時は、真剣な顔なんだけどな~
 (↑ お疲れ気味で、おかしくなっている私)
 

          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

~長沢有紀オフィシャルサイト~


 ■長沢有紀のTwitter(フォローをぜひお願いします!)
 
 http://twitter.com/nagasawayuki
              
 ■ブログ 長沢有紀の【戦い続ける 女性社労士

 http://roumushi.livedoor.biz/
 
 ■長沢社会保険労務士事務所 ホームページ

 http://www.roumushi.jp/ 

  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 『 セミナー、執筆掲載等のご案内 』


 ○ 平成21年3月14日(日) 東京巣鴨

   第4回 「SUGAMOセミナー」
   http://www.greensr.net/sugamo/4-1.html
  
  「儲かる社会保険労務士には、今、何が必要か?」
  というテーマで開催されます。

  中身の濃い大人気セミナーですが、
  内容や講師に妥協をしたくないということで
  1年間封印していたそうです。
  (それで私が講師でいいのか疑問ではありますが 笑)

  もう1人の講師は、弁護士の鳥海準先生です。
  社労士から弁護士に、華麗なる転身をされた方です。
  
  労働紛争のお話をされるそうで、社労士、弁護士の
  両方のことをご存じという目線でのお話は
  私もとても楽しみです。

  ※いくつかのセミナーでお話させていただく予定がありますが、
   参加者限定のセミナー以外を、ご紹介させていただきます。


----------------------------------------------------------------

 
 【 編集後記 】

 スパムに感染した理由ですが、
 
 ツイッターで何度かやり取りがあった
 英語、アラビア語など語学堪能な
 ダンディーで、教養溢れる「おじさま(日本人)」から、
 「ダイレクトメッセージ」(非公開で私に直接のメッセージ)
 が「英文」できたのです。

 ニコニコしながら、リンク先を開いたり…(←感染)
 
 私は中1レベルの英語能力ですので、職員に訳してもらったところ、

 「セクハラ、お誘い系」のメッセージだったのです!

 「私を軽く見ないでよ!」と、烈火のごとく怒り、
 もちろん無視しました。 
 
 次の日も1日数回も、英語のそういう系のメッセージが。
 ストーカーのようでしたが、一応内容は把握しておかなければと、
 リンク先を全て開き…(←感染)

 そして
 「私を誘うなんて100年早いわよ!」という英文を
 作って送ろうとしていた矢先、被害が判明しました。

 私の一番弱いところをついてきたスパムは、すごいと思います。
  
 これで、少しメルマガの恋愛ネタトーンが落ちてくれることを
 読者のみなさまは、期待しているかもしれませんが、
 私は負けません!

 でも…甘かったと反省しています。
(ツイッターをされている方には、実は私は口ばっかりで、
  結構小心者で、根は真面目だとバレてしまったかも 涙)

 ※そのおじさまとは、「誤解して、ごめんなさい」
  と仲直り?をしました!誠実ですごくいい方でした。 

            
----------------------------------------------------------------
    
  最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■発行者:長沢社会保険労務士事務所
      社会保険労務士 長沢有紀

      〒359-0024 埼玉県所沢市下安松50-179
      武蔵野線 東所沢駅 徒歩10分
      西武池袋線 清瀬駅、西武新宿線 所沢駅より各バス10分

      http://www.roumushi.jp/

 ■mail: info@roumushi.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP