相談の広場
現在、会社のほうで中国進出に向けて動いている次第なのですが、勝手が全く分からず質問させて頂きます。
まず、会社から別の人間を持ってきて、契約社員(有期)で中国企業の総経理にしたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?
イメージとしては
①労働契約→契約社員として出向→中国企業総経理になります。
また、この場合各種保険関係は適用されますでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。
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こんにちは
コメントが付かないので判る範囲にて。
>①労働契約→契約社員として出向→中国企業総経理
>になります。
労働契約だけ考えれば可能です。
日本では、役員として雇用しないのですね。
内容が複雑になるのは、社会保険等と税金です。
日本では社員として雇用し役務は海外で提供されます。
雇用が日本なので雇用保険、年金などは入る必要がありそうです。 解釈によっては不要にもなるので確認が必要です。
一方で役務(労働)は中国で提供されるので、本来は中国で課税です。中国では、現地で労働する場合には、現地法で社会保険料や年金等や、中国固有の「工会」の費用などの支払いが強制的に必要になる場合もあります。
ですから、労働者としては社会保険料等は二重払いの可能性はあり、それをどうするかを考えておかないと後で問題になるでしょう。 地域により扱いが変わることもあるので、これは確認するしかありません。
税金は、二重課税の場合には、どちらかを申請により免除が可能です。 どちらで課税かは事前に検討する必要があります。
健康保険は、日本で加入して海外で利用できるように手続きをするか、海外で使用可能な任意のものにするかなど、いくつかの方法で考えるのが良いでしょう。
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