相談の広場
ある中小企業から雇用契約書の作成業務を受けています。
そこでご相談があるのですが・・・
雇用契約期間が満了を迎える契約社員が、育児休暇期間中であった場合、どのように契約書を交わしていますか?
更新することは言うまでもありませんが、その交付方法をどのようにすればよいでしょうか?
また雇用契約書のデータや書類の管理をみなさんはどうされていますか?
どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
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まいろんさん、おはようございます。
「交付方法をどのようにすればよいでしょうか?」について、労働基準法15条および労働基準法施行規則5条に基づき、「使用者」が交付しなければいけませんよね。通常契約書を2部作成し、労使双方が押印し一部づつ保管しますよね。
育児休業中であったとしても更新後の契約についての説明と調印の為に会社に赴くぐらいはあると思いますけれど。赴くだけならば「労働」とは言えませんし。それが不可なら、郵送して一部を返却してもらう手もありますが・・・私見としては郵送だけというのは好ましくない気がします。
・・・最後に「ある中小企業から雇用契約書の作成業務を受けています。」・・・との事ですが、
社会保険労務士法27条で、社会保険労務士まはた社会保険労務士法人でない者は、他人の求めに応じて【報酬を得て】労働、社会保険に関する相談・指導【以外】の業務を【業として】行なってはならない。ただし・・・
・・・という規定があるわけですが、貴殿(あるいは貴殿の会社?)のこの事案はそれをクリアしていることになるのだろうか・・・?と、若干気にはなりました。私には分からない事ですけど。
以上。
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> ある中小企業から雇用契約書の作成業務を受けています。
> そこでご相談があるのですが・・・
> 雇用契約期間が満了を迎える契約社員が、育児休暇期間中であった場合、どのように契約書を交わしていますか?
> 更新することは言うまでもありませんが、その交付方法をどのようにすればよいでしょうか?
>
> また雇用契約書のデータや書類の管理をみなさんはどうされていますか?
>
> どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。
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