相談の広場
いつもこちらのサイトにはお世話になっております。
初歩的な質問で申し訳ないですが、
年次有給休暇の付与について、
代表取締役社長に対しても、社員と同じように付与されるのでしょうか。
社長とはいえ、小さな会社ですので、社員と同じかそれ以上に労働しております。
また別のサイトで、監督者は遅刻、早退や休日出勤の適用からは除外されると
記載されていたのですが、遅刻、早退はともかく、
休日出勤した場合の代休や振休については、自由に取得ということになるのでしょうか。
また、休日出勤手当についてはどのような処理になるのでしょうか。
(現在弊社では、休日出勤した場合は、手当支給か、代休取得か
どちらかを選択することになっています)
現在社長には、社員と同じく有給休暇を付与しておりますが、
弊社の社長は、もっとも労働時間が長くて、休日も客先に赴くことも多い反面
家庭の事情で、休みや半休を取ることも多いため、
管理がかなり煩雑になっています。
色々と細かい質問で申し訳ありませんが
宜しくお願いいたします。
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社長は経営者(仮に雇われ社長であっても)ですので、勤務時間に関する
制約をうけません。ですから自由に休めますし、自由に「残業」もできます。
もともと勤務時間管理には経営者はなじみません。
社長が年次休暇がある会社ってはじめてお聞きしました。
> いつもこちらのサイトにはお世話になっております。
>
> 初歩的な質問で申し訳ないですが、
> 年次有給休暇の付与について、
> 代表取締役社長に対しても、社員と同じように付与されるのでしょうか。
> 社長とはいえ、小さな会社ですので、社員と同じかそれ以上に労働しております。
>
> また別のサイトで、監督者は遅刻、早退や休日出勤の適用からは除外されると
> 記載されていたのですが、遅刻、早退はともかく、
> 休日出勤した場合の代休や振休については、自由に取得ということになるのでしょうか。
> また、休日出勤手当についてはどのような処理になるのでしょうか。
> (現在弊社では、休日出勤した場合は、手当支給か、代休取得か
> どちらかを選択することになっています)
>
> 現在社長には、社員と同じく有給休暇を付与しておりますが、
> 弊社の社長は、もっとも労働時間が長くて、休日も客先に赴くことも多い反面
> 家庭の事情で、休みや半休を取ることも多いため、
> 管理がかなり煩雑になっています。
>
> 色々と細かい質問で申し訳ありませんが
> 宜しくお願いいたします。
労務の初心者 様
ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしい質問をしてしまい申し訳ございません。
社長とはいえ社員と平等にということで
常々行ってきたため、有給休暇も社員と同じように
付与してきました。
確かに今回、社長の有給休暇についてを検索した際に
なかなか見つけることができなかったので、
もしや、そもそも社長には付与しなくてよかったのかもと思い
書き込みさせていただきました。
ありがとうございました。
> 社長は経営者(仮に雇われ社長であっても)ですので、勤務時間に関する
> 制約をうけません。ですから自由に休めますし、自由に「残業」もできます。
> もともと勤務時間管理には経営者はなじみません。
>
> 社長が年次休暇がある会社ってはじめてお聞きしました。
>
>
> > いつもこちらのサイトにはお世話になっております。
> >
> > 初歩的な質問で申し訳ないですが、
> > 年次有給休暇の付与について、
> > 代表取締役社長に対しても、社員と同じように付与されるのでしょうか。
> > 社長とはいえ、小さな会社ですので、社員と同じかそれ以上に労働しております。
> >
> > また別のサイトで、監督者は遅刻、早退や休日出勤の適用からは除外されると
> > 記載されていたのですが、遅刻、早退はともかく、
> > 休日出勤した場合の代休や振休については、自由に取得ということになるのでしょうか。
> > また、休日出勤手当についてはどのような処理になるのでしょうか。
> > (現在弊社では、休日出勤した場合は、手当支給か、代休取得か
> > どちらかを選択することになっています)
> >
> > 現在社長には、社員と同じく有給休暇を付与しておりますが、
> > 弊社の社長は、もっとも労働時間が長くて、休日も客先に赴くことも多い反面
> > 家庭の事情で、休みや半休を取ることも多いため、
> > 管理がかなり煩雑になっています。
> >
> > 色々と細かい質問で申し訳ありませんが
> > 宜しくお願いいたします。
削除されました
削除されました
丁重なお礼ありがとうございます。
> 社長とはいえ社員と平等にということで 常々行ってきた
このこと自体は非常にいいことだと思うのですが
勤務時間管理という発想はもともとは労働者保護の
観点から生じているものです。
ですから、労働法の定めるさまざまな規定は経営者が
労働者に対して配慮すべきことが書かれているのであって
経営者自身の労働については何の規定もされていません。
#でも、社員と平等っていう観点はいいですね
うらやましい限りです。^^
> 労務の初心者 様
>
> ご回答ありがとうございます。
> お恥ずかしい質問をしてしまい申し訳ございません。
>
> 社長とはいえ社員と平等にということで
> 常々行ってきたため、有給休暇も社員と同じように
> 付与してきました。
>
> 確かに今回、社長の有給休暇についてを検索した際に
> なかなか見つけることができなかったので、
> もしや、そもそも社長には付与しなくてよかったのかもと思い
> 書き込みさせていただきました。
>
> ありがとうございました。
>
> > 社長は経営者(仮に雇われ社長であっても)ですので、勤務時間に関する
> > 制約をうけません。ですから自由に休めますし、自由に「残業」もできます。
> > もともと勤務時間管理には経営者はなじみません。
> >
> > 社長が年次休暇がある会社ってはじめてお聞きしました。
> >
> >
> > > いつもこちらのサイトにはお世話になっております。
> > >
> > > 初歩的な質問で申し訳ないですが、
> > > 年次有給休暇の付与について、
> > > 代表取締役社長に対しても、社員と同じように付与されるのでしょうか。
> > > 社長とはいえ、小さな会社ですので、社員と同じかそれ以上に労働しております。
> > >
> > > また別のサイトで、監督者は遅刻、早退や休日出勤の適用からは除外されると
> > > 記載されていたのですが、遅刻、早退はともかく、
> > > 休日出勤した場合の代休や振休については、自由に取得ということになるのでしょうか。
> > > また、休日出勤手当についてはどのような処理になるのでしょうか。
> > > (現在弊社では、休日出勤した場合は、手当支給か、代休取得か
> > > どちらかを選択することになっています)
> > >
> > > 現在社長には、社員と同じく有給休暇を付与しておりますが、
> > > 弊社の社長は、もっとも労働時間が長くて、休日も客先に赴くことも多い反面
> > > 家庭の事情で、休みや半休を取ることも多いため、
> > > 管理がかなり煩雑になっています。
> > >
> > > 色々と細かい質問で申し訳ありませんが
> > > 宜しくお願いいたします。
ベストサポートiwami行政書士事務所 様
丁寧に解説をしてくださいまして、ありがとうございます。
弊社はもともと社長が個人事務所として始めたため、
社長自身が現在もプレイヤーとして、社員以上に動いているため
社員と同じ条件で今までやってきた部分があります。
(もちろん経営責任は社長ですが)
有給休暇だけでなく、労働基準法に適用されないとまでは
考えていませんでした。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
> 法人登記されている会社の代表取締役や取締役は、会社側ですから、就業規則に記載されている社員には該当しません。
> ですから、出勤時間や休日なども事由であるのが原則です。
> 反対に長時間勤務したからと言って残業手当はつかないのが役員です。
> しかし、そこには経営責任と言う者が付きます。
> 会社が負債を抱えて倒産すれば、役員に全て責任が付きます。
> ですから、労働基準法に適用されない訳です。
> 規定はこのようになっていますが、大抵の役員は、社員と同じ様に勤務し休んでいるのが実情です。
> 会社によって相違しますが、監査役等は殆ど会社に出勤せず、自宅勤務で報酬をもらっているのが現状です。
> ですから、役員と社員とは全く違い、役員は全て会社側の人間になります。
労務の初心者 様
色々とありがとうございます。
もともとは社長の個人事務所として始めたため
私が入社した5年ほど前までは有給休暇の管理さえも
していない状態でした。
(休みが取れないわけではなく、
業務に支障がなければ、好きな時に休んでいいよ、といった感じでした)
ただ社員も増えてきて、ちゃんと有給休暇の管理もしなければということで
2年ほど前から管理表を作成して、管理を始めたのはいいですが
最初にその管理表を作成したのが社長で、
その時に社長自身も管理表の中に入っていたため
何の疑問もなく、社長にも有給休暇の付与をしてきました。
今回、社長にこちらでご回答いただいた内容を伝えたら
とても喜んでおりました。。。
(休みたい放題だから、ということではなく、
管理表に記入して提出する手間が省けるということで。
管理表記入がとても面倒だったようです)
ありがとうございました。
> 丁重なお礼ありがとうございます。
>
> > 社長とはいえ社員と平等にということで 常々行ってきた
>
> このこと自体は非常にいいことだと思うのですが
> 勤務時間管理という発想はもともとは労働者保護の
> 観点から生じているものです。
>
> ですから、労働法の定めるさまざまな規定は経営者が
> 労働者に対して配慮すべきことが書かれているのであって
> 経営者自身の労働については何の規定もされていません。
>
> #でも、社員と平等っていう観点はいいですね
> うらやましい限りです。^^
>
>
> > 労務の初心者 様
> >
> > ご回答ありがとうございます。
> > お恥ずかしい質問をしてしまい申し訳ございません。
> >
> > 社長とはいえ社員と平等にということで
> > 常々行ってきたため、有給休暇も社員と同じように
> > 付与してきました。
> >
> > 確かに今回、社長の有給休暇についてを検索した際に
> > なかなか見つけることができなかったので、
> > もしや、そもそも社長には付与しなくてよかったのかもと思い
> > 書き込みさせていただきました。
> >
> > ありがとうございました。
> >
> > > 社長は経営者(仮に雇われ社長であっても)ですので、勤務時間に関する
> > > 制約をうけません。ですから自由に休めますし、自由に「残業」もできます。
> > > もともと勤務時間管理には経営者はなじみません。
> > >
> > > 社長が年次休暇がある会社ってはじめてお聞きしました。
> > >
> > >
> > > > いつもこちらのサイトにはお世話になっております。
> > > >
> > > > 初歩的な質問で申し訳ないですが、
> > > > 年次有給休暇の付与について、
> > > > 代表取締役社長に対しても、社員と同じように付与されるのでしょうか。
> > > > 社長とはいえ、小さな会社ですので、社員と同じかそれ以上に労働しております。
> > > >
> > > > また別のサイトで、監督者は遅刻、早退や休日出勤の適用からは除外されると
> > > > 記載されていたのですが、遅刻、早退はともかく、
> > > > 休日出勤した場合の代休や振休については、自由に取得ということになるのでしょうか。
> > > > また、休日出勤手当についてはどのような処理になるのでしょうか。
> > > > (現在弊社では、休日出勤した場合は、手当支給か、代休取得か
> > > > どちらかを選択することになっています)
> > > >
> > > > 現在社長には、社員と同じく有給休暇を付与しておりますが、
> > > > 弊社の社長は、もっとも労働時間が長くて、休日も客先に赴くことも多い反面
> > > > 家庭の事情で、休みや半休を取ることも多いため、
> > > > 管理がかなり煩雑になっています。
> > > >
> > > > 色々と細かい質問で申し訳ありませんが
> > > > 宜しくお願いいたします。
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