相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

扶養130万に交通費を含めないことについて

著者 IKUE さん

最終更新日:2021年11月12日 10:08

旦那様の扶養に入っているパートの方より、
シフトを130万で調整したいとの依頼がありました。
弊社では協会けんぽに加入しているため、交通費を含めての年収としてましたが、その方が言うには交通費を含めないで130万でいいとのこと。
旦那様の会社に問い合わせてもらうと、やはり交通費を含めないと確認。

しかし、その条件で働く場合弊社の社会保険加入条件に満たしてしまうと思うのですが、加入せず扶養のままでいいのでしょうか?

労務関係は初めての為、無知でお恥ずかしいのですが弊社とパートさんの旦那様の扶養とどちらを優先させるべきなのかわからなく困っております。

ぜひ教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 扶養130万に交通費を含めないことについて

著者gtrsさん

2021年11月12日 10:41

交通費とは、通勤手当のことでしょうか?
課税か非課税か、が問題の本質と思います。

https://www.nta.go.jp/users/gensen/tsukin/index2.htm

Re: 扶養130万に交通費を含めないことについて

ご説明がありますが、
パート、アルバイトさん 扶養内の方への給与計算時には以下の5項目に注意を。
交通費は基本的に非課税
②公共交通機関の通勤は月15万まで非課税
車通勤の場合は3万1600円までが非課税
社会保険上では交通費は年収に含まれる
⑤税金と社会保険、それぞれの違いを理解して賢く調整を

参考までに分かりやすく解説されてます。

中高年の暮らしとキャリアを少し豊かにする
ミドルシニアマガジンHpより
扶養内のパートで、所得税交通費は含まれる?
https://mynavi-ms.jp/magazine/detail/000522.html

Re: 扶養130万に交通費を含めないことについて

著者IKUEさん

2021年11月12日 11:13

ご回答ありがとうございます。

> 交通費とは、通勤手当のことでしょうか?
   ⇒その通りです。通勤手当についてです。

> 課税か非課税か、が問題の本質と思います。
>
> https://www.nta.go.jp/users/gensen/tsukin/index2.htm

Re: 扶養130万に交通費を含めないことについて

著者IKUEさん

2021年11月12日 11:19

ご回答ありがとうございます。
添付いただきました資料もみましたが、やはり社会保険については含める見解ですよね。。。
通勤費非課税で10800円は支給しています。
パートさんとしては旦那様の会社に合わせるつもりのようなんですが、それだと弊社としては社会保険加入になってしまいますよね。

Re: 扶養130万に交通費を含めないことについて

著者うみのこさん

2021年11月12日 11:32

横からですが。

見込年収(通勤手当含む)が130万を超えることと、貴社で社会保険に加入しなければならないことは必ずしも一致しません。
常時雇用者の4分の3以上の出勤があるかどうかで判断されます。

ただし、貴社の従業員数が501名以上である場合などは別の要件がありますので、ご注意ください。

Re: 扶養130万に交通費を含めないことについて

著者IKUEさん

2021年11月12日 11:52

ご回答ありがとうございます。
一致するものではないのですね。
弊社は30人未満も会社の為、501名以上の条件にはあてはまらないです。
今回のパートさんは7時間の契約ですが時間、出勤ともにシフトのため月によって4分3以上の場合と違う場合があります。しかし、毎月通勤費含めて11万は超えています。
4分の3以上の条件に該当する月にばらつきがあるため扶養から外れないのかもしれないですよね。


> 横からですが。
>
> 見込年収(通勤手当含む)が130万を超えることと、貴社で社会保険に加入しなければならないことは必ずしも一致しません。
> 常時雇用者の4分の3以上の出勤があるかどうかで判断されます。
>
> ただし、貴社の従業員数が501名以上である場合などは別の要件がありますので、ご注意ください。

Re: 扶養130万に交通費を含めないことについて

著者うみのこさん

2021年11月12日 11:55

すみません、肝心なところが漏れてました。

130万を超えると、扶養には入れないので、貴社の社会保険に加入とならずとも、国民健康保険に加入となります。
なので、扶養内で働きたい。という要望なら、130万を超えてはいけませんね。

Re: 扶養130万に交通費を含めないことについて

著者IKUEさん

2021年11月12日 12:12


> すみません、肝心なところが漏れてました。
 ⇒とんでもないです。ありがとうございます。

> 130万を超えると、扶養には入れないので、貴社の社会保険に加入とならずとも、国民健康保険に加入となります。
> なので、扶養内で働きたい。という要望なら、130万を超えてはいけませんね。
 ⇒やはり通勤費含めて130万は超えてはだめですよね。
  本人にあらためて確認したいと思います。

Re: 扶養130万に交通費を含めないことについて

著者tonさん

2021年11月13日 01:25

>
> > すみません、肝心なところが漏れてました。
>  ⇒とんでもないです。ありがとうございます。
>
> > 130万を超えると、扶養には入れないので、貴社の社会保険に加入とならずとも、国民健康保険に加入となります。
> > なので、扶養内で働きたい。という要望なら、130万を超えてはいけませんね。
>  ⇒やはり通勤費含めて130万は超えてはだめですよね。
>   本人にあらためて確認したいと思います。


こんばんは。横からですが…
本人確認する際には協会けんぽ扶養条件等の提示をされ事業所の判断も併せて話されるといいでしょう。
口頭だけでは正しく伝わらない事もあります。
とりあえず。

Re: 扶養130万に交通費を含めないことについて

著者ユキンコクラブさん

2021年11月13日 10:46

既に回答がついていますが、、、
少し心配事があるので、別目線から

社会保険は、強制適用、強制加入となっています。
よって、月額、年収うんうんではなく、貴社の労働条件のみで判断します。
そのため、たとえ年収130万円未満でも、
原則として常勤労働者の労働日数および労働時間が3/4を超える労働条件であれば、社会保険資格取得が強制であり、選択の余地はありません。
月に11万程度(非課税分を除く)の給与をもらうことで、貴社における労働条件が、労働時間及び労働日数が常勤労働者の3/4以上となるのであれば、社会保険強制加入ですし、そうでなければ、国保、国年加入となります。


配偶者の扶養に入る入らないの判断には、法律ごと判断する必要があります。
所得税は、その年の課税所得(年収ではない)で判断するため、非課税となる通勤手当等は含まれません。結果のみで判断しますが、配偶者控除配偶者特別控除の変更があったため、単に給与収入103万円(非課税分を除く)を超えたからと言って控除額に影響が出てこない部分があります。(配偶者特別控除の適用)
健康保険は、ご存じの通り、非課税収入を含めて年収見込み130万円未満となっています。
そのため、非課税とされる通勤手当や、失業給付、遺族年金障害年金なども年収として被扶養者となるかどうかの判断になります。

社会保険の加入は、貴社の労働条件で、
扶養の条件は、法律事、、、所得税は、年ごとの非課税部分を除いた結果で、
             社会保険は、非課税収入を含んだ年収見込みで。
ただし、貴社で社会保険加入であれば、たとえ被扶養者条件に該当しても、貴社の社会保険が強制なり、被扶養者にはなれない。

それぞれ、個別に当てはめてみてください。
そのため、社会保険では被扶養者にはならないが、所得税の扶養控除の対象となる場合やその逆もあります。連動していませんので、ご注意を


> 旦那様の扶養に入っているパートの方より、
> シフトを130万で調整したいとの依頼がありました。
> 弊社では協会けんぽに加入しているため、交通費を含めての年収としてましたが、その方が言うには交通費を含めないで130万でいいとのこと。
> 旦那様の会社に問い合わせてもらうと、やはり交通費を含めないと確認。
>
> しかし、その条件で働く場合弊社の社会保険加入条件に満たしてしまうと思うのですが、加入せず扶養のままでいいのでしょうか?
>
> 労務関係は初めての為、無知でお恥ずかしいのですが弊社とパートさんの旦那様の扶養とどちらを優先させるべきなのかわからなく困っております。
>
> ぜひ教えていただけますと助かります。
> よろしくお願いいたします。
>

Re: 扶養130万に交通費を含めないことについて

著者IKUEさん

2021年11月15日 08:14

ありがとうございます。
社会保険事務所に問い合わせて、確認しました。
やはり旦那様の会社がどうであれ、弊社の条件に当てはまるなら加入になるとのことでした。

稚拙な質問にも関わらず、アドバイス頂き助かりました!!

> こんばんは。横からですが…
> 本人確認する際には協会けんぽ扶養条件等の提示をされ事業所の判断も併せて話されるといいでしょう。
> 口頭だけでは正しく伝わらない事もあります。
> とりあえず。
>

Re: 扶養130万に交通費を含めないことについて

著者IKUEさん

2021年11月15日 08:22

ご親切に詳しく説明いただきありがとうございます。
とてもわかりやすく助かりました。

仰る通り、社会保険事務所の方にも労働条件がどうかを確認するよう言われました。
労働条件となると私ではどうにもならないため、上司に相談し対応を仰ぐことととなりました。
確かに労働条件で考えると、理解しやすいですよね、、、

1~13
(13件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP