相談の広場
最終更新日:2010年05月19日 09:02
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こんにちは。
さっそく。
許可しても良いですが、禁止することも出来ます。
●会社の備品を業務の目的以外で使ってはいけない
とすれば、私用でネットをするのを禁止できます。
●決められた業務時間外に、管理者の許可なく出社してはならない
とすれば、勝手に早く出てくるのを禁止できます。
(※通常、会社の定めた営業日以外に勝手に出社できないような条項が、就業規則の雛形等には盛り込まれています)
早出を禁止するには、安全衛生管理の視点から・・・というのがもっとも説得力があっていいですよ。
会社としては、従業員が何時に会社に来て、何時に会社を出ているかを管理する義務があります。
残業をつけてないからいい、という労務管理の問題ではありません。
事故や事件、災害等を含めた安全衛生管理の問題です。
管理者が把握していない状態で勝手に会社に出てきて、安全衛生上なにかあっては(例えば火事など)会社として困るので、決まった就業時間を守って上司の管理の下で勤務してください、という内容ですね。
こういった条項を就業規則に設けると、禁止できますよ。
ご参考になれば幸いです。
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こんにちは
横槍を入れます。
派遣さんの安全衛生管理は派遣先にあるので派遣先の就業規則による管理になります。
本人申告で9:00と出勤時刻を記入してても証拠ということではなく、口頭で確認すればよいことです。
指揮命令者が確認しなくても、守衛や入管記録で良いと思いますよ。
ご注意いただきたいのは、このまま黙認するといずれ災害等が発生した場合問題点になりまねないですね。
弊社も、就業前・就業後は更衣室と休憩所以外に滞留しないよう注意しております。
もちろん管理者などは別ですが、最低30分前が一般的ですがこれも業務の準備を自主的に行う程度ですかね。
黙認してしまうと後々早出残業と認めているのと同じになりかねません。
hrdhrd様、
横ヤリになるかも知れませんが。
> ちなみに、こういう事実があるという報告はまず安全衛生管理者にこの事態を連絡し、管理者から指揮命令者へ伝え、本人に話すという流れでよいのでしょうか?
この書き込みを拝見して、貴殿は派遣元会社に状況を
報告されていないものと推測いたします。
つまり、派遣契約は、貴社と派遣元会社のものであり、
クレーム、相談事などは、事実確認の上、改善の余地あり
と判断された場合は、派遣社員とではなく、先ず派遣会社
に話をすべきものだからです。
そこが派遣会社を使うメリットでもあるのですから。
状況改善がなければ、交代要員もお願いできるはずです。
何も安全衛生管理者のレベルまで持って行かずとも、
契約時間内だけの就労を遵守して頂きたい、とひと言
おっしゃられれば宜しいのではないでしょうか。
何か必要以上に派遣社員の方に気を使っていらしゃる
気がします。
hrdhrdさん
再びこんにちは。
派遣元へも話していて、直属の管理者も「早出残業もつけていないからOK」と言っていて、御社の安全衛生管理者からも注意がないのであれば、もうどうしようもない、というところですね(笑)
私は、疑問視するhrdhrdさんが正しいと思いますよ。
そういう人を許しておけば、他の方もそうする可能性はありますよね。
残業をつけていなければ会社に居残ることだってOKでは?ということにもなります。
それなりの季節になれば燃料代等もかかるでしょう。
(こちらは北海道ですので、冬季間に会社にダラダラ居られると灯油代がバカになりません)
そういう点にすら考えが及ばない管理者・安全衛生管理者、なんだと思いますよ。
痛い目に遭わなければわからないのかもしれませんね。
ご苦労お察しします(苦笑)
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はじめまして。
当職からも横槍となりますがアドバイスを・・。
対応方針や原理原則論については、既に多くの方がご回答されていらっしゃいますのでそちらに譲るとして、
本件について、「派遣スタッフだから」という色眼鏡的なものは働いていらっしゃらないでしょうか。
安全管理の考え方については事業場で就業する雇用・就業形態に関わらず全員に適用されるものです。
言い換えれば、指揮命令者等の立場を問わず、貴社事業場の全ての方が出社していないのであれば、当該個人を対象にして問題に付すべき事項ですし、そうでないのであれば他の従業員も含めて対応方針を決定すべき事項と思料します。
見方を変えれば、勤務開始時刻の1時間前が早すぎるかどうかは議論の分かれるところと思いますが、就業時刻前に余裕を持って出社し就業の準備を整えておくことは決して悪いことではありませんし、今後もご活躍して頂きたい方であるのであれば、殊更大事にするよりも、派遣元及びスタッフとのコミュニケーションで十分カバーできる範囲の事案では無いでしょうか。
派遣元先・元・スタッフ、3者にとって良い方向で解決されることを望みます。
(不躾な表現等ありましたら他意はございませんのでご容赦下さい)
以上、ご参考まで。
hrdhrdさんへ
コンプライアンス、法令遵守。
直接的に法令違反をしている、ということはないので、小さい範囲では問題ないんじゃないですか?
でも、これで例えばですよ、火事が起きたとか何かあった場合、「管理者は事実を黙認していた」というような点で、法令違反じゃなくても、企業としての管理体制や対応を問われるということは十分想定できますよね。
他の問題でもすべて当てはまるのですが、『何かあった場合に』というのを想定して未然に防ぐための仕組みを考えて明らかにしておくのが、総務の仕事でもあります。
ですので、企業規模・業種などによって、会社にあった危機管理体制を常日頃から整えておかなくてはならない、ということですね。
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ご返信ありがとうございます。
いろいろとご事情がありそうですね。
他の従業員の方が出社されていないのであれば、まずは事業所全体への指示としたうえで、スタッフ個人の問題として派遣元と相談した上でしかるべき時刻に出社するよう指示すべきでしょう。
早く入館させる為に全館出入り自由なセキュリティキーを貸与することなどはもってのほかです。
(最悪、当該スタッフが問題を起こした時、派遣元との守秘義務契約等をもって係争に持ち込んでも過失割合が相殺されてしまう可能性が高いです)
> 派遣さんに直接小職から伝えるのも筋違いだと思いますし、
貴社内での職務分掌のことを仰っていますか?
もし、派遣スタッフへの注意行為においてご質問者の方が「指揮命令者」とされていないことで気にされているのであれば、本件に関しては業務上の指揮命令ではなく職場規律の維持を目的としたものですから、そのようなご心配の必要は無いと存じます。
当職がお見受けするに、既に他の方がご指摘の通り派遣社員の方の取扱において、必要以上に神経を尖らせる必要はありません。最近の派遣法規制により派遣スタッフの適切な取扱について当局の指導が強化されていることもありご心配に至っている事と思料しますが、
一方で、当局も派遣スタッフとの日常的なコミュニケーションを縛ろうという意図はなく、むしろ職場での日常的なコミュニケーション、ケアが後々の大小トラブル防止につながることと存じます。
(当方、派遣会社での法務担当経験がありますが、スタッフとのトラブルの殆どがこうした日常のコミュニケーション不足と派遣元への報告遅滞に基づく初動対応の誤りに起因しています)
また、往々にしてスタッフ本人はそのような大きな問題に発展していることに全く気づいていない可能性もあります。ですから、派遣先責任者・指揮命令者及び派遣元への相談をすすめることと同時に、まずは派遣スタッフの方と直接お話した上で、お互いのリスク(こういった話をする際は、一方的に「困る」というようにすすめるのではなく、「余計なリスクからスタッフを守る意味でお願いしている」というように話したほうがスムーズです)
ご参考下さい。
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