• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

振替休日と代休の違いと注意点

----------------------------------------------------------------
                  社会保険労務士 長沢有紀 発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 *:..:*・゜゜女性社労士の【 愛と情熱の人事コンサルティング 】

----------------------------------------------------------------
                    平成22年7月23日 第85号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
 

 こんにちは!
 
 社会保険労務士の長沢有紀です。

おとといは、我が家の双子(♀×2)の6歳のお誕生日でした。

 数日前に保育園の先生に
 「あと少しでお誕生日ですね」と言われて真っ青になり、
 急遽、飲み会の予定を変更してもらったという
 なさけないママです。
 
 仕事以外は、ほとんど無頓着の私。
 今まで付き合った人の年齢とかも
 「あの人、3つぐらい年上だったかな~?いや2つかな?」

 こんな調子なので、フラれまくってきたのも自分でも納得です(涙)
 
 顔は私に(誰にも)似ていないのですが、
 性格が強烈なところは、そっくりです。

 「また○○クンにフラれちゃった~。
 鼻水たらしていて汚ないから嫌だって」
 と、フラれることを勲章だと思い、自慢するところまでそっくりです。

 年を重ねるごとに、ますますパワーアップしてきました。
 最近もこんなことがありまして…
 
 (続きは編集後記にて…) 


----------------------------------------------------------------


 『 振替休日と代休の違いと注意点 』


 「振替休日」と「代休」は、
同じような意味で使われていることがありますが、
両者には明確な差があり、取扱いには注意が必要です。

振替休日」は、
就業規則休日を他の日に振り替えることができる旨を規定し、
休日を振り替える前に、
代わりの休日をあらかじめ定めておくものです。

この場合、当該休日は通常の労働日として扱われ、
休日労働に対する割増賃金の支払いは、不要になります。

ただし、振替休日の要件を満たしていても
その週の労働時間が40時間を超えた分場合は
割増賃金の対象になってしまいます。

これでは振り替えのメリットがなくなってしまうので
振替休日は、同一週内で取得する旨を
就業規則に定めるようにしましょう。

とは言え、業務上、同一週内での取得が難しい場合には
「1箇月単位の変形労働時間制」をとる方法があります。

所定労働時間を1ヶ月平均で、
1週間当たり40時間を超えない範囲で定めておけば、
変形期間の開始前に休日の振り替え変更を
行っている場合はもちろん、
変形期間が開始されてからの振り替えであっても、

就業規則の定めに基づき実施される限りは、
変形労働時間制の運用として適法になります。

そう考えると、1箇月単位の変形労働時間制
導入しておいた方が、
より柔軟に振替休日を取得できますね。

一方「代休」は休日に労働した後、
その後の労働日の労働を免除する制度です。

代休の場合は、休日に労働した事実はなくならないので
休日労働と所定労働日の差額として0.25倍の割増賃金

もしくは法定休日の労働に対する差額として
0.35倍の割増賃金の支払い義務が生じます。

このとき、週の労働が40時間を超えていれば
この日の賃金は所定労働日のそれぞれ1.25倍、1.35倍で計算します。

気をつけなければいけないのは、
振替休日の要件を満たしていない場合は代休として扱われ、
割増賃金の支払いが必要になってしまうことです。

例えば、あらかじめ振替日を特定して休日労働をさせても、
就業規則に定めがなければ代休として扱われますし、

就業規則に定めがあっても、休日労働の前日までに振替日を
特定していなければ、代休になってしまいます。

(あくまで行政解釈上はこのようになっています)

実際に休日の振替を行う場合には

就業規則に規定があるか
・事前に振り替える休日が特定されているか
法定休日(週1回の休日)は確保されているか
・週の労働時間は40時間以内におさまっているか

を確認しましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

~長沢有紀オフィシャルサイト~


 ■長沢有紀のTwitter(フォローをぜひお願いします!)
 
 http://twitter.com/nagasawayuki
              
 ■ブログ 長沢有紀の【戦い続ける 女性社労士

 http://roumushi.livedoor.biz/
 
 ■長沢社会保険労務士事務所 ホームページ

 http://www.roumushi.jp/ 

 ■新刊 社労士で稼ぎたいなら「顧客のこころ」をつかみなさい

 http://www.roumushi.jp/book2010.html
 
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『 オススメ新刊のご紹介 』


・ LPOコンサルタント 川島康平 著 
 
 あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる!(同文舘出版)
 
 「LPO」って何かご存じでしょうか?
 これからは「SEO」ではなく「LPO」に注目!
 士業の業界にも詳しい、川島さんの新刊です。
  
 詳しくは、ブログでご紹介させていただきました。
 http://roumushi.livedoor.biz/archives/2010-07.html#20100721
 
  
----------------------------------------------------------------

 
 【 編集後記 】


 双子ちゃんですが、最近まで取っ組みあいのケンカばかりしていて、
 朝の支度も遅くて、私に怒られてばかりだったのに、
 最近はテキバキしていて、成長したなとほほえましく思っていました。

 保育園に行く前、
 「下のお部屋で待ってるね。ゆっきりきていいよ」
 (2階にリビングがあります)
 と、2人で手をつないでニコニコ下に降りていきます。

 そんなある日、そっと部屋をのぞいてみると、

 な、なんと…
 いつ買ったかわからないような男性週刊誌(駅に売っている程度のもの)
 の男女がキスをしているヌード写真を2人で見ながら、

 それも、雑誌の右端と左端2人で持ちながら
 「キャ~。エッチ」
 とはしゃいでいるのです。
 
 それが見たくて、毎日早く準備をして下に降りていて、
 ついでに、ベッドの下にその雑誌を隠しておいたこともわかりました。

 頭痛が起きましたが、2人を正座させ、
 「あのね…あなた達。小さな時からこんなのを見てはいけないの。
 警察に連れていかれるんだよ」(何と言っていいかわからず)
 と言うと、泣いて反省をしていましたが…

 次の日…
 今度はマンガ(私が一時期凝っていた「ナニワ金融道」)
 のヘンなシーンを見て、2人でキャッキャとはしゃいでいました(涙)

 私が倒れそうになったのは言うまでもありませんが、

 やはり、私の子供というべきか…
 
 将来に非常に不安を感じるこの頃です(涙)

                
----------------------------------------------------------------
    
  最後までお読みいただき、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■発行者:長沢社会保険労務士事務所
      社会保険労務士 長沢有紀

      〒359-0024 埼玉県所沢市下安松50-179
      武蔵野線 東所沢駅 徒歩10分
      西武池袋線 清瀬駅、西武新宿線 所沢駅より各バス10分

      http://www.roumushi.jp/

 ■mail: info@roumushi.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP