相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員の時間単位の勤務申請について

著者 社労士を目指す さん

最終更新日:2024年03月27日 09:31

お世話になっております。
弊社は、半休制度を導入しており、午後勤務の場合は14時出社になっております。
ある派遣社員が午前休暇を取って、13時30分に出勤申請をしましたが、派遣社員の場合は出勤した時間で認めるべきでしょうか。
それとも、弊社は時間単位の休暇がないので、14時からの勤務にして問題ないでしょうか。
その派遣社員は、本人が休みたい時間で勝手に時間給を取って退社したりもしていますが、会社は派遣社員が申請する時間単位の勤務(8時間未満)をすべて認めざるをえないでしょうか。

何卒、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の時間単位の勤務申請について

著者うみのこさん

2024年03月27日 10:21

まず、貴社に時間単位有給の制度があるかどうかです。
ないのであれば、認める必要はありません、というか使用ができません。

また、13時30分の出勤について、これは午前休が適切に与えられていないことになるため、不可です。しかし、実際に勤務した時間については賃金の支払いが必要です。

派遣社員とのことですが、派遣先就業時間等により、休憩時間所定労働時間を変更する必要がありえます。
勝手に休む、とのことですが、派遣先の都合もありえます。
まずはそのあたりの確認が必要に思います。

著者ぴぃちんさん

2024年03月27日 23:44

こんばんは。

ちょっと状況がわからないのですが、貴社が派遣先で、派遣元時間単位の有給休暇の制度があり、貴社には時間単位の有給休暇の制度がないということでよかったですか?

派遣社員は派遣元のルールに従うので、派遣元時間単位の有給休暇を認めているのであればその社員は時間単位の有給休暇を取得することは可能といえます。ただ、派遣元はその社員が時間単位の有給休暇を取得したのであればその社員が出勤していない時間において派遣元から代わりの社員が派遣されてくることになるかと思いますが、そのような派遣契約ではないということでしょうか。
派遣についての契約書の内容がどうであるのかを確認してください。

> お世話になっております。
> 弊社は、半休制度を導入しており、午後勤務の場合は14時出社になっております。
> ある派遣社員が午前休暇を取って、13時30分に出勤申請をしましたが、派遣社員の場合は出勤した時間で認めるべきでしょうか。
> それとも、弊社は時間単位の休暇がないので、14時からの勤務にして問題ないでしょうか。
> その派遣社員は、本人が休みたい時間で勝手に時間給を取って退社したりもしていますが、会社は派遣社員が申請する時間単位の勤務(8時間未満)をすべて認めざるをえないでしょうか。
>
> 何卒、よろしくお願い致します。
>

著者社労士を目指すさん

2024年03月28日 09:51

うみのこ 様
ご教授いただき、ありがとうございます。
派遣社員が勝手に13時30分に出社したとしても、元々午前半休時の午後2時始業の前までの30分も賃金は支払わないといけないとのことですね。
但し、次回から午後から出社するのであれば、当社の規定に合わせて2時に出社するように注意して、守らない時は契約を打ち切ることで宜しいでしょうか。
よろしくお願い致します。

著者社労士を目指すさん

2024年03月28日 09:58

> こんばんは。
>
> ちょっと状況がわからないのですが、貴社が派遣先で、派遣元時間単位の有給休暇の制度があり、貴社には時間単位の有給休暇の制度がないということでよかったですか?
>
> 派遣社員は派遣元のルールに従うので、派遣元時間単位の有給休暇を認めているのであればその社員は時間単位の有給休暇を取得することは可能といえます。ただ、派遣元はその社員が時間単位の有給休暇を取得したのであればその社員が出勤していない時間において派遣元から代わりの社員が派遣されてくることになるかと思いますが、そのような派遣契約ではないということでしょうか。
> 派遣についての契約書の内容がどうであるのかを確認してください。
>
>
>
ぴぃちん 様
ご教授いただき、ありがとうございます。
派遣元には半休や時間休はありません。
ただ弊社は半休がありますので、派遣元では欠勤扱いになりますが、弊社の派遣社員が所属しているチーム内で半休申請をすれば、14時就社を認めています。
派遣元との契約書には9時-18時(12時-13時、1時間休憩)で記載されています。
ですので、今後は勝手に自分の都合の時間に出社することを拒否してもよろしいでしょうか。

著者ぴぃちんさん

2024年03月28日 11:09

こんにちは。

派遣社員は派遣元に所属しているため、派遣元に半日の有給休暇の制度、時間単位の有給休暇の制度がないのであれば、半日の有給休暇時間単位の有給休暇も取得することはできないです。

ゆえに貴社においても13:30に出勤されるのであれば、その日は遅刻として扱うことになります。仮に貴社が半日の有給休暇として解釈したとしても、派遣元においては有給休暇でなく、遅刻として処理されているため有給休暇を消化した扱いにはならないはずです。

貴社が本人の希望による遅刻を認めるのかどうかは派遣元との契約を確認されてください。
記載の内容であれば、半日の有給休暇としては処理できないと考えます。

遅刻についてはそれを認める理由があるのかどうかではありませんか?「勝手に」というのはあり得ないかなと思いますが、貴社の考え方次第とも言えます。
そして遅刻する際の人員的な扱いについては派遣元との契約に従うことになるかと思います。
貴社が派遣元に人員が来ても来なくても金銭を支払うことに支障ないということであれば、問題にならないといえるかと思いますけど、そういうわけではないですよね。

> 派遣元には半休や時間休はありません。
> ただ弊社は半休がありますので、派遣元では欠勤扱いになりますが、弊社の派遣社員が所属しているチーム内で半休申請をすれば、14時就社を認めています。
> 派遣元との契約書には9時-18時(12時-13時、1時間休憩)で記載されています。
> ですので、今後は勝手に自分の都合の時間に出社することを拒否してもよろしいでしょうか。

著者うみのこさん

2024年03月29日 00:27

貴社が派遣先でしたか。

ならば、派遣元との契約次第です。
有給休暇派遣元と派遣社員間の話であり、貴社が気にするところではありません。
また、賃金の支払いについても、派遣元が行うことであり、貴社は派遣元への派遣料を支払うだけです。
遅刻をした場合等の取り扱いも、契約内容をご確認ください。

著者社労士を目指すさん

2024年03月29日 09:09

> こんにちは。
>
> 派遣社員は派遣元に所属しているため、派遣元に半日の有給休暇の制度、時間単位の有給休暇の制度がないのであれば、半日の有給休暇時間単位の有給休暇も取得することはできないです。
>
> ゆえに貴社においても13:30に出勤されるのであれば、その日は遅刻として扱うことになります。仮に貴社が半日の有給休暇として解釈したとしても、派遣元においては有給休暇でなく、遅刻として処理されているため有給休暇を消化した扱いにはならないはずです。
>
> 貴社が本人の希望による遅刻を認めるのかどうかは派遣元との契約を確認されてください。
> 記載の内容であれば、半日の有給休暇としては処理できないと考えます。
>
> 遅刻についてはそれを認める理由があるのかどうかではありませんか?「勝手に」というのはあり得ないかなと思いますが、貴社の考え方次第とも言えます。
> そして遅刻する際の人員的な扱いについては派遣元との契約に従うことになるかと思います。
> 貴社が派遣元に人員が来ても来なくても金銭を支払うことに支障ないということであれば、問題にならないといえるかと思いますけど、そういうわけではないですよね。
>
>
>
ぴぃちん 様
ご回答いただき、ありがとうございます。
派遣元半休制度と時間休がないので、派遣元では欠勤扱いになることは認知しております。
ただし、弊社との契約は9時-18時勤務ですが、前もって14時出社で社内での申請をすれば、14時出社を認めるとの意味ですね。

逆に派遣社員が契約通りの9時に出社できないと言ってきたら、当社は派遣社員に休暇(欠勤)を強制できますでしょうか。
何卒、よろしくお願い致します。

著者社労士を目指すさん

2024年03月29日 09:15

> 貴社が派遣先でしたか。
>
> ならば、派遣元との契約次第です。
> 有給休暇派遣元と派遣社員間の話であり、貴社が気にするところではありません。
> また、賃金の支払いについても、派遣元が行うことであり、貴社は派遣元への派遣料を支払うだけです。
> 遅刻をした場合等の取り扱いも、契約内容をご確認ください。

うみのこ 様
大変参考になりました。
今後ともよろしくお願い致します。

著者社労士を目指すさん

2024年03月29日 09:15

> 貴社が派遣先でしたか。
>
> ならば、派遣元との契約次第です。
> 有給休暇派遣元と派遣社員間の話であり、貴社が気にするところではありません。
> また、賃金の支払いについても、派遣元が行うことであり、貴社は派遣元への派遣料を支払うだけです。
> 遅刻をした場合等の取り扱いも、契約内容をご確認ください。

うみのこ 様
大変参考になりました。
今後ともよろしくお願い致します。

著者ぴぃちんさん

2024年03月29日 11:25

こんにちは。

該当社員が貴社に出勤しない時の対応については、派遣の契約の中に条項があると思いますので、それに従ってください。
できるのかできないのか、料金をどうするのかは、すでに契約を取り交わしていると思います。

> 派遣元半休制度と時間休がないので、派遣元では欠勤扱いになることは認知しております。
> ただし、弊社との契約は9時-18時勤務ですが、前もって14時出社で社内での申請をすれば、14時出社を認めるとの意味ですね。
>
> 逆に派遣社員が契約通りの9時に出社できないと言ってきたら、当社は派遣社員に休暇(欠勤)を強制できますでしょうか。

1~11
(11件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP