相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

秘密保持誓約書の提出の件

著者 hana100 さん

最終更新日:2016年04月19日 08:06

派遣社員です。派遣先勤務時間中に正社員の方との私用メールを解析され、辞める際に秘密保持誓約書を提出する様に言われました。正社員の方は解雇されましたが誓約書の提出は求められていない様です。私の場合、派遣会社で誓約書の内容を確認後にサインをする様に言われました。下記2点確認したく投稿させて頂きました。

1.誓約書には住所記載欄がありましたが、住所は個人情報にあたるので派遣先企業には知らせる必要はありますか。

2.勤務時間中に会社のメールを私用で使い、愚痴を言い合っていた事で訴えると言われましたが、その際の罪の重さはどの位になりますか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 秘密保持誓約書の提出の件

著者hitokoto2008さん

2016年04月19日 11:38

誓約書の宛名は、派遣先企業ですかね?

①パターンとしては、派遣元において、業務(派遣だから当然派遣先のことも含む)において知り得た守秘義務一本で済ます方法。
②もう、一つは、派遣先と貴女との間で別に守秘義務を交わす方法。

①の場合で秘密事項が漏れた場合、派遣先派遣元企業を通して損害賠償請求を行います。(使用者責任と貴女の両方)
②の場合では、派遣先企業でなく貴方に直接損害賠償請求ができることになります。
したがって、住所氏名が必要ですよね。
(本来は勤務する前に必要ですから、辞める際であれば、貴方が拒否しても実質強制力はないのではないかと思います。誓約書があっても無くても、漏洩の立証責任は免れない)

2.勤務時間中の会社メールですか…
単純に勤務不良ではないでしょうか?(笑)
そういう意味では、勤務中に、私自身が相談者さんに「総務の森でレスしている」ことも、勤務不良にあたりますよね(爆笑)
社内で愚痴を言い合っていた、貴方よりもその罪は重いかもしれません(発信先が社外だから)
まあ~考え方ひとつです(笑)
賃金の対価対象にならない行為であることは共通で事実。
社内は許されるが、社外は許されないとか…
後、勤務中のインターネットアクセス禁止が決められているとか…
私用メール禁止が決められているとか…
具体的に細かく規定されていなければ、「その時間仕事をしていなかった…」というような大きな枠組みの考え方でしか処罰できないはずです。

> 派遣社員です。派遣先勤務時間中に正社員の方との私用メールを解析され、辞める際に秘密保持誓約書を提出する様に言われました。正社員の方は解雇されましたが誓約書の提出は求められていない様です。私の場合、派遣会社で誓約書の内容を確認後にサインをする様に言われました。下記2点確認したく投稿させて頂きました。
>
> 1.誓約書には住所記載欄がありましたが、住所は個人情報にあたるので派遣先企業には知らせる必要はありますか。
>
> 2.勤務時間中に会社のメールを私用で使い、愚痴を言い合っていた事で訴えると言われましたが、その際の罪の重さはどの位になりますか?
>
> よろしくお願いいたします。

著者hana100さん

2016年04月19日 13:05

ご回答頂きありがとうございます。
誓約書の宛名は派遣先企業名です。
という事は②になるかと思いますが、勤務する前に制約はかわしておりませんが、
誓約書にサインをしなくててもよいという理解でよろしいですか?

派遣先企業からは面接で聞いた内容と異なる業務量、勤務環境の説明を受け
改善もしてもらえず派遣会社もこのままの状態で期限まで我慢してくれという感じで
(まあ、その負担がストレスになりメールで愚痴を言い合ってしまったのですが)私は私でこう言うのもなんですが逆に派遣先企業があてにできないので住所を知られたくありません。サインしなくても漏洩の立証責任は免れないのであれば別に問題ないという事でよろしいのですよね。

2の社内メールの件は反省して派遣先企業に謝罪すれば済むレベルという事でしょうか。
勤務中にインターネットを見ている社員は沢山おります。
派遣先企業の言い分は、ランチの約束程度なら社内メール使ってもいいけどこんなに沢山の愚痴を言いあっていたのだから、その分の時給は払わなくてもいいんじゃないか?と言われたので、「構いません」と返しましたが一応振込はありました。

誓約書を記載しない事になると今までお世話になっていた派遣会社との縁も切れると思いますが、やはり住所を派遣先企業に伝えるのは抵抗がありますので派遣会社にも相談してみようかと思います。

ご回答を頂き励まされた気分になり心の荷が少し軽くなりました。

ありがとうございました。

> 誓約書の宛名は、派遣先企業ですかね?
>
> ①パターンとしては、派遣元において、業務(派遣だから当然派遣先のことも含む)において知り得た守秘義務一本で済ます方法。
> ②もう、一つは、派遣先と貴女との間で別に守秘義務を交わす方法。
>
> ①の場合で秘密事項が漏れた場合、派遣先派遣元企業を通して損害賠償請求を行います。(使用者責任と貴女の両方)
> ②の場合では、派遣先企業でなく貴方に直接損害賠償請求ができることになります。
> したがって、住所氏名が必要ですよね。
> (本来は勤務する前に必要ですから、辞める際であれば、貴方が拒否しても実質強制力はないのではないかと思います。誓約書があっても無くても、漏洩の立証責任は免れない)
>
> 2.勤務時間中の会社メールですか…
> 単純に勤務不良ではないでしょうか?(笑)
> そういう意味では、勤務中に、私自身が相談者さんに「総務の森でレスしている」ことも、勤務不良にあたりますよね(爆笑)
> 社内で愚痴を言い合っていた、貴方よりもその罪は重いかもしれません(発信先が社外だから)
> まあ~考え方ひとつです(笑)
> 賃金の対価対象にならない行為であることは共通で事実。
> 社内は許されるが、社外は許されないとか…
> 後、勤務中のインターネットアクセス禁止が決められているとか…
> 私用メール禁止が決められているとか…
> 具体的に細かく規定されていなければ、「その時間仕事をしていなかった…」というような大きな枠組みの考え方でしか処罰できないはずです。
>
>
>
> > 派遣社員です。派遣先勤務時間中に正社員の方との私用メールを解析され、辞める際に秘密保持誓約書を提出する様に言われました。正社員の方は解雇されましたが誓約書の提出は求められていない様です。私の場合、派遣会社で誓約書の内容を確認後にサインをする様に言われました。下記2点確認したく投稿させて頂きました。
> >
> > 1.誓約書には住所記載欄がありましたが、住所は個人情報にあたるので派遣先企業には知らせる必要はありますか。
> >
> > 2.勤務時間中に会社のメールを私用で使い、愚痴を言い合っていた事で訴えると言われましたが、その際の罪の重さはどの位になりますか?
> >
> > よろしくお願いいたします。

2016年04月19日 14:13

>誓約書の宛名は派遣先企業名です。
という事は②になるかと思いますが、勤務する前に制約はかわしておりませんが、
誓約書にサインをしなくててもよいという理解でよろしいですか?

「勤務する前にサインさせる」ということは、サインしなければ働けないことを意味します。
ですから、嫌でもサインせざるを得ない(法的根拠がなくても)
しかしながら、辞める時に書かせるということは、本人が嫌がった場合どうするのか?
退職後に秘密を漏らすつもりはありませんし、万が一その漏洩者が自分であれば、自分に対して損害賠償請求をすればいいわけで、退職する時点であえて誓約書を出させることができる法的根拠はあるのですか?(提出してほしいと気持ちと法的根拠は別ものです)」

そういう根拠があれば、逆に知りたいし…
私ならそう言いますよ。

派遣先企業からは面接で聞いた内容と異なる業務量、勤務環境の説明を受け
改善もしてもらえず派遣会社もこのままの状態で期限まで我慢してくれという感じで
(まあ、その負担がストレスになりメールで愚痴を言い合ってしまったのですが)私は私でこう言うのもなんですが逆に派遣先企業があてにできないので住所を知られたくありません。サインしなくても漏洩の立証責任は免れないのであれば別に問題ないという事でよろしいのですよね。

誓約書を書いたとしても、そういう誓約書を書いた人間は過去にもたくさんいるでしょうから、よほど特殊な話(一部の人しか知らない話)でない限り、社内の話が巷で流れたとしても、その漏洩個人を特定することなどほぼ不可能ですよ(笑)
社内のパソコンなど履歴を調べればわかるものでも、社外だとまず無理です(笑)
できるというなら、やってみたらいい(笑)

> 誓約書を記載しない事になると今までお世話になっていた派遣会社との縁も切れると思いますが、やはり住所を派遣先企業に伝えるのは抵抗がありますので派遣会社にも相談してみようかと思います。

まあ~派遣会社が派遣先から苛められるだけですが…
派遣会社として、どのような幕引きを図るかでしょうね。
貴方に対して、退職関係の手続きで苛めるとか…

> 勤務中にインターネットを見ている社員は沢山おります。
> 派遣先企業の言い分は、ランチの約束程度なら社内メール使ってもいいけどこんなに沢山の愚痴を言いあっていたのだから、その分の時給は払わなくてもいいんじゃないか?と言われたので、「構いません」と返しましたが一応振込はありました。

派遣元から考えれば、派遣先に対する信用失墜行為といえるかもしれませんが、派遣先でそれほど目くじら立てるほどのことでもないような気がします。
実際、問題があった派遣先なんでしょうから。
私なら、「派遣先として、こんな問題ある会社で我慢して働いてくれてありがとう」と言いますよ(笑)

著者hana100さん

2016年04月19日 16:01

度々心強い内容のご返信をありがとうございます。

まず私は派遣先企業は既にお互いの合意で後任者に引継ぎもして辞めております。ということはもうそこの企業には全く関係しておりませんので誓約書を出させるという法的根拠は全くないということですね?

メールの内容は多少荒っぽい言葉にはなっておりましたが普通の愚痴です。自分達の恥にもなる様な真実なので、これを読んで派遣先企業のトップは心が折れたらしく、「心療内科で診断書を書いてもらったらあなたに請求もできる」とも言われました。

派遣会社はその企業に(個人企業の様な規模の会社ですが)2人程スタッフを送り込んでるので、やはり私にサインをさせて円満にいきたいと思っていると思います。しかしながら私としては住所を教える事に納得がちょっといきませんので、派遣登録抹消となっても仕方ないです。

一部の正社員の方からはhitokoto2008さんがおっしゃって下さった様に「こんな会社で働いてくれて。。。」と感謝されました。たぶん今回の私用メール騒動がなければ逆にこっちで訴えられる様な状況だったと思います。

> >誓約書の宛名は派遣先企業名です。
> という事は②になるかと思いますが、勤務する前に制約はかわしておりませんが、
> 誓約書にサインをしなくててもよいという理解でよろしいですか?
>
> 「勤務する前にサインさせる」ということは、サインしなければ働けないことを意味します。
> ですから、嫌でもサインせざるを得ない(法的根拠がなくても)
> しかしながら、辞める時に書かせるということは、本人が嫌がった場合どうするのか?
> 「退職後に秘密を漏らすつもりはありませんし、万が一その漏洩者が自分であれば、自分に対して損害賠償請求をすればいいわけで、退職する時点であえて誓約書を出させることができる法的根拠はあるのですか?(提出してほしいと気持ちと法的根拠は別ものです)」
>
> そういう根拠があれば、逆に知りたいし…
> 私ならそう言いますよ。
>
> >派遣先企業からは面接で聞いた内容と異なる業務量、勤務環境の説明を受け
> 改善もしてもらえず派遣会社もこのままの状態で期限まで我慢してくれという感じで
> (まあ、その負担がストレスになりメールで愚痴を言い合ってしまったのですが)私は私でこう言うのもなんですが逆に派遣先企業があてにできないので住所を知られたくありません。サインしなくても漏洩の立証責任は免れないのであれば別に問題ないという事でよろしいのですよね。
>
> 誓約書を書いたとしても、そういう誓約書を書いた人間は過去にもたくさんいるでしょうから、よほど特殊な話(一部の人しか知らない話)でない限り、社内の話が巷で流れたとしても、その漏洩個人を特定することなどほぼ不可能ですよ(笑)
> 社内のパソコンなど履歴を調べればわかるものでも、社外だとまず無理です(笑)
> できるというなら、やってみたらいい(笑)
>
> > 誓約書を記載しない事になると今までお世話になっていた派遣会社との縁も切れると思いますが、やはり住所を派遣先企業に伝えるのは抵抗がありますので派遣会社にも相談してみようかと思います。
>
> まあ~派遣会社が派遣先から苛められるだけですが…
> 派遣会社として、どのような幕引きを図るかでしょうね。
> 貴方に対して、退職関係の手続きで苛めるとか…
>
> > 勤務中にインターネットを見ている社員は沢山おります。
> > 派遣先企業の言い分は、ランチの約束程度なら社内メール使ってもいいけどこんなに沢山の愚痴を言いあっていたのだから、その分の時給は払わなくてもいいんじゃないか?と言われたので、「構いません」と返しましたが一応振込はありました。
>
> 派遣元から考えれば、派遣先に対する信用失墜行為といえるかもしれませんが、派遣先でそれほど目くじら立てるほどのことでもないような気がします。
> 実際、問題があった派遣先なんでしょうから。
> 私なら、「派遣先として、こんな問題ある会社で我慢して働いてくれてありがとう」と言いますよ(笑)
>
>
>
>

2016年04月19日 16:47

> まず私は派遣先企業は既にお互いの合意で後任者に引継ぎもして辞めております。ということはもうそこの企業には全く関係しておりませんので誓約書を出させるという法的根拠は全くないということですね?

事後なら余計、何もないですよね。
「お願い」のレベルでしかないです。
私も派遣社員を使っていましたが、住所は知りません。ただ、緊急連絡のため、個人携帯番号を教えてもらっていただけです。通常は、派遣元とやり取りしますので、住所そのものは不要でした。

>メールの内容は多少荒っぽい言葉にはなっておりましたが普通の愚痴です。自分達の恥にもなる様な真実なので、これを読んで派遣先企業のトップは心が折れたらしく、「心療内科で診断書を書いてもらったらあなたに請求もできる」とも言われました。

情けない経営者ですね(爆笑)
沢山の経営者に仕えてきましたが、経営者などは孤独で、精神力が強くないとやってられませんよ(だから、基本的に我がまま)。
私自身が経営をできないのは、自分の性格を知っているから。
傍らで「あ~だこ~だ」言っているほうが、楽ちんです(笑)

請求できるのは診断書料でしょうかね?(笑)
それとも慰謝料でしょうか?(笑)
論理構成としては、名誉棄損罪や侮辱罪あたりで、その結果精神も病んでしまった…
となると、仕事をしないで、私用メールをしていた件は、あまり問題ではない(笑)
まあ~大した話でもなく、金銭にも繋がらない。
どちらにしても、訴訟の場(裁判所)での決着になりますが、経営者として、そんな恥ずかしいことは公にしないほうが普通です(爆笑)

仕事しなかった分の賃金も支払われているとのことですから、後で遡って難癖付けるのも無理です。整合性が取れなくなります。
あるとすれば、派遣元との関係だけで、派遣先のことは無視すればいいと思います。

> 度々心強い内容のご返信をありがとうございます。
>
> まず私は派遣先企業は既にお互いの合意で後任者に引継ぎもして辞めております。ということはもうそこの企業には全く関係しておりませんので誓約書を出させるという法的根拠は全くないということですね?
>
> メールの内容は多少荒っぽい言葉にはなっておりましたが普通の愚痴です。自分達の恥にもなる様な真実なので、これを読んで派遣先企業のトップは心が折れたらしく、「心療内科で診断書を書いてもらったらあなたに請求もできる」とも言われました。
>
> 派遣会社はその企業に(個人企業の様な規模の会社ですが)2人程スタッフを送り込んでるので、やはり私にサインをさせて円満にいきたいと思っていると思います。しかしながら私としては住所を教える事に納得がちょっといきませんので、派遣登録抹消となっても仕方ないです。
>
> 一部の正社員の方からはhitokoto2008さんがおっしゃって下さった様に「こんな会社で働いてくれて。。。」と感謝されました。たぶん今回の私用メール騒動がなければ逆にこっちで訴えられる様な状況だったと思います。
>
>
>
> > >誓約書の宛名は派遣先企業名です。
> > という事は②になるかと思いますが、勤務する前に制約はかわしておりませんが、
> > 誓約書にサインをしなくててもよいという理解でよろしいですか?
> >
> > 「勤務する前にサインさせる」ということは、サインしなければ働けないことを意味します。
> > ですから、嫌でもサインせざるを得ない(法的根拠がなくても)
> > しかしながら、辞める時に書かせるということは、本人が嫌がった場合どうするのか?
> > 「退職後に秘密を漏らすつもりはありませんし、万が一その漏洩者が自分であれば、自分に対して損害賠償請求をすればいいわけで、退職する時点であえて誓約書を出させることができる法的根拠はあるのですか?(提出してほしいと気持ちと法的根拠は別ものです)」
> >
> > そういう根拠があれば、逆に知りたいし…
> > 私ならそう言いますよ。
> >
> > >派遣先企業からは面接で聞いた内容と異なる業務量、勤務環境の説明を受け
> > 改善もしてもらえず派遣会社もこのままの状態で期限まで我慢してくれという感じで
> > (まあ、その負担がストレスになりメールで愚痴を言い合ってしまったのですが)私は私でこう言うのもなんですが逆に派遣先企業があてにできないので住所を知られたくありません。サインしなくても漏洩の立証責任は免れないのであれば別に問題ないという事でよろしいのですよね。
> >
> > 誓約書を書いたとしても、そういう誓約書を書いた人間は過去にもたくさんいるでしょうから、よほど特殊な話(一部の人しか知らない話)でない限り、社内の話が巷で流れたとしても、その漏洩個人を特定することなどほぼ不可能ですよ(笑)
> > 社内のパソコンなど履歴を調べればわかるものでも、社外だとまず無理です(笑)
> > できるというなら、やってみたらいい(笑)
> >
> > > 誓約書を記載しない事になると今までお世話になっていた派遣会社との縁も切れると思いますが、やはり住所を派遣先企業に伝えるのは抵抗がありますので派遣会社にも相談してみようかと思います。
> >
> > まあ~派遣会社が派遣先から苛められるだけですが…
> > 派遣会社として、どのような幕引きを図るかでしょうね。
> > 貴方に対して、退職関係の手続きで苛めるとか…
> >
> > > 勤務中にインターネットを見ている社員は沢山おります。
> > > 派遣先企業の言い分は、ランチの約束程度なら社内メール使ってもいいけどこんなに沢山の愚痴を言いあっていたのだから、その分の時給は払わなくてもいいんじゃないか?と言われたので、「構いません」と返しましたが一応振込はありました。
> >
> > 派遣元から考えれば、派遣先に対する信用失墜行為といえるかもしれませんが、派遣先でそれほど目くじら立てるほどのことでもないような気がします。
> > 実際、問題があった派遣先なんでしょうから。
> > 私なら、「派遣先として、こんな問題ある会社で我慢して働いてくれてありがとう」と言いますよ(笑)
> >
> >
> >
> >

著者hana100さん

2016年04月19日 17:17

ありがとうございます!
早速、派遣会社にこちらで教えていただいた事を踏まえて相談してみます。
又、何かありました時にはご相談させて下さい。よろしくお願いします!

> > まず私は派遣先企業は既にお互いの合意で後任者に引継ぎもして辞めております。ということはもうそこの企業には全く関係しておりませんので誓約書を出させるという法的根拠は全くないということですね?
>
> 事後なら余計、何もないですよね。
> 「お願い」のレベルでしかないです。
> 私も派遣社員を使っていましたが、住所は知りません。ただ、緊急連絡のため、個人携帯番号を教えてもらっていただけです。通常は、派遣元とやり取りしますので、住所そのものは不要でした。
>
> >メールの内容は多少荒っぽい言葉にはなっておりましたが普通の愚痴です。自分達の恥にもなる様な真実なので、これを読んで派遣先企業のトップは心が折れたらしく、「心療内科で診断書を書いてもらったらあなたに請求もできる」とも言われました。
>
>
> 情けない経営者ですね(爆笑)
> 沢山の経営者に仕えてきましたが、経営者などは孤独で、精神力が強くないとやってられませんよ(だから、基本的に我がまま)。
> 私自身が経営をできないのは、自分の性格を知っているから。
> 傍らで「あ~だこ~だ」言っているほうが、楽ちんです(笑)
>
> 請求できるのは診断書料でしょうかね?(笑)
> それとも慰謝料でしょうか?(笑)
> 論理構成としては、名誉棄損罪や侮辱罪あたりで、その結果精神も病んでしまった…
> となると、仕事をしないで、私用メールをしていた件は、あまり問題ではない(笑)
> まあ~大した話でもなく、金銭にも繋がらない。
> どちらにしても、訴訟の場(裁判所)での決着になりますが、経営者として、そんな恥ずかしいことは公にしないほうが普通です(爆笑)
>
> 仕事しなかった分の賃金も支払われているとのことですから、後で遡って難癖付けるのも無理です。整合性が取れなくなります。
> あるとすれば、派遣元との関係だけで、派遣先のことは無視すればいいと思います。
>
>
>
>
>
>
>
> > 度々心強い内容のご返信をありがとうございます。
> >
> > まず私は派遣先企業は既にお互いの合意で後任者に引継ぎもして辞めております。ということはもうそこの企業には全く関係しておりませんので誓約書を出させるという法的根拠は全くないということですね?
> >
> > メールの内容は多少荒っぽい言葉にはなっておりましたが普通の愚痴です。自分達の恥にもなる様な真実なので、これを読んで派遣先企業のトップは心が折れたらしく、「心療内科で診断書を書いてもらったらあなたに請求もできる」とも言われました。
> >
> > 派遣会社はその企業に(個人企業の様な規模の会社ですが)2人程スタッフを送り込んでるので、やはり私にサインをさせて円満にいきたいと思っていると思います。しかしながら私としては住所を教える事に納得がちょっといきませんので、派遣登録抹消となっても仕方ないです。
> >
> > 一部の正社員の方からはhitokoto2008さんがおっしゃって下さった様に「こんな会社で働いてくれて。。。」と感謝されました。たぶん今回の私用メール騒動がなければ逆にこっちで訴えられる様な状況だったと思います。
> >
> >
> >
> > > >誓約書の宛名は派遣先企業名です。
> > > という事は②になるかと思いますが、勤務する前に制約はかわしておりませんが、
> > > 誓約書にサインをしなくててもよいという理解でよろしいですか?
> > >
> > > 「勤務する前にサインさせる」ということは、サインしなければ働けないことを意味します。
> > > ですから、嫌でもサインせざるを得ない(法的根拠がなくても)
> > > しかしながら、辞める時に書かせるということは、本人が嫌がった場合どうするのか?
> > > 「退職後に秘密を漏らすつもりはありませんし、万が一その漏洩者が自分であれば、自分に対して損害賠償請求をすればいいわけで、退職する時点であえて誓約書を出させることができる法的根拠はあるのですか?(提出してほしいと気持ちと法的根拠は別ものです)」
> > >
> > > そういう根拠があれば、逆に知りたいし…
> > > 私ならそう言いますよ。
> > >
> > > >派遣先企業からは面接で聞いた内容と異なる業務量、勤務環境の説明を受け
> > > 改善もしてもらえず派遣会社もこのままの状態で期限まで我慢してくれという感じで
> > > (まあ、その負担がストレスになりメールで愚痴を言い合ってしまったのですが)私は私でこう言うのもなんですが逆に派遣先企業があてにできないので住所を知られたくありません。サインしなくても漏洩の立証責任は免れないのであれば別に問題ないという事でよろしいのですよね。
> > >
> > > 誓約書を書いたとしても、そういう誓約書を書いた人間は過去にもたくさんいるでしょうから、よほど特殊な話(一部の人しか知らない話)でない限り、社内の話が巷で流れたとしても、その漏洩個人を特定することなどほぼ不可能ですよ(笑)
> > > 社内のパソコンなど履歴を調べればわかるものでも、社外だとまず無理です(笑)
> > > できるというなら、やってみたらいい(笑)
> > >
> > > > 誓約書を記載しない事になると今までお世話になっていた派遣会社との縁も切れると思いますが、やはり住所を派遣先企業に伝えるのは抵抗がありますので派遣会社にも相談してみようかと思います。
> > >
> > > まあ~派遣会社が派遣先から苛められるだけですが…
> > > 派遣会社として、どのような幕引きを図るかでしょうね。
> > > 貴方に対して、退職関係の手続きで苛めるとか…
> > >
> > > > 勤務中にインターネットを見ている社員は沢山おります。
> > > > 派遣先企業の言い分は、ランチの約束程度なら社内メール使ってもいいけどこんなに沢山の愚痴を言いあっていたのだから、その分の時給は払わなくてもいいんじゃないか?と言われたので、「構いません」と返しましたが一応振込はありました。
> > >
> > > 派遣元から考えれば、派遣先に対する信用失墜行為といえるかもしれませんが、派遣先でそれほど目くじら立てるほどのことでもないような気がします。
> > > 実際、問題があった派遣先なんでしょうから。
> > > 私なら、「派遣先として、こんな問題ある会社で我慢して働いてくれてありがとう」と言いますよ(笑)
> > >
> > >
> > >
> > >

2016年04月20日 00:08

とりあえず、誓約書さえあれば、派遣元派遣先もメンツがたつというのであれば…

派遣元と貴方との間では、当然、業務上の守秘義務契約が交わされているという前提です。
そこに、派遣先から別途誓約書をほしいと言われたわけですね。

派遣先からの誓約書書面を使用せずに、貴方と派遣会社の連名誓約書を作成して、派遣先へ提出すればいい。
そこには、派遣会社名と貴方の氏名を記載するが、貴方の住所地は記載しない。
(派遣会社は知っていても、派遣先に派遣社員の自宅住所を教える義務はない旨会社から説明させればいい)

1.貴方自身が退職後も情報を漏えいしないことを約する。
2.会社は貴方が情報を漏えいさせないことを守らせること。
3.貴方が漏えいした場合には、会社は、貴方だけでなく、連帯してその責任を負うこと。

そのような内容を記載したものでよいと思います。
それで三者が妥協できるなら…ということです。

> ありがとうございます!
> 早速、派遣会社にこちらで教えていただいた事を踏まえて相談してみます。
> 又、何かありました時にはご相談させて下さい。よろしくお願いします!
>

著者hana100さん

2016年04月20日 18:48

派遣会社に氏名の記載はできない旨、お話しましたところ派遣先に確認後
やはり氏名の記載をする様に言われたとの事でした。
理由としましては
「今後、派遣会社を介さない制約内容となりますので、氏名のみでは、個人の特定ができず誓約書の意味を成さないという面が大きな理由」との事でしたが、
この様に言われましても、強制的に誓約書を提出させる事はできないのであれば
住所の記載ができないと断っても問題ないという事でよろしいでしょうか。

> とりあえず、誓約書さえあれば、派遣元派遣先もメンツがたつというのであれば…
>
> 派遣元と貴方との間では、当然、業務上の守秘義務契約が交わされているという前提です。
> そこに、派遣先から別途誓約書をほしいと言われたわけですね。
>
> 派遣先からの誓約書書面を使用せずに、貴方と派遣会社の連名誓約書を作成して、派遣先へ提出すればいい。
> そこには、派遣会社名と貴方の氏名を記載するが、貴方の住所地は記載しない。
> (派遣会社は知っていても、派遣先に派遣社員の自宅住所を教える義務はない旨会社から説明させればいい)
>
> 1.貴方自身が退職後も情報を漏えいしないことを約する。
> 2.会社は貴方が情報を漏えいさせないことを守らせること。
> 3.貴方が漏えいした場合には、会社は、貴方だけでなく、連帯してその責任を負うこと。
>
> そのような内容を記載したものでよいと思います。
> それで三者が妥協できるなら…ということです。
>
>
>
> > ありがとうございます!
> > 早速、派遣会社にこちらで教えていただいた事を踏まえて相談してみます。
> > 又、何かありました時にはご相談させて下さい。よろしくお願いします!
> >
>

2016年04月20日 21:37

> 派遣会社に氏名の記載はできない旨、お話しましたところ派遣先に確認後
> やはり氏名の記載をする様に言われたとの事でした。
> 理由としましては
> 「今後、派遣会社を介さない制約内容となりますので、氏名のみでは、個人の特定ができず誓約書の意味を成さないという面が大きな理由」との事でしたが、
> この様に言われましても、強制的に誓約書を提出させる事はできないのであれば
> 住所の記載ができないと断っても問題ないという事でよろしいでしょうか。

いろいろと思いつくままに書いてみますので、何かあればまたレスしてください。

誓約書の内容にもよりますが、「在職中および退職後も…」が一般的です。それを辞めた後にサインさせるとなると、在職中の文言は必要なくなりますが、退職後に限っての誓約内容なのでしょうか?
単に住所の問題だけでなく、その内容もチェックしたほうがよいかもしれませんね。
また、辞めることに合意して、既に辞めていると書かれていますが、その退職合意内容に誓約書提出も入っていましたか?

派遣ではないですが、私が先のレスで書いた見本の誓約書は、実際に私のところで取引先に提出した類似のものです。当然社員個人の住所は、個人情報になりますので記載していません。
それでも、取引先取はOKとなっています。なぜならば、従業員および会社が連帯して守秘義務を負うことになっているからです(会社取引ですから会社が主体です)。
今回派遣先から、派遣元を外して貴方のみに守秘義務を負わせたいというのは、一見理に適っているようにみえますが、派遣会社と派遣契約解除を念頭に入れているのかもしれません。
つまり、派遣会社との契約を解除してしまうと、必然的に貴方への連絡先も途絶えてしまうわけです。
(または、その逆で、派遣会社を離れた貴方に対して嫌がらせをしようとしているのかも)
ですから、別に貴方と誓約書を交わしたがっているのかもしれません。

前述しているように、誓約書の提出は、契約書にそれを謳っていない限り強制力がありません(記載されているのに提出しなければ債務履行を主張できますが)
仮に提出するとしても、貴方は派遣社員ですから、派遣会社経由(住所までは拒否する)で行うべきだと思います。
通常、私も誓約書の住所までは拘りませんが、今回は派遣先で何か企んでいるような気がしますので、あくまでも住所の記載は拒否しておいたほうが無難だと考えます。
たぶん、拒否すれば、派遣先でアクションを起こしてくると思いますので、その時点でまた考えましょう。
ところで、派遣会社としての毅然とした姿勢が見えてきませんが、そのあたりはどうなんでしょうか?

著者hana100さん

2016年04月21日 00:20

ご対応をありがとうございます。

誓約書の始めに「私は◯年◯月◯日付けにて貴社の業務を修了致しますが」から記載されております。この文言からですとまだ在籍している内容になりますでしょうか。。。

あと、「秘密情報及び派遣期間中における業務引継ぎ状況については、貴社の業務を修了した後においても」という記載もあります。これはどうでしょう。。。

退職合意内容には誓約書提出は入ってなかったと思います。
控えをもらってないので何とも言えませんが。。。

私の住所を欲しがっている理由ですが、
hitokoto2008さんのおっしゃっている理由の両方共考えられます。
社員の方から聞いた話ですが、お願いしていた会計事務所が自ら「うちにも従業員がいて何かあったら大変だから」と言って取り引きを辞めていったそうです。なにがあったのか理由は話せないと言われたそうですが、脅された様に思えます。

いずれにしてもやはり住所は絶対に伝えないほうがよろしいですよね。

派遣会社は平穏に納めたいのだと思います。
本来なら派遣会社も始めに聞いていた内容と違った酷い状況下で働く事が判明した時点で企業にもっと強く改善を求めてもいい様なものを、やはり平穏に納めたい為に派遣の私に「改善されず負担がかかってしまいますがよろしくお願いします」と言って終わりでしたから。

派遣会社からの返答は、記載した様な短い内容でしたのでとりあえずこちらも、あまりあーだこーだ言わずに、住所の記載はできない旨を又連絡してみます。
派遣先からの恐ろしいアクションがあるかもしれませんが。。。

又、ご相談よろしくお願い致します。

> > 派遣会社に氏名の記載はできない旨、お話しましたところ派遣先に確認後
> > やはり氏名の記載をする様に言われたとの事でした。
> > 理由としましては
> > 「今後、派遣会社を介さない制約内容となりますので、氏名のみでは、個人の特定ができず誓約書の意味を成さないという面が大きな理由」との事でしたが、
> > この様に言われましても、強制的に誓約書を提出させる事はできないのであれば
> > 住所の記載ができないと断っても問題ないという事でよろしいでしょうか。
>
>
> いろいろと思いつくままに書いてみますので、何かあればまたレスしてください。
>
> 誓約書の内容にもよりますが、「在職中および退職後も…」が一般的です。それを辞めた後にサインさせるとなると、在職中の文言は必要なくなりますが、退職後に限っての誓約内容なのでしょうか?
> 単に住所の問題だけでなく、その内容もチェックしたほうがよいかもしれませんね。
> また、辞めることに合意して、既に辞めていると書かれていますが、その退職合意内容に誓約書提出も入っていましたか?
>
> 派遣ではないですが、私が先のレスで書いた見本の誓約書は、実際に私のところで取引先に提出した類似のものです。当然社員個人の住所は、個人情報になりますので記載していません。
> それでも、取引先取はOKとなっています。なぜならば、従業員および会社が連帯して守秘義務を負うことになっているからです(会社取引ですから会社が主体です)。
> 今回派遣先から、派遣元を外して貴方のみに守秘義務を負わせたいというのは、一見理に適っているようにみえますが、派遣会社と派遣契約解除を念頭に入れているのかもしれません。
> つまり、派遣会社との契約を解除してしまうと、必然的に貴方への連絡先も途絶えてしまうわけです。
> (または、その逆で、派遣会社を離れた貴方に対して嫌がらせをしようとしているのかも)
> ですから、別に貴方と誓約書を交わしたがっているのかもしれません。
>
> 前述しているように、誓約書の提出は、契約書にそれを謳っていない限り強制力がありません(記載されているのに提出しなければ債務履行を主張できますが)
> 仮に提出するとしても、貴方は派遣社員ですから、派遣会社経由(住所までは拒否する)で行うべきだと思います。
> 通常、私も誓約書の住所までは拘りませんが、今回は派遣先で何か企んでいるような気がしますので、あくまでも住所の記載は拒否しておいたほうが無難だと考えます。
> たぶん、拒否すれば、派遣先でアクションを起こしてくると思いますので、その時点でまた考えましょう。
> ところで、派遣会社としての毅然とした姿勢が見えてきませんが、そのあたりはどうなんでしょうか?
>

2016年04月21日 10:35

> ご対応をありがとうございます。
> 誓約書の始めに「私は◯年◯月◯日付けにて貴社の業務を修了致しますが」から記載されております。この文言からですとまだ在籍している内容になりますでしょうか。。。

明らかに未来形です(笑)
その誓約書を盾に後付けでやられる可能性もあります。
日付を遡って署名したりすることはよくありますが、それはあくまでも双方に信義則に則った合意があるという前提です。
今回のように異議、疑義がある場合には使用できません。片方が拒否すれば、それで行き詰ってしまうわけですから。
相手を信用できない以上、文言で言えば未来形でなく、過去形ですね。
「私は◯年◯月◯日付けにて貴社の業務を修了致しましたが…」になりますが、そうなると、辞めた後に誓約書を書いたことになりますね(笑)
(後日、何かあれば、無理やり書かされたと主張すればいい。後付けの日付にはそういう使い方もできる)
そもそも、こういう強制力のないものを事後に書いてもらうためには、交換条件を出すのが一般的です。
つまり、メール事件の際に、その責任(損害賠償等)を問わないので、業務終了時に書いて欲しいとするわけですね。
ですが、その件については、既に別途処理が終わってしまっているようです。
一事不再理の原則がありますので、過去のことを新たに持ち出して交渉することはできません。(以前書いた、「整合性がとれなくなる」という意味ですね)
当然、貴方も強制力のないものを書く以上、条件要求ができることになります。

> あと、「秘密情報及び派遣期間中における業務引継ぎ状況については、貴社の業務を修了した後においても」という記載もあります。これはどうでしょう。。。

有っても、問題ないと思いますが、ストレートに、
「私は◯年◯月◯日付けにて貴社の業務を修了致しましたが、派遣契約期間中に知り得た
秘密情報及び業務引継ぎ状況については、…しないことをお約束します。
で良いと思います。
まあ~秘密情報などはないと思いますが(笑)

> 退職合意内容には誓約書提出は入ってなかったと思います。
> 控えをもらってないので何とも言えませんが。。。

退職合意書の署名欄は、貴方と派遣会社?
派遣元派遣先
それとも、貴方と派遣会社と派遣先の三者ですか?
その内容も確認しておいたほうがいいですよ。
(コピーでもいいからもらっておくこと。誓約書を出すかどうかの判断材料にしたいと言えばいい。くれなかったら、判断できなかったという(笑))

> 私の住所を欲しがっている理由ですが、
> hitokoto2008さんのおっしゃっている理由の両方共考えられます。
> 社員の方から聞いた話ですが、お願いしていた会計事務所が自ら「うちにも従業員がいて何かあったら大変だから」と言って取り引きを辞めていったそうです。なにがあったのか理由は話せないと言われたそうですが、脅された様に思えます。
> いずれにしてもやはり住所は絶対に伝えないほうがよろしいですよね。
> 派遣会社は平穏に納めたいのだと思います。
> 本来なら派遣会社も始めに聞いていた内容と違った酷い状況下で働く事が判明した時点で企業にもっと強く改善を求めてもいい様なものを、やはり平穏に納めたい為に派遣の私に「改善されず負担がかかってしまいますがよろしくお願いします」と言って終わりでしたから。
> 派遣会社からの返答は、記載した様な短い内容でしたのでとりあえずこちらも、あまりあーだこーだ言わずに、住所の記載はできない旨を又連絡してみます。
> 派遣先からの恐ろしいアクションがあるかもしれませんが。。。
> 又、ご相談よろしくお願い致します。

>>「心療内科で診断書を書いてもらったらあなたに請求もできる」とも言われました。

以前書かれた、これも、既に脅迫行為ですよ。
住所を教えたら、送って来るかもしれない(笑)
合意内容及び貴方と派遣会社の契約内容を私は知りませんが、誓約書提出を無視して、貴方が現在の派遣会社との契約解除をしてしまえば、原則すべて終わってしまうと思われます。
派遣会社は個人情報派遣先に開示できないので、派遣先は貴方に対して直接アクションを起こすこともできなくなります。
となると、派遣先派遣元→貴方のルートしかなくなるわけで、既に合意されている内容以上のことを新たに提示することは無理ですね(損害賠償請求も基本的に無理)

まあ~間に残された派遣会社が困るだけですが…(笑)

著者hana100さん

2016年04月21日 14:44

> 派遣会社からの回答がきました。
>
> 「派遣会社からの当該企業との派遣ご契約が終了している以上、
> 本件は派遣先とあなたご自身の誓約となります。
> 本件に関しまして何らかの事あった際、今後派遣会社として関与することができません。
> そのため派遣先からみれば、氏名のみでは個人が特定できず誓約書の意味を成し得ません。
>
> 個人情報として、電話番号やメールアドレスなどの情報を求められていない点は譲歩頂いております。
>
> こちらについては何も問題が発生しなければ、使用されることもございませんのでどうかご理解ください」
>
> という内容でしたが、既に私と派遣先契約が終了しているのであれば派遣会社と派遣先の問題になるのではないでしょうか?
>
> 退職合意書の署名欄は私が派遣会社宛のものにサインしました。
> たぶん派遣先も派遣会社宛の合意書にサインしたのではないかと思います。
> こちらは私と派遣会社が交わした合意書のコピー派遣会社に請求してみます。
>
> 日付の件ですが、伝えたらたぶん修正されたものを送ってくると思いますが。。
> その場合はどうなりますか?
>
> 派遣会社との契約解除でもかまわないのですが
> 派遣会社としては困ると思いますのですんなり受け入れてもらえるかが問題です。
> 始めにお聞きしました、「誓約書の提出を拒否しても強制力はない」「辞めてから誓約書を出させる法的根拠はない」らしい。
> だから提出しません。と言ったら反撃をくらいますでしょうか。。。
>
> 結局、派遣先は私と連絡が取れなくなる事がない様に住所が欲しい様ですが
> それは、強要できないのですよね?何も問題がなければ使用されないと言っておりますが
> 何もしなくても使用する可能性のある企業だと思っているので住所記載拒んでいるのですが。。もちろん私は何もする気ないですし、漏洩しても何も特にならないですから。派遣会社って結局何かあったらスタッフを守る事はしないもんなんですね。この様な会社に住所を知らせるのはかなり危険だとおもうのですが。住所を教えて、逆に私に何かあったら誰にも責任はとってもらえない訳ですから。
>
> 一緒にメールしていた正社員は解雇(実際は自己都合にしてもらったそう)となったそうですが、誓約書の提出はないかったそうです。それは住所がわかっているからなんでしょうか。
>
> このまま派遣会社を無視するとマズイでしょうか。。。
出さなくてもよい誓約書の提出を強要されてる、と労働基準局に言うってのもありでしょうか?

>

2016年04月21日 17:01

こういう案件は労基では扱えません。
派遣会社に対するクレームなら、労働局の需給調整事業部(東京なら浜松町だったかな?)
悪質なら、業務停止を食らうかも?

派遣会社とも派遣先会社とも既に契約が切れているなら、基本的に無視することです。
そして、無視すれば、契約が切れている派遣会社も派遣先と一緒になって、何か仕掛けてくる可能性があります。
私の個人事なら、その都度相手の出方を見ながら対応できますが、相談者さんには無理だと思います。
派遣会社にも遠慮する必要もなくなったようなので、至急弁護士さんに相談しましょう。
法テラスがあります。

相談の仕方は、
1.事実関係のみを時系列に書きとめて、あなたの個人的な想像部分は廃すること。
2.メール等もあれば、証拠としてそれも添付すること。
相手からの出方を見ながら対応するか?事前に何もできないように相手に釘を刺しておくか?
①「誓約書に関する件は、○○弁護士さんへお任せしました。そちらへご連絡お願いします」
か?
②「当方は△△さんより、代理人の選任を受けました。今後は私共へご連絡下さるようお願いします」

②の弁護士さんからのほうがインパクトはありますが、その分文書料を取られると思います…

その辺りは弁護士さんの判断にまかせましょう。
それほど難しい案件ではないと感じていますので、期間、費用もそれほど掛からないと思います。

> 個人情報として、電話番号やメールアドレスなどの情報を求められていない点は譲歩頂いております。

譲歩以前の問題です。提出義務そのものがないのですから。
ネットで検索しても、電話番号やメールアドレスの個人情報派遣先提供は、あくまでも業務上の緊急連絡時に使用するためです(逆に、住所を書かせることは少ないようですよ)。

> > 派遣会社からの回答がきました。
> >
> > 「派遣会社からの当該企業との派遣ご契約が終了している以上、
> > 本件は派遣先とあなたご自身の誓約となります。
> > 本件に関しまして何らかの事あった際、今後派遣会社として関与することができません。
> > そのため派遣先からみれば、氏名のみでは個人が特定できず誓約書の意味を成し得ません。
> >
> > 個人情報として、電話番号やメールアドレスなどの情報を求められていない点は譲歩頂いております。
> >
> > こちらについては何も問題が発生しなければ、使用されることもございませんのでどうかご理解ください」
> >
> > という内容でしたが、既に私と派遣先契約が終了しているのであれば派遣会社と派遣先の問題になるのではないでしょうか?
> >
> > 退職合意書の署名欄は私が派遣会社宛のものにサインしました。
> > たぶん派遣先も派遣会社宛の合意書にサインしたのではないかと思います。
> > こちらは私と派遣会社が交わした合意書のコピー派遣会社に請求してみます。
> >
> > 日付の件ですが、伝えたらたぶん修正されたものを送ってくると思いますが。。
> > その場合はどうなりますか?
> >
> > 派遣会社との契約解除でもかまわないのですが
> > 派遣会社としては困ると思いますのですんなり受け入れてもらえるかが問題です。
> > 始めにお聞きしました、「誓約書の提出を拒否しても強制力はない」「辞めてから誓約書を出させる法的根拠はない」らしい。
> > だから提出しません。と言ったら反撃をくらいますでしょうか。。。
> >
> > 結局、派遣先は私と連絡が取れなくなる事がない様に住所が欲しい様ですが
> > それは、強要できないのですよね?何も問題がなければ使用されないと言っておりますが
> > 何もしなくても使用する可能性のある企業だと思っているので住所記載拒んでいるのですが。。もちろん私は何もする気ないですし、漏洩しても何も特にならないですから。派遣会社って結局何かあったらスタッフを守る事はしないもんなんですね。この様な会社に住所を知らせるのはかなり危険だとおもうのですが。住所を教えて、逆に私に何かあったら誰にも責任はとってもらえない訳ですから。
> >
> > 一緒にメールしていた正社員は解雇(実際は自己都合にしてもらったそう)となったそうですが、誓約書の提出はないかったそうです。それは住所がわかっているからなんでしょうか。
> >
> > このまま派遣会社を無視するとマズイでしょうか。。。
> 出さなくてもよい誓約書の提出を強要されてる、と労働基準局に言うってのもありでしょうか?
>
> >

著者hana100さん

2016年04月21日 23:34

色々とご相談、アドバイスを頂きありがとうございました。

法テラスの前に、派遣会社も脅し体制にはいってきた様子でしたので
こちらも派遣会社に誓約書の提出を強要できない事等、こちらで教えて頂いた事を少々強めに伝えてみましたところ住所は派遣会社の住所記載でよいと言う事になりました。
この様なケースは異例との事で嫌味も少々言われましたが取り敢えずは解決しました。

ご相談にのって頂き精神的にも救われました。
本当にありがとうございました!

1~15
(15件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP