相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賃金台帳上の休業日の取り扱いについて

著者 MMM さん

最終更新日:2020年05月19日 09:56

皆様のお知恵を拝借いたしたく参りました。

当社では今まで休業したことがなく、今回のコロナウイルスの影響で初めて休業となりました。
休業手当も6割支給と決まり、給与計算は終えたのですが、賃金台帳の記載事項である労働日数に、休業日は含まれるのかどうかで悩んでおります。
もし含まれるのであれば、労働時間数も休業日分を含めるのでしょうか。

ご教授頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 賃金台帳上の休業日の取り扱いについて

著者村の長老さん

2020年05月19日 10:23

労基法でいう「休業日」とは、労働の義務を免除された日をいいます。従って、勤務日数とは別掲します。

Re: 賃金台帳上の休業日の取り扱いについて


ハローワーク、都道府県労働局など窓口もありますが、今一番込み合ってますから、
お近くに、社労士の方おられれば直接お問い合わせになれば詳しく解説してくれます。
今回の「新型コロナウイルス感染防止、感染被害」などで、休業など余儀なくされる中小企業の方々も多いききます。
hp内でさがしてみました。
Q&Aで Q9で説明されてます。
またいろいろと助成金なども支給可能と思いますから、ご専門の社労士の方とごそ弾を。今後もこのようか感染被害が出るとも限りませんからね。

SmartHR Mag. > 手続き・制度 > 新型コロナウイルス感染症 特例雇用調整助成金についてのよくある疑問を社労士が解説
https://mag.smarthr.jp/procedure/detail/koyouchouseijoseikin-qa/

Re: 賃金台帳上の休業日の取り扱いについて

著者MMMさん

2020年05月19日 10:31

> 労基法でいう「休業日」とは、労働の義務を免除された日をいいます。従って、勤務日数とは別掲します。

ご回答ありがとうございます。
賃金台帳の「労働日数」には含めないのですね。
そうなると、「労働時間数」にも含まれないということですね。

賃金台帳の記載事項として、
労働者氏名
・性別
賃金の計算期間
・労働日数
労働時間
時間外労働時間数
深夜労働時間
休日労働時間数
基本給や手当などの種類と額
・控除項目と額
がありますが、「休業日数」という項目を作って別途計上するということでしょうか。それとも「休業労働時間数」となるのでしょうか。
重ね重ね恐縮ですが、もしお時間がございましたらご回答いただければ幸いです。

Re: 賃金台帳上の休業日の取り扱いについて

著者MMMさん

2020年05月19日 10:36

>
> ハローワーク、都道府県労働局など窓口もありますが、今一番込み合ってますから、
> お近くに、社労士の方おられれば直接お問い合わせになれば詳しく解説してくれます。
> 今回の「新型コロナウイルス感染防止、感染被害」などで、休業など余儀なくされる中小企業の方々も多いききます。
> hp内でさがしてみました。
> Q&Aで Q9で説明されてます。
> またいろいろと助成金なども支給可能と思いますから、ご専門の社労士の方とごそ弾を。今後もこのようか感染被害が出るとも限りませんからね。
>
> SmartHR Mag. > 手続き・制度 > 新型コロナウイルス感染症 特例雇用調整助成金についてのよくある疑問を社労士が解説
> https://mag.smarthr.jp/procedure/detail/koyouchouseijoseikin-qa/

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、ハローワーク・労働局に電話しても繋がらず、社労士も当社にはおりませんので困り果てております。
また、雇用調整助成金に関しましてではなく、「賃金台帳への休業日の記載はどうしたらよいか」というご質問でした。
誤解を招く書き方でしたら申し訳ございません。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP