相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

病気による休職後に復職できず退職した場合の雇用保険

著者 天邪鬼 さん

最終更新日:2012年02月08日 14:08

業務外傷病で休職になり、休職期間が終わっても復職できなかった職員がいます。就業規則では、「休職期間が満了しても復職できないときは退職とする」と規定しており、退職となりました。このような場合、離職証明書右側の離職理由は、自己都合ではなく、「2(2)採用又は定年後の再雇用時等にあらかじめ定められた雇用期限到来による離職」となるのでしょうか?その場合、自己都合の一般受給資格者ではなく、特定受給資格者になるのでしょうか?一般的には特定受給資格者のほうが本人にとっていいと思うのですが、自宅療養期間が一般受給資格者の受給制限期間の3カ月を超えるようなら、いっそのこと、自己都合にしたほうがいいのかとも思います。「有利不利ではなく、事実通りに手続きすべき」という正論は承知しておりますが、会社に貢献してくれた職員なので・・・。ちなみに、本人は年齢40代後半、当社在籍2年半です。

スポンサーリンク

Re: 病気による休職後に復職できず退職した場合の雇用保険

こんばんは。

雇用保険被保険者離職票-2」の右側の事ですよね?

「その他」に該当し、具体的理由としては「休職期間満了するも復職不可ののため自然退職」で良いと思うのですが。

もっと具体的には、「当社就業規則の規定により」を足せばいいかと思います。(当社の経験上のコメントです。)

また、「労務不能である」から復職が出来ず、自然退職となったのですから、失業手当(雇用保険基本手当)を受給するための「失業」の状態でないことになり、受給はすぐには出来ないでしょう。

よって、「受給期間延長手続き」について事前に貴社から説明してあげておいた方が親切かと思います。

以上。



> 業務外傷病で休職になり、休職期間が終わっても復職できなかった職員がいます。就業規則では、「休職期間が満了しても復職できないときは退職とする」と規定しており、退職となりました。このような場合、離職証明書右側の離職理由は、自己都合ではなく、「2(2)採用又は定年後の再雇用時等にあらかじめ定められた雇用期限到来による離職」となるのでしょうか?その場合、自己都合の一般受給資格者ではなく、特定受給資格者になるのでしょうか?一般的には特定受給資格者のほうが本人にとっていいと思うのですが、自宅療養期間が一般受給資格者の受給制限期間の3カ月を超えるようなら、いっそのこと、自己都合にしたほうがいいのかとも思います。「有利不利ではなく、事実通りに手続きすべき」という正論は承知しておりますが、会社に貢献してくれた職員なので・・・。ちなみに、本人は年齢40代後半、当社在籍2年半です。

Re: 病気による休職後に復職できず退職した場合の雇用保険

著者天邪鬼さん

2012年02月13日 15:25

さとば様
早速の返信有難うございます。そうです。離職票2の右側です。
ハローワークに行く前に予備知識を仕入れておきたくて、投稿させていただきました。手続きに行って来ましたが、事前に電話で聞いた内容と実際に窓口に行って聞いた内容が異なりました。
電話では「自己都合ではなく休職期間満了となり、2(2)になる。就業規則と診断書の写を持参してください。」と言われました。
窓口で就業規則・診断書の写を提出したところ、最初「休職期間満了となるが、2(2)ではなく5のその他になる。この場合、一般受給資格者となる。」という話になりました。
しかしながら、「もともと病気で辞めるつもりだったのが、休職期間満了時期になったということなら、4(2)の自己都合(疾病)にすれば、特定理由離職者になる」という話になり、就業規則は回収し、診断書のみを提出しました。
その際、さとば様が指摘された、受給期間延長手続きの件の説明もありました、
もちろん、最終的な判断は、今回受け付けたハローワークではなく、本人が居住する地域のハローワークになるそうですが・・・。
さとば様、有難うございました。

Re: 病気による休職後に復職できず退職した場合の雇用保険

こんばんは。

天邪鬼さん、結果報告をしていただきありがとうございます。

・・・あまり良く考えず自分の経験に基づいて返信したことについて、いささか安易・軽率だったかと思っています。

貴殿の結果報告内容は自分にとっても参考になるものだと思いました。勉強させていただきます。



> さとば様
> 早速の返信有難うございます。そうです。離職票2の右側です。
> ハローワークに行く前に予備知識を仕入れておきたくて、投稿させていただきました。手続きに行って来ましたが、事前に電話で聞いた内容と実際に窓口に行って聞いた内容が異なりました。
> 電話では「自己都合ではなく休職期間満了となり、2(2)になる。就業規則と診断書の写を持参してください。」と言われました。
> 窓口で就業規則・診断書の写を提出したところ、最初「休職期間満了となるが、2(2)ではなく5のその他になる。この場合、一般受給資格者となる。」という話になりました。
> しかしながら、「もともと病気で辞めるつもりだったのが、休職期間満了時期になったということなら、4(2)の自己都合(疾病)にすれば、特定理由離職者になる」という話になり、就業規則は回収し、診断書のみを提出しました。
> その際、さとば様が指摘された、受給期間延長手続きの件の説明もありました、
> もちろん、最終的な判断は、今回受け付けたハローワークではなく、本人が居住する地域のハローワークになるそうですが・・・。
> さとば様、有難うございました。

Re: 病気による休職後に復職できず退職した場合の雇用保険

著者天邪鬼さん

2012年02月14日 17:32

さとば様
安易・軽率なんて、とんでもありません。
このサイトの返信は、正確性ももちろんですが、迅速性も大事な要素だと思います。
まして今回の内容は、監督官庁のハローワークでさえ、部署や人で判断が二転三転するのですから・・・。
今回に限らず、小生の質問は内容がピント外れなのか、返信いただける方が少なく、返信(しかもスピーディに)いただけるだけでも有難く思っております。
小生のように中小企業で一人で人事総務経理を担当する者にとって、他の方々の経験・助言は本当に心強い限リです。
今後ともよろしくお願いいたします。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP